このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

我孫子市災害発生時における保育園等の対応について≪臨時休園の判断基準≫

登録日:2020年12月10日

更新日:2020年12月10日

台風や地震等により人的・物的被害が生じるおそれが高まった場合には、園児及び保護者、職員の生命と身体の安全を守ることを最優先に保育園等の運営を行う必要があることから、安全が確保できない状況や鉄道等の公共交通機関の計画運休により、送迎や園における体制を整えることが困難になることも考えられることから、台風等による風水害や地震等発生時において迅速かつ適切に判断することができるよう、保育園等の対応および臨時休園の判断基準を策定しました。

保護者の皆様におかれましては、お子様の安全を確保するため、災害発生時における対応について、ご協力くださいますようお願い申し上げます。また、事業者の皆様におかれましては、園児や保護者の生命と身体の安全を守る観点から、臨時休業等になった場合は、本市内の保育施設に在籍するお子様の保護者の勤務について、特段のご配慮をいただきますようお願いします。

我孫子市災害発生時における保育園等臨時休園の判断基準

◎台風などの風水害時

  避難情報等 保護者への依頼
登園前

我孫子市 警戒レベル3以上
・避難準備・避難に時間を要する方(高齢者、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難開始

臨時休園します。
・家庭での保育をお願いします。
・原則として、その日は休園となります。
 
*ただし、午前中の早い段階で解除になった場合など、園長が施設の安全や職員の配置等を勘案し、開園できると判断した時は、準備が整い次第、メールや電話等により連絡させていただきます。

鉄道等公共交通機関が運転本数を減らすなど、計画運休により、送迎や園における態勢を整えることが困難
保育中

我孫子市 警戒レベル3以上

・避難準備・避難に時間を要する方(高齢者、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難開始

園児を引き渡します。※注 
園児引き渡し完了次第 臨時休園(閉園)します。
・安全面に十分考慮しつつ、速やかにお子さんのお迎えに来ていただけるよう依頼します。

鉄道等公共交通機関が運転本数を減らすなど、計画運休により、送迎や園における態勢を整えることが困難

※我孫子市警戒レベル3(避難準備)の発令が予想される場合は、我孫子市災害対策本部(警戒本部)と情報を共有し、状況に応じて、登園自粛や園児お迎えの要請をいたします。

◎震度5弱以上の地震時

登園前

臨時休園します。
・家庭での保育をお願いします。安全が確保できるまで園児の受け入れはできません。
・原則として、その日は休園となります。

*ただし、園長が施設の安全や職員の配置等を勘案し、開園できると判断した時は、準備が整い次第、メールや電話等により連絡させていただきます。

保育中

園児を引き渡します。※注
園児引き渡し完了次第臨時休園(閉園)します。
・安全面に十分考慮しつつ、速やかにお子さんのお迎えに来ていただけるよう依頼します。
・園児の安全を確保しながら、状況に応じて安全な場所に園児を誘導します。


※注

災害時の道路状況や公共交通機関等の状況により交通が遮断されてしまった場合は、お迎えを待つ お子さんを、責任を持ってお預かりしています。保護者の皆様は慌てず、怪我のないようにお迎えに来てください。また、お迎えを待つお子さんの人数によっては、他の場所(他園等)に集まって保育を している可能性もあります。その際は、災害の状況下で連絡可能な手段で保護者へ周知いたします。

風水害・地震ともに、園から連絡ができない事態が発生することも考えられます。危険を感じた場合は、園からの連絡を待たずに保護者の皆様の判断でお迎えに来ていただいて構いません。早めの判断と対応が、お子さんの安心・安全につながります。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

子ども部 保育課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(西別館2階)
電話:04-7185-1490 ファクス:04-7185-3933

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育施設全般

よくあるご質問

くらしの便利メニュー

施設・窓口案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る