軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)
登録日:2023年4月1日
更新日:2023年4月1日
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)について
継続検査用の納税証明書を交付できる車両
軽自動車税(種別割)が我孫子市から課税され、自動車検査証(車検証)の「定置場住所(使用の本拠の位置)」が我孫子市内となっている下記の車両
- 二輪の小型自動車(排気量250cc超)
- 軽自動車(三輪・四輪)
- トレーラー
※4月2日以降に登録された軽自動車等については、納税義務のない旨を記載した証明書を交付します。
※過去に未納がある場合は交付できません。
なお、令和5年1月から車検時の軽自動車税納税証明書の提示が原則不要になります。(二輪は対象外です)
申請・交付場所
我孫子市役所課税課又は各行政サービスセンターにて申請が可能です。
各行政サービスセンターについては、以下のページをご覧ください。
受付時間
月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時まで
ただし、以下の行政サービスセンターは開庁日や受付時間が異なりますのでご注意ください。
- 我孫子行政サービスセンターの受付時間は平日の9時から17時までです。月曜日・水曜日・金曜日の17時以降と、土曜日については、即日交付はできません。翌開庁日以降のお渡しとなりますのでご注意ください。
- つくし野行政サービスセンター、布佐行政サービスセンターは、平日の月曜日・水曜日・金曜日に開庁しています。
- 湖北行政サービスセンターは、平日の火曜日・木曜日に開庁しています。
手続きに必要なもの
- 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)
- 対象車両の自動車検査証(車検証)※写しでも可
【注意事項】
- 申請日からおおむね2週間以内に軽自動車税(種別割)を納付された場合は、市では納付確認ができないため、領収証書又は口座振替した記録のある通帳をお持ちください。
特に、納付方法を口座振替にされていて、納期限後のおおむね2週間以内に車検(継続検査)を受けられる方は、収税課からお送りする納税証明書(継続検査用)のお届けが間に合わない場合があるため、お手数ですが、口座振替した記録のある通帳をご用意の上、上記の取得方法にて納税証明書(継続検査用)を取得されるようお願い申し上げます。
- 地方税お支払いサイトやスマートフォン決済アプリ等の電子納付をされた場合、納付情報の反映に最長で2週間程度の時間を要するため、納税証明書をすぐに発行することはできません。
また、地方税お支払いサイトやアプリの取引履歴画面の提示では、納税証明書は発行できませんのでご注意ください。
納付後すぐに納税証明書が必要となる方は、地方税お支払いサイトやスマートフォン決済アプリ等の電子納付は使用せず、納付書をご利用ください。
