広報あびこ1月1日号 巳年企画の応募作品を発表
広報あびこ令和7年1月1日号では、市内小・中学校にご協力いただき、巳年をテーマとした1面の案を募集しました。
応募は小学校9校、中学校5校の合計14校、応募総数は37作品でした。ありがとうございました。
選考の結果、広報の1面となる最優秀賞1点、優秀賞2点、アイデア賞2点、デザイン賞2点、がんばったで賞2点、チームワーク賞1点を決定しました。
ご応募いただいた作品をご覧ください。
最優秀賞 湖北台中学校2年 高木彩名さん
うなきちさんと白ヘビはどんな話をしているのでしょう。鏡餅に仮装した白ヘビの優しい目は、きっと良い年になることを話しており、うなきちさんは嬉しそうに笑顔でうなずいているようです。背景の富士山と日の出は二人を支えているようで、運気アップは間違いないでしょう。
優秀賞 白山中学校2年 佐賀澪さん
幸運をもたらすと言われている白ヘビが、門松にしっかりからみ、鋭い目に力強さを感じます。その姿にうなきちさんも安心した表情を浮かべていますね。「ヘビの鱗」や市制55周年を記念した「55」等のグラデーションが、全体を引き締めています。
優秀賞 我孫子第二小学校6年 吉嶋心菜さん
背景の柔らかい色使いに、赤い鳥居と門松がバランスよく配置されています。白ヘビが勢いよく上昇していく姿にパワーを感じ、うなきちさんもドキドキワクワクしているようです。きっとみんなを盛り上げてくれるでしょう。
アイデア賞 我孫子第二小学校6年 寳田結希さん
朝日が昇る富士山をバックに、大きな力強いヘビが起き上がり「楽しい年にするぞ」という、うなきちさんの思いが伝わってきます。四隅の赤い花や絵馬、祈るあびかちゃんなど、細かな点にも気が配られ楽しい作品となっています。
アイデア賞 布佐南小学校6年 大塚莉純さん
うなきちさんを中心に手賀沼や水の館などを描き「隠れヘビ」を見つけてというアイデアが楽しいですね。うなきちさんも、とてもとてもやさしい表情で「我孫子」を見守っていますね。さて、隠れているヘビは何匹いましたか?
デザイン賞 白山中学校2年 安原萌亜さん
「うなきちさんカラー」としたブルーを「ヘビ」と「2025」に配色し、堂々と描かれ落ち着いたデザインになっています。また左右にカラフルな門松が飾られ、丁寧に着色し、濃淡を上手に使い分けています。
デザイン賞 我孫子中学校2年 岩下乃亜さん、2年 大熊嘉音さん
ヘビ使いのような、不思議な雰囲気の主人公に興味が沸く作品ですね。全体を中央に集約したデザインで、色使いを「ぼかし風」にした点は、二人で描いたとは思えないような一体感を出しています。
がんばったで賞 我孫子第三小学校3年 染谷絆寧さん
ヘビを中央に、うなきちさんとあびかちゃんが笑顔あふれています。特に、ヘビがやさしい笑顔をしており、見ている人の心が和みます。また、服の色を工夫したり、花びらで全体を明るくしたり、頑張って描いた様子がわかります。
がんばったで賞 根戸小学校 イラストクラブ
くす玉が開き、お正月の明るい雰囲気が伝わってくる作品ですね。うなきちさんと根戸小のキャラクター「ねどっピー」が仲良しで、温かな感じがあり、「イラストクラブ」の人たちの頑張りが表れています。今年もみんなで頑張ることができるといいですね。
チームワーク賞 湖北台東小学校6年生
6年生のみんなで作り上げた作品は、我孫子を代表する手賀沼や水の館が描かれ、文字もしっかりとわかりやすく描かれています。記念に残るでしょう。自然あふれる我孫子にたくさんの幸せが訪れることを、一緒に願いたいと思います。
皆さん、ご応募ありがとうございました!
企画総務部 秘書広報課 広報室
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1269
ファクス:04-7185-1520