資格確認書などの再交付申請について
後期高齢者医療の各種再交付申請について
後期高齢者医療制度の資格確認書等をお持ちのかたが、紛失・汚破損をした場合、申請書を提出することで再交付することができます。
なお、郵送での再交付には日数が掛かりますので、余裕を持って申請して下さい。
再交付申請が可能なもの
- 後期高齢者医療資格確認書
- 特定疾病療養受療証
- 医療費通知(ただし、基準日時点で亡くなられているかたについては、発行を行っておりません。)
令和6年12月2日より、以下の書類は再交付されなくなりました
- 後期高齢者医療被保険者証
※紛失・汚破損で被保険者証が使えなくなった場合、「資格確認書」の交付申請が必要になります。
- 限度額適用・標準負担額減額認定証
- 限度額適用認定証
※上記の2点は有効な被保険者証をお持ちの場合のみ再発行が可能です。
申請場所
市役所国保年金課または各行政サービスセンター
郵送でも受付しています。
申請に必要なもの
後期高齢者医療資格確認書等再交付申請書(PDF:117KB)
※窓口にもご用意しております。
窓口に来るかたの本人確認ができるもの(詳細はこちらをクリックしてください。)
申請する際の注意点
- 別世帯のかたが窓口での交付を希望する場合は、
委任状が必要となります。
- 行政サービスセンターの窓口では、即日交付することができません。翌営業日以降に市役所から郵送となります。
- 市役所国保年金課の窓口では、即日交付が可能です。(本人確認書類や委任状などに不備があった際は郵送になります。)
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健康福祉部 国保年金課
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎1階)
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-4380
