このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

31-11要望書(天王台西自治会)

登録日:2020年5月8日

更新日:2020年5月8日

団体名

天王台西自治会

陳情・要望年月日

令和2年1月21日

要望内容

 市長に於かれましては、日頃より市の行政にご尽力頂き感謝申し上げます。また、自治会活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 5件ほど要望させていただきます。

1.防犯カメラ設置(お願い事項)

 天王台5丁目18の19、泉22、ファミールハイツに隣接する道路、成田線踏み切り前の適切な位置への防犯カメラ設置をお願いいたします。
お願いに至る理由
 平成25年ファミールハイツ前での、強盗殺人未遂事件発生、(犯人不明、未解決)25年以降におきましても天王台西自治会内の空き巣被害、令和元年8月には泉自治会内でプリウス3台同時窃盗事件発生等これらに対し住民から不安の声が上がっております。各自治会においても対策の一環の為、独自の防犯パトロールを実施しておりますが、高齢化の影響で弱体化の一途をたどっています。
 また、この道路は、エーデル幼稚園、高野山小学校、我孫子中学校の通学路になっており、子供たちに対する犯罪、様々な犯罪に対する抑止力として、また、不幸にしておきてしまった犯罪発生の場合の捜査に資する為にも防犯カメラ設置が必要と思われ、防犯カメラ設置を強く希望致します。
 今般の世情に於いて個人情報取り扱い等、プライバシーに関する事が厳しく取り扱われております。防犯カメラ設置に当たり隣接しています泉自治会様、ファミールハイツ自治会様及びファミールハイツ管理組合様には御連絡の上ご理解、ご承諾を得ております。

2.天王台5丁目歩道の延長(お願い事項)

 天王台から天王台西自治会に至る泉との境の道路の歩道延長をお願いいたします。
お願いに至る理由
 この道路には、2ブロック目からは、成田線踏み切り前まで歩道が完備されています。
 近年、土地開発に伴い自動車通行量の増加、コンビニエンスストア立地による自動車増加により、この歩道の無い場所が一番の危険個所になっております。天王台駅から成田線踏み切りを目指し左折すると、コンビニエンスストア駐車場入り口になり、一番交通量が多くなる場所で歩道が無くなっている状態です。住民の方々はもちろん、エーデル幼稚園、高野山小学校、我孫子中学校の通学路でもあり、登校、下校時には多くの子供たちが危険にさらされている状況を踏まえてこの場所の歩道の延長をお願いいたします。
 平成13年度にも市長様に要望書を提出させていただいており、建道第355号平成13年10月17日付けで「改善する必要があると考えていますので、今後、歩道の整備を検討してまいります。」との回答をいただいておりますが、未だ善処されておりません。18年たった今、現状も大きく変わっています、子供たち、住民の皆様の危険回避の為一日も早く、歩道の延長をお願い致します。

3.天王台5丁目駐車場前十字路道路舗装工事(お願い事項)

 天王台5丁目、十字路道路舗装工事をお願いいたします。
お願いに至る理由
 天王台5丁目、駐車場横十字路道路につきましては、狭い道路の上道路の凸凹が大きく、徐行運転通行の際にも車体が上下する状況です。
 運転上危険でもあります。大型車両通行の折にはその振動にもより、近隣住宅に被害が及びます。道路舗装工事をお願いいたします。

4.空き家対策(お願い事項)

 天王台5丁目20の1空き家所有者に年間を通して管理して頂くように連絡の上、ご指導願います。
お願いに至る理由
 現時点(2020年1月)に於いて、天王台西自治会として、所有者、連絡先が分からない状況です。5月以降の季節になりますと、電線、電話線に「雑草、つた」が絡み大変危険な状態になります。冬季になりますと、それが枯草状態になります。タバコのポイ捨て等により、火災になりうるかもしれません。また、近年の自然災害の影響で塀の倒壊等で通行人への危険性も考えられます。以上の事から住民から不安の声が上がっております。10年以上適切な管理がされておりません。所有者にご連絡頂き、ご指導の程宜しくお願い致します。

5.崖斜面の草刈り等管理(お願い事項)

 天王台5丁目8地図記号針葉樹林場所の草刈りを含む管理を所有者に年間を通し適切にする様に指導願います。
お願いに至る理由
〇1.草や自転車で通行する際、市道まで越境した草や枝木に接触し危険
〇2.樹木が市管理の街路灯(高島138)を覆うため、夜間の治安が低下
〇3.電線や通信ケーブルにつたが絡まり、火災発生・通信障害を引き起こしかねない状況

※陳情及び要望事項は全文掲載とする。ただし、アクセシビリティ向上のため一部表記を変えています。また、添付されていた別紙は省きます。

回答部課

市民生活部市民安全課、建設部道路課

回答年月日

令和2年2月18日

回答内容

1.防犯カメラ設置

 市では「我孫子市防犯カメラの設置に関する方針」に基づき、子どもたちの安全安心を最優先として公立保育園や小・中学校の主な通用門付近や、不特定多数の人や車が往来する駅周辺の主要道路等に、効率的かつ効果的に防犯カメラを整備してきました。
 また、地域における自主的な防犯活動に対する取り組みを支援するため、平成27年度より「我孫子市防犯カメラ設置事業補助金交付要綱」を制定し、地域団体に対し防犯カメラの設置に要する経費の一部を補助しております。この制度をご活用くださるようお願いいたします。
回答 市民安全課

2.天王台5丁目歩道の延長

 ご要望のとおり歩道を整備することで、通行の安全性は向上する考えています。歩道を整備するためには、新たな用地の確保等の多くの課題があることから、現在のところ完了に至っていませんが、引き続き歩道の整備を検討していきます。
回答 道路課

3.天王台5丁目駐車場前十字路道路舗装工事

 当該十字路には、東西方向に雨水排水ボックスが布設されており、その部分の道路が膨らんだ形状となっています。この傾斜を修繕するためには、広範囲の道路工事をする必要があることから、早期に工事を行うことが難しい状況ですが、補修等の応急対応は実施していきます。また、消えている注意喚起措置のための路面標示等を書き直していきます。
回答 道路課

4.空き家対策

 市で現地調査を行い、空家所有者に自治会からのお願いに至る理由を記載のうえ、現況写真を添えて通知しました。
 また、年間の管理につきましては、市と我孫子市シルバー人材センターで「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を結んでおり、空家等管理業務の紹介を行っていますので、併せてパンフレットを送付しました。
回答 市民安全課

5.崖斜面の草刈り等管理

 現地を確認したところ、現状では、通行について支障はない状況でした。いただいたご要望を所有者に伝えたところ、草が繁茂してくる状況を確認して対応するとのことです。
回答 道路課

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る