出生届のオンライン提出
マイナポータルを利用したオンライン提出について
マイナンバーカードをお持ちで、本籍が我孫子市の方は、マイナポータルを利用してオンラインで出生届を提出することができます。
【届出にあたる注意点】
- 出生届をオンライン提出される場合、マイナンバーカードの特急発行を申請することができません。マイナンバーカードの特急発行をご希望の場合は、窓口で出生届を提出してください。
※詳しくは、マイナンバーカードの特急発行についてをご覧ください。 - 母子手帳への証明は、出生届の受理後に証明書をご自宅に郵送します。ご自身で貼ってください。
- 児童手当の受給申請や子ども医療費の助成など、出生届に伴うその他の手続きがあります。提出期限がありますので、必ず一覧表からご確認いただき、手続きを行ってください。
→出生にともなう主な手続きの一覧を必ずご覧ください。
里帰り出産・我孫子市外にお住まいの方へ
本籍地が我孫子市であれば、オンライン出生届をすることができますが、お子さまの情報を住民票に記載するまでに2週間ほどかかります。児童手当などのお手続きに影響が出る可能性がありますので、お住まいの市区町村に必ずご確認のうえ、どこで提出されるかご検討ください。
オンライン提出ができる人
以下の条件をすべて満たす方
- 届出人が生まれた子の父または母であること
- 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること(嫡出でない子の場合は、母が日本国籍を有していること)
- 生まれた子の出生地が日本国内であること
- 届出人の本籍地が我孫子市であること
- 届出人が本籍地や筆頭者など、届出に必要な事項について正確に把握していること
- 子の名に使用する漢字がマイナポータルで使用可能な漢字であること。
【子の名についての注意点】
- システム上は入力できない文字でも、子の名に使用可能な場合があります。システム上入力できない文字を子の名に使用したい場合は、市役所窓口での届出となります。
- 子の名に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。詳しくは、法務省ホームページ:子の名に使える漢字(外部サイト)をご覧ください。
オンライン提出に必要なもの
- 医師または助産師が作成した出生証明書
- マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
- マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
オンライン提出できる期間
- 出生届は、子が生まれた日を含めて14日以内に提出が必要です(14日目にあたる日が土日祝日の場合は、翌開庁日)。
オンライン提出の流れ
マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
- マイナポータル(外部サイト)にログインします(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。)
- 「出生届」のページに進みます。
- 画面に従って必要事項を入力します。
- 出生証明書を撮影し、画像を添付します(文字が正確に判読できるよう鮮明かつ出生証明書の全体が含まれるように撮影してください)。
- 全ての入力・画像の添付を終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力し、申請情報を送信します。
- 出生届の審査が終了し、受理となったら、マイナポータルの申請処理状況が「完了」と表示されます。マイナポータルの「やること」から確認できます。
詳細については、デジタル庁ホームページ:マイナポータルからの出生届のオンライン提出方法(外部サイト)をご覧ください。
届出に不備があった場合
提出された内容に不備があった場合は、申請時に登録された連絡先に連絡します。その後、再申請していただくか、本庁舎市民課戸籍係窓口までご来庁ください。なお、連絡先に電話番号を指定され連絡がつかない場合は、出生届が不受理になる場合があります。