「ロケのまち」の魅力を韓国語SNS(Facebook・Instagram)でPR
訪日外国人数1位の国、韓国人旅行者に向けて市の情報を発信
5月に計6回、FacebookとInstagram(どちらも韓国向け)で我孫子市の魅力を発信します。
発信は、一般財団法人自治体国際化協会CLAIRのソウル事務所(外部サイト)が運営するアカウント「トランドラン」で行います。
トランドランでの取り組みを発表する星野市長
ロケの街、我孫子をPR
ドラマ、映画やミュージックビデオなどが撮影されているスポットを中心に、ロケ情報やクイズを交えてPRします。
クイズの正解者には、手賀沼のうなきちさんグッズに韓国語版ガイドブック「ABIROAD」とロケ地マップをセットにしてプレゼント。我孫子への誘客を図ります。
訪日外国人数のグラフ
発信内容
- 5月5日:我孫子市の紹介「都心から一番近い天然湖沼“手賀沼”のある街」
- 6日:映画やドラマのロケのまち我孫子
- 7日:会場はあのドラマのロケ地「エンジョイ手賀沼2025」開催
- 8日:文人ゆかりの「物語の生まれるまち、あびこ」
- 9日:市内東部エリア「旧井上家住宅&ファミレス跡」は、今注目のロケ地
- 10日:「ロケのまち我孫子」に関するクイズ(抽選でプレゼントあり)
韓国SNSトランドランとは
トランドランとは韓国語で「小さい声で仲良く話す様子」の意味。「見てくれた人だけにこっそり日本の地域の魅力を伝えます」というメッセージが込められている。ターゲットは韓国人、掲載は韓国語のみで、写真または動画でPR。フォロワーの中心は20代~40代。Facebook(外部サイト)
Instagram(外部サイト)
トランドランロゴ
明洞の様子(CLAIRソウル事務所提供)
企画総務部 秘書広報課 あびこの魅力発信室
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-2493
ファクス:04-7185‐1520
