我孫子市支払明細WEBシステムのお知らせ
我孫子市支払明細WEBシステムについて
令和7年10月8日(水曜日)から同日に複数の振込がある場合、合計金額で振込となります。
これに伴い、ご自身のパソコンまたはスマートフォンで振込の明細を確認できるサービスを開始します。
運用開始日
令和7年10月1日(水曜日)
対象となる振込
次の2項目を満たす振込が対象です。
1.振込日が8、18、28日(金融機関の休業日にあたる場合は前営業日)であるもの。
2.通帳に記載されている振込名が「アビコシカイケイカ」であるもの。
確認できる内容
対象の振込について、支払明細通知書が「支払明細WEBシステム」に掲載されます。
支払明細通知書で、内容、支払担当課、金額などの詳細を確認できます。
支払明細通知書の配信日
振込日前日の午前8時頃
ご利用いただける方
我孫子市会計課に債権者登録がある法人または個人事業主
債権者登録について
「支払明細WEBシステム」で振込の明細を確認するためには、あらかじめ市に「債権者登録申請書」をご提出いただく必要があります。
提出済かどうか不明な場合は、申請フォームへお進みください。
〉〉「債権者登録申請書」様式ダウンロード(Excel:72KB)
〉〉「債権者登録申請書」様式ダウンロード(PDF:136KB)
申請フォーム
下記の「我孫子市支払明細WEBシステム申請フォーム」をクリックすると、申込画面に移動します。
(市からログイン名(ID)・初期パスワードが送付されている方は申請手続きは必要ありません。)
申請を受付後、会計課からログイン名(ID)と初期パスワードを郵送します。
(受付後、通常1週間~10日に発送)
振込内容の確認について
「支払明細WEBシステム」のログインには、会計課から通知されたログイン名(ID)とパスワードが必要になります。
※システムのリンクは10月1日(水曜日)に掲載します。
よくある質問(Q&A)
Q:どのような場合の利用がおすすめですか。
A:目安として過去1年間の支払の中で、1回の振込につき2つ以上の課から支払がある事業者さまに事前の申込をおすすめしております。
Q:「アビコシカイケイカ」の振込内容を確認したいです。
A:ログイン名(ID)と初期パスワードの通知があった場合は、「支払明細WEBシステム」にログインし支払明細通知書をご確認ください。通知がない場合は、会計課までお問い合わせください。
Q:いつから支払明細通知書を確認することができますか。
A:申請を受付後、市で利用登録をした日以降のお支払から確認することができます。利用登録前に「アビコシカイケイカ」で振込まれた内容を確認したい場合は、会計課までお問い合わせください。
Q:債権者登録用紙を提出しているかどうかわかりません。
A:申請フォームへお進みください。申請を受付後、必要に応じて会計課からご連絡します。
Q:振込名が「アビコシカイケイカ」以外または振込がない場合も支払明細通知書を見ることはできますか。
A:上記の場合、支払明細通知書は作成されません。「アビコシカイケイカ」以外の「アビコシ○○カ」について詳細を知りたい場合は、振込名の担当課にお問い合わせください。
Q:支払明細通知書を郵送で送ってもらうことはできますか。
A:郵送でお送りすることはできません。
Q:個人でも支払明細のサービスを利用できますか。
A:個人の方などで市から報酬や還付金、手当、補助金などの振込についてはご利用できません。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
