このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

教育長だより

登録日:2015年7月1日

更新日:2018年6月8日

6月号

 6月がスタートしました。いよいよ夏が始まります。

 新学期が始まって2カ月が経過し、学校現場も運動会を終えてようやく落ち着いた頃ではないかと思います。

 5月19日(土曜日)は降雨予報の影響から市内2つの小学校(布佐小、布佐南小)のみ運動会を実施しました。また、予備日の5月20日(日曜日)には5校(湖北小、湖北台西小、湖北台東小、根戸小、新木小)で、また、5月26日(土曜日)には6校(第一小、第二小、第三小、第四小、高野山小、並木小)で運動会が盛大に開催されました。
 幸いにもいずれの日も天候に恵まれ、子ども達の元気な声と一生懸命な姿がさわやかな風の様に感じられました。
 特に小規模校にもかかわらず、布佐南小学校では、子供たちの元気いっぱいの「運動会の歌」が印象的で、その後の競技も一生懸命さがあふれていました。
 今回も多くの保護者の皆さんがいろいろなところで手伝いをしてくださっていました。学校行事にはたくさんの保護者の方、地域の方々のご協力が無くてはなりません。お手伝いいただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。これからもどうか学校にご理解とご協力をお願いいたします。

 
 今月は、オリンピック・パラリンピックに関わる事業が二つありました。
 1つは、5月18日(金曜日)に久寺家中学校で行った日本フェンシング協会学校訪問です。オリンピック銀メダリストで公益財団法人日本フェンシング協会会長の太田雄貴さんが登場すると、会場である体育館は生徒の歓声に包まれました。その後の古田育男・沢村拓哉両選手の迫力ある試合形式のデモンストレーションや生徒代表と選手との試合に会場は大いに盛り上がりました。選手人口が少ないフェンシング競技を普及させようと頑張る太田会長の思いが会場全体に伝わって、フェンシング人気が高まった瞬間でした。
 もう1つは、5月20日(日曜日)に我孫子の文化を守る会と教育委員会が共催で行った「嘉納治五郎とオリンピックムーブメントー多様性を重視した国際人」の講演です。筑波大学体育系教授でつくば国際スポーツアカデミー長であり、東京2020大会組織委員会参与でもある真田久氏による、我孫子市ゆかりの偉人「嘉納治五郎」氏とオリンピックとのかかわりはタイムリーな話題として注目を集めました。

 
 5月23日(水曜日)に会議を終えて部屋に戻り外を眺めていると、外のベランダに一羽の鳥が倒れているのに気が付きました。残念ながらすでに息絶えているようでした。早速、鳥の博物館に持って行ったところ、その鳥は「コゲラ」だとわかりました。せっかく訪ねて来てくれたのに(大きな鳥に追われて逃げてきたかもしれませんが…)ガラス窓にぶつかってしまったようです。
水道局4階のベランダには、時々いろいろな生き物が訪れます。トンボやらチョウチョはもちろんですが、こうやって小鳥の来訪者もいます。できれば元気な姿で逢いたかったです。
 鳥博ではちょうど「日本の海鳥カンムリウミスズメと行く海の旅」展を開催中でしたので、見学してきました。先ほど「コゲラ」だと教えてくれた学芸員の染谷さんのわかりやすい解説もあって、案内役であるキャラクター「まごたろう」が旅先で出会う沢山の鳥たちとの、物語仕立ての展示方法に楽しい時間を過ごしました。この展示は6月24日(日曜日)まで開催していますので、ぜひ一度鳥の博物館を訪れていただきたいと思います。

 
 6月は、新緑の中、林間学校や修学旅行に出かける時期でもあります。
全ての子どもたちが、いろいろな場所でいろいろな体験・新しい発見を通じてたくさんの素敵なことに出会ってほしいと願っています。

平成30年5月1日以降出席した行事等

平成30年5月7日(月曜日)  

我孫子市いじめ問題対策連絡協議会(第1委員会室)

平成30年5月8日(火曜日)

東葛飾地区教育委員会連絡協議会理事会・総会・研修会(鎌ケ谷市役所)

平成30年5月10日(木曜日) 

関東地区都市教育長協議会総会(横浜市メルパルク横浜)

平成30年5月11日(金曜日)

少年指導員連絡協議会総会・感謝状贈呈(湖北地区公民館(コホミン))

平成30年5月12日(土曜日)  

我孫子市PTA連絡協議会総会(湖北中学校)

平成30年5月13日(日曜日) 

我孫子市文化連盟総会(市民プラザホール)

平成30年5月15日(火曜日)  

市内中学校陸上競技大会(白井市陸上競技場)

平成30年5月16日(水曜日)

全国ICT教育首長協議会総会及び教育ITソリューションEXPO(東京ビッグサイト)

平成30年5月17日(木曜日) 

庁議(第1委員会室)

平成30年5月18日(金曜日) 

オリンピック・パラリンピック事業・日本フェンシング協会学校訪問(久寺家中学校)

平成30年5月19日(土曜日)

小学校運動会(布佐南小学校、布佐小学校)
我孫子さつき花季展示会(アビスタホール他)

平成30年5月20日(日曜日)  

小学校運動会(新木小学校、根戸小学校)
文化講演会「嘉納治五郎とオリンピックムーブメントー多様性を重視した国際人」・我孫子と加納治五郎展(市民プラザギャラリー)
ヴィヴァ・マンドリーノ定期演奏会(けやきプラザふれあいホール)

平成30年5月21日(月曜日) 

市政懇談会(全体説明会・会派説明会)

平成30年5月22日(火曜日)

臨時教育委員会議
市政懇談会(会派説明会)

平成30年5月23日(水曜日)

第80回企画展
「日本の海鳥カンムリウミスズメと行く海の旅」展(鳥の博物館)

平成30年5月25日(金曜日)

関東甲信越静市町村教育委員会連合会総会
(藤枝市・静岡県武道館)

平成30年5月26日(土曜日)

小学校運動会(並木小学校、第四小学校、第三小学校)

平成30年5月27日(日曜日) 

俳句連盟・市民俳句大会(アビスタホール)
華道連盟展(市民プラザギャラリー・ホール)

平成30年5月29日(火曜日)

教育委員会議

平成30年5月31日(木曜日)

授業参観(湖北台西小学校)


平成30年6月2日 我孫子市教育長 倉部 俊治

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

教育委員会 教育総務部 総務課

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1684番地
電話:04-7185-1110 ファクス:04-7182-5867

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る