No.7 あびこエコ農産物シール
我孫子は、利根川と手賀沼の水源に恵まれた土地と温暖な気候を活かした農業が盛んです。
親水広場「水の館」1階の農産物直売所「あびこん」には、地元で収穫された新鮮な野菜がならんでいます。
採れたてのみずみずしい野菜や旬の野菜を手軽に買うことができるのは、我孫子ならではの魅力ではないでしょうか。
豊かな土壌が多種類の野菜栽培にも適しているため、白ナスや菊芋、バターナッツかぼちゃといっためずらしい野菜もよく見かけます。
目新しい野菜を手に取り「どうやって食べるんだろう?」と思っても、近くにはレシピが置いてあるので気軽に試せるのがうれしいところです。
あびこんで販売されているこれらの野菜の中には「あびこエコ農産物シール」が貼られているものがあることをご存知でしょうか。
このシールは、千葉県で定める「慣行栽培基準の化学合成農薬・化学肥料」の使用量を20%以上削減して育てられた農産物につけられています。
安全安心で環境や人に配慮された野菜を選ぶことも、より良い社会のための大切な一歩です。
また地産地消は、運搬費を抑えてCO2排出量を減らし、新鮮な状態で消費者に届けられるため食品ロスの削減にもつながります。
実はこのシールを集めて応募すると、抽選で我孫子のお米や野菜が当たるキャンペーンが実施されています。
シールを集めることは、私にとってひそかな楽しみです。
ぜひ、うなきちさんが目印の「あびこエコ農産物」シールを探してみてください。
文:藤久なおさん