情報公開と個人情報開示の実施状況
情報公開制度は、市民の皆さんの求めに応じて市が保有するさまざまな情報を公開するものです。また、市政への市民参加を進めるため、審議会などの会議を一部の会議を除き、原則公開しています。
個人情報保護制度は、市が保有する個人情報を適切に取り扱うことを定めたもので、自己に関する情報の開示、訂正、利用停止の請求ができます。
情報公開・個人情報開示の状況(令和4年度)
令和4年度の情報公開の決定件数は136件、個人情報開示の決定件数は7件でした。請求に対する決定状況は表1、情報公開請求の主な内容は表2のとおりです。
決定に対する審査請求は、ありませんでした。
区分 | 件数 | 決定内容 | ||
---|---|---|---|---|
公開 | 部分公開 | 非公開 (不存在含む) |
||
情報公開 | 136 | 63 | 48 | 25 |
個人情報開示 | 7 | 2 | 3 | 2 |
実施機関 | 請求の主な内容 | |
---|---|---|
市長 | 企画総務部 | 広報紙に係る見積金額、公費で購読している政党機関紙の購読部数、千葉県のセキュリティークラウドに関する事務文書など |
財政部 | 公共施設包括管理業務委託の入札に関する文書及び企画提案書、固定資産(土地)評価替えに係る標準宅地の鑑定評価業務に関する事務文書など | |
市民生活部 | 市民公益活動補償制度の事故件数及び支払い保険金額、市民プラザ指定管理者の応募に関する事務文書、住居表示届出書受付台帳など | |
健康福祉部 | 調査業務委託及び施設更新工事に係る金入り設計書、検査業務委託に関する仕様書など | |
子ども部 | 学童保育室及びあびっ子クラブ運営管理業務委託に関する事務文書、保育園整備工事に関する金入り設計書など | |
環境経済部 | 新廃棄物処理施設整備運営事業に係る事業提案書 | |
建設部 |
道路・下水道・治水等に係る設計等委託業務の金入り設計書、関連図書など | |
都市部 | 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律第10条第1項の規定による届出の台帳、建築基準法に基づく報告書・道路中心線位置図、実施設計業務委託に関する金入り設計書など | |
水道事業管理者 | 工事及び実施設計業務委託に関する金入り設計書 | |
消防長 | 防火対象物の名称及び所在地、消防法施行令別表第一に基づく用途区分 | |
教育委員会 | 設計業務委託に関する金入り設計書など |
※令和4年度は、議会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会及び固定資産評価審査委員会に対する情報公開請求はありませんでした。
会議の公開
令和4年度中に開催した審議会などの会議は273回開催しました。公開した会議は108回(一部公開を含む)で、傍聴人に発言の機会を設けた会議は39回、傍聴人があった会議は25回でした。傍聴人の総数は42人で、発言者は4人でした。非公開とした会議は165回で、主なものは介護認定審査会の108回でした。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、書面等により審議会等を開催したものがありました。
情報公開・個人情報開示請求の手続き方法
情報公開請求と個人情報の開示請求は、行政情報資料室(市役所本庁舎1階)、情報公開コーナー(教育委員会、水道局、消防本部)で受け付けています。請求する場合は、請求書を窓口に提出してください。郵送による請求もできます。
個人情報の開示請求には、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認ができる書類が必要です。
行政情報資料室のご利用を
行政情報資料室では市政情報、パブリックコメントの募集案件と寄せられた意見、市が作成した計画書や刊行物などを見ることができます。また、計画書、予算書、市史資料、めるへん文庫作品集などの有償刊行物も販売しています。
利用時間 平日午前9時から午後5時まで(午後0時15分から午後1時までは、行政資料の閲覧のみ利用可能です。)
情報公開制度実施状況
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