このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

技術職(土木・建築・電気)

登録日:2021年7月1日

更新日:2021年7月1日

道路課 本多主任技師(土木)

令和2年度入庁

本多写真
 

現在の仕事内容

私が道路課で行っている仕事は道路の維持管理や道路の改良工事などです。工事の発注や監督など、先輩方が担当している現場に同行し状況確認等を行っています。
また、市民の方から道路に関する様々な要望を頂き、その対応をして感謝された時は嬉しく思います。

1日の主なスケジュール

午前8時
30分

出勤 メールやスケジュールをチェックし、当日の予定の業務確認を行います。
午前10時 担当ミーティング 市民の方から要望があった内容について、担当内で情報を共有し、対応を協議します。

午後0時15

昼休み 基本は出前のお弁当で食事を取っています。今後は、外に出て市役所の周りの店にも行きたいと思っています。
午後1時 現場業務 現場の立会いや状況確認を行います。また市民の方から要望があった現場の確認やパトロールも行います。
午後3時 課内ミーティング 工事担当と管理担当で打合せを行い、必要な情報を共有します。
午後5時 退勤 一日の振り返りと、翌日の業務の確認をしてから退勤。帰宅後は、一人暮らしなので夕食を作り、ゆっくりします☆

職場の雰囲気

課内の風通しがいいと感じています。業務では多くのことを任せて頂いています。そこで分からないことがあれば丁寧に教えて頂けます。また、先輩方からは「今どんな状況?」、「何か手伝うことは無い?」と声をかけていただき、とても助かっています。

受験者へのメッセージ

市役所で働く前はデスクワークが多いと思っていました。しかし、私の職場では市民の方からの問い合わせを受けて、実際に現場へ行って直接内容を聞いたり、どのように対応したらよいかを考えます。技術職は事務的な業務に加え、専門的な知識や技術が必要になっていきます。覚えることが多く大変ですが、分からないことは先輩方に相談すれば丁寧に教えてくれるので安心してください。皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています。

建築住宅課 田中主任(建築)

平成28年度入庁


 

現在の仕事内容

現在は、建築物の計画が建築基準法や条例などに適合しているかの審査、実際に現場へ足を運び計画どおりにできているか建築物の検査をする業務を行っています。また、設計者の方や不動産会社の方、市民の方から建築相談を受け付ける窓口業務も行います。市民の方が安心して建物に住むためにどれも必要不可欠な業務です。

1日の主なスケジュール

午前8時
30分

出勤 始業後すぐにメールチェックを行い、急ぎでやらなくてはいけないものがあるか確認します。
午前10時 現場業務 実際に現場に行き、図面どおりに工事が行われているか、また安全に工事が行われているか自分の目でチェックします。
午後0時15分 昼休み 天気の良い日は職場の方と手賀沼の景色が観れる広場で昼ご飯を食べてリフレッシュ!
午後1時

窓口業務

窓口に設計事務所や不動産会社のお客様が増えてくる時間です。当番の日は窓口対応を最優先します。
午後3時

内部事務

建築確認申請や許認可申請の図面審査などを行います。法律や条例に適合しているか細かくチェックしていきます。
午後5時 退勤 翌日1日の業務スケジュールを計画して、朝からすぐに業務に集中できるように準備します。!

職場の雰囲気

私が所属する建築住宅課は、建築審査・建築指導・住宅政策・市営住宅の4つの担当で日々業務を行っています。技術職の方と事務職の方が一緒に働いていることから、職種に関係なく業務上関わることが多くあり、課の雰囲気に一体感と活気があります。若い人でも積極的に考えや意見を出せる非常に風通しの良い職場です。

受験者へのメッセージ

行政の建築技術職の仕事は、設計・積算・工事監理を行う営繕、建築確認・許認可申請の審査を行う建築行政など多岐にわたるため、非常に幅広く深い専門知識が必要な仕事です。一方で自分が携わった建物が完成した時の達成感は、今までの大変だったことを忘れてしまうほどの大きな喜びであり技術職の一番の魅力だと考えています。皆様の力で我孫子をより良い街にしていきましょう!ものづくりが好きな方の応募をお待ちしてます!

工務課 鈴木主査長(電気)

平成25年度入庁

現在の仕事内容

私が所属している水道局工務課水運用担当は、水質確認と原水状況に応じた浄水場の運用、維持管理を行うとともに、将来に向けた施設計画などを行っています。

1日の主なスケジュール

午前8時10分 出勤 メールなどをチェックし、その日の業務確認を行います。
午前8時30分 朝のミーティング 昨日の業務報告・その日の業務内容の確認を行います。
午前9時30分 工事立会い 工事現場に行き、問題なく施工できているか、きちんと材料は揃っているかなどを確認します。
午後0時15分 昼休み 基本的に弁当男子です!この時間が一番の楽しみです☆
午後1時 工事ミーティング

工事の進捗状況、今後の予定や問題点などを話し合います。

午後5時 退勤 明日の業務確認をして退勤。帰宅後は子どもとの時間を大切にしています!

職場の雰囲気

水道施設は、土木構造物、建築物、機械設備、電気設備から成り立っており、電気の知識はもちろんのこと、機械や建築等の知識も必要となります。先輩方は経験豊富な方たちばかりで、作業中はアドバイスをいただいたり、作業後は問題点の共有を図り全員で解決しているので、安心して楽しく仕事をしています。

受験者へのメッセージ

自ら進んで色々な事に挑戦し、経験を積んで自分を磨いてみてください。仕事で大切なことは、業務の内容をしっかりと理解し、その上で常に新しいことや新しい方法を創造力を使って考えることだと思います。
我孫子市のために、自らの創造力を使って仕事に取り組む意欲のある方と一緒に働けることを楽しみにしています!!

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 総務課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1132 ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る