このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

R3-19要望書(柏民主商工会 我孫子支部)

登録日:2022年2月2日

更新日:2022年4月2日

団体名

柏民主商工会 我孫子支部

陳情・要望年月日

令和3年10月27日

陳情及び要望事項

新型コロナウイルスに関する要望書

 日頃より、私ども中小商工業者の営業と暮らし、地域経済を守るためのご尽力に敬意を表します。新型コロナウイルス感染症が認められてから既に1年半以上が経過しています。発表される感染者数としては減少していますが、第6波の心配もあります。ワクチン接種が進んでいるとはいえ、ブレイクスルー感染もおきていますし、ワクチンを打っても抗体ができない人もいます。そのうえ、感染に気づかず、普段どおり生活している無症状者も多くいると言われています。無症状の感染者が動き回れば感染を広げることになります。私ども中小業者は地域に密着した経済活動をしており、お客様と身近に接する機会も多くあります。その状況下、事業縮小や廃業を余儀なくされる経営者も少なくありません。コロナウイルスに感染しては経営も暮らしも成り立たなくなります。そこで、少しでも安心して商売、生活ができるよう柏民主商工会独自で抗原検査を実施しております。精度の高いPCR検査は費用の面で難しく、抗原検査に甘んじている状況です。これだけ大規模で長期にわたるコロナ禍に際して、自営業者や個人事業主本人が感染して働けなくなっても、ごく僅かな保証しかありません。新型コロナに感染した事業主が安心して治療に専念できるよう、回復後に仕事を継続可能な手当を講じてくださるよう要望いたします。

<要望事項>

1. 希望する我孫子市民には、いつでも無料でPCR検査ができる体勢を整えること。
2. 団体・事業所でPCR検査を行う場合も無償で行えるよう補助すること。
3. 新型コロナに感染した事業主への国民健康保険の傷病手当を可能にすること。
4. 新型コロナウイルス感染症による経済的影響を被る自営業者・個人事業者への営業存続を支援する給付制度を新設し速やかに実施すること。

回答部課

健康福祉部健康づくり支援課、国保年金課、環境経済部商業観光課

回答年月日

令和3年11月12日

回答内容

1.希望する我孫子市民には、いつでも無料でPCR検査ができる体勢を整えること。

2.団体・事業所でPCR検査を行う場合も無償で行えるよう補助すること。

(回答)市独自のPCR検査については、地域の検査キャパシティの観点から県の行政検査への影響がないよう実施していく必要があり、必要以上にPCR検査を行うことは、本来検査が必要な方々へのPCR検査をひっ迫させることにつながります。

 そのため、市では65歳以上の市民のうち、市内の高齢者施設への新規入所される方等の集団発生をした場合に重症化の可能性が高い集団を対象に一部助成を実施しています。

 しかし、ご意見にある希望する我孫子市民への無料のPCR検査の実施や、団体・事業所でのPCR検査を無償で行えるような補助については、PCR検査体制全体に影響を及ぼすことがあることや、PCR検査の実施も含め新型コロナウイルス感染症に係る医療体制の整備の役割は、県であるため、市独自の実施は困難と考えます。(健康づくり支援課)

3.新型コロナに感染した事業者へ国民健康保険の傷病手当を可能にすること。

(回答)国民健康保険の傷病手当金は、国において被用者のみを財政支援の対象としていることから、今後も国の動向を注視していきます。(国保年金課)

4.新型コロナウイルス感染症による経済的影響を被る自営業者・個人事業者への営業存続を支援する給付制度を新設し速やかに実施すること。

(回答)市では、独自施策として、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売上が大きく減少したために、国の月次支援金または県の中小企業等事業継続支援金の交付を受けた地元中小事業者や個人事業者等を対象に、事業の継続を下支えすると共に、各々の実情に応じた感染症対策の取り組み等を応援するため、10万円の支援金を交付しています。令和4年2月15日(火曜)まで申請を受け付けておりますので、我孫子市内の会員の皆様に周知いただけますよう、よろしくお願いいたします。(商業観光課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

よくあるご質問

くらしの便利メニュー

施設・窓口案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る