このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

R3-9 要望書(中峠台自治会) 

登録日:2021年12月6日

更新日:2022年4月2日

団体名

中峠台自治会

陳情・要望年月日

令和3年8月23日

陳情及び要望事項

要望書

当自治会の会員へのアンケートの結果、下記につき改善の要望が有りましたので、対応頂きますようお願いいたします。

<要望事項>
1.公園の施設の整備(二本榎公園・鹿島前公園・寺前公園)
(1)公園内に敷かれている「敷石・プレート」等に破損した部分があり、長期間放置されている。つまづきの原因や、破損個所の拡大につながる可能性あり改修をお願いしたい。
(2)寺前公園内の防犯灯が二年間ほど夜間点灯せず、役に立っていない。改修をお願いしたい。
(3)寺前公園・二本榎公園にある東屋が老朽化し、特に屋根の破損が気になります。今後台風などの時に、破損した屋根が近隣の住宅に飛び、被害を出す可能性があります。早急な対応をお願いしたい。
(4)安全・安心して公園を利用できるよう、防犯カメラの設置をお願いしたい。
2.ゴミ収集への要望
 ペットボトル収集のネット袋の縫目が劣化し穴が開いている物があります。他の資源回収袋も含め、適切な機材の更新をお願いします。
3.斜面林の樹木の伐採
 中峠台34,39番の西側斜面林については、樹木の巨大化が進み台風などの時に倒木となる可能性があります。道路をはさみ住宅があるため、倒木時には人身災害となる可能性もある。2年程前に1~2本切って頂いたが、現状でも枝が道路に覆いかぶさり危険です。早急に抜本的な対応をお願いしたい。

回答部課

都市部公園緑地課、市民生活部市民安全課、環境経済部クリーンセンター、建設部道路課

回答年月日

令和3年9月15日

回答内容

1.公園施設の整備
(1) 鹿島前公園の階段部の敷石の破損個所と二本榎公園のプレートの破損については、公園利用者が転倒しないよう早期に補修を行います。
(2) 園路灯が点灯しない原因を調査し修繕方法を検討してから、補修を行います。ご不便をお掛けしますが、もうしばらくお待ち願います。
(3) 寺前公園、二本榎公園の東屋を確認したところ、屋根の四隅にある棟板金の一部が無くなっていました。一昨年、台風で飛ばされたのは、この棟板金だと思いますので、風で飛ばないよう修繕方法を検討していきます。
(4) 公園は子供たちが遊んだり、高齢者など大人たちが憩いや集いの場所であったり、安らぐ空間や地域コミュニティー形成の場として利用されています。公園は皆が安心して安全に利用できることは勿論ですが、基本的には、防犯カメラを設置して監視するようなことは避けたいと考えています。
 防犯カメラの設置について、都市公園における防犯カメラの設置及び管理運用基準を定めていますので、この基準により設置を判断しています。
 防犯カメラを設置対象とする都市公園及び設置場所については、基準によ り駅への動線として公道に準じた園路を有する都市公園又は周囲からの監視が困難な隧道等の閉鎖的空間を有する都市公園で、器物破損、強盗、痴漢その他の犯罪行為が発生したことがあるか、又は発生する危険性が高いと認められること、犯罪防止のために設置が適当であると認められることのいずれも満たすものを対象としています。
中峠台自治会内の公園は、上記に該当しませんので市として防犯カメラを設置することは現在考えていません。                                                                            (公園緑地課)
2.ゴミ収集への要望
 ペットボトルの袋をはじめとする資源の回収用具に破損や不足があるときは、クリーンセンターに必要な用具の種類と数量、お届け先をご連絡いただければ、概ね1週間程度でお届けいたします。お急ぎの場合は、クリーンセンター事務所へお越しいただければその場でお渡しすることも可能です。
 なお、資源回収用具の配布や補充については、冊子「ごみと資源の分け方出し方」や「自治会便利帳」、広報やホームページでご案内しています。                                                   (クリーンセンター)
3.斜面林の樹木の伐採について
 ご要望を頂いている樹木について、現地を確認したところ、ご指摘の通り枝などが道路に覆いかぶさっている状況を確認しました。
斜面林は市有地と個人所有地があります。倒木の危険性を勘案し、通行の支障とならないよう、市有地の樹木については枝払い等の対応を行います。個人所有地については、所有者へ対応を依頼します。ご連絡いただきありがとうございました。 (道路課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

よくあるご質問

くらしの便利メニュー

施設・窓口案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る