このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

請願・陳情の提出方法

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

請願・陳情とは

市民は市政について意見や要望があれば、いつでも市議会に請願や陳情を提出することができます。紹介議員のあるものを請願、ないものを陳情と呼び、それぞれ採択されたものは市長などに送ります。請願・陳情の処理の経過及び結果については、次の定例会で市長から議会に報告されます。

請願・陳情の提出方法

請願・陳情は議会事務局で随時受け付けておりますが、各定例会の開会日の午後5時までに持参し受理されたものは、議会運営委員会に諮ったうえで、その定例会の議題となります。ただし、郵送による陳情については、上程せず議長決裁となります。

議題(付託)となるかどうかの区分

《請願》

受理されたものは原則議題とし、委員会に付託し審査いたします。

《陳情》

1我孫子市が処理すべき事務事業に係わる陳情

1)市民からの陳情は、議題とし所管の委員会において審査いたします。

2)市外に住所を有する方からの陳情は、陳情者が市との係わりが深い場合(市内在勤・在学等)は、議題とし所管の委員会において審査いたしますが、その他の陳情は、議員への参考配布となります。

2国や県等への意見書提出を求める陳情

国や県等への意見書提出を求める陳情は、主旨に賛同する議員が2名以上集まれば意見書案(発議案)を議会に提出することができるため、議員への参考配布となります。

3同時に上程される議案に係わる陳情

同時に上程される議案に係わる陳情(議案の一部訂正・削除、撤回を求めるもの等)は、議案の審査結果に左右されるため、議員への参考配布となります。

請願・陳情を提出する際には、次の事項に留意してください。

1.請願・陳情書の用紙は、下記よりダウンロードできますので、書式例を参考に作成してください。用紙はA4判です。(用紙は議会事務局にもあります。)

2.請願・陳情書の用紙は、表面と裏面がありますので、2枚必要となります。両面コピーをとる場合は1枚で結構です。

3.請願は、紹介議員が1名以上必要です。表紙には、紹介議員の署名・押印(請願のみ)のほか、請願(陳情)者の住所・氏名、提出年月日を記入してください。

4.請願・陳情者が複数の場合については、代表者の住所、電話番号、氏名を記入してください。なお、署名の場合は押印は必要ありませんが、記名の場合は押印が必要となります。署名簿等についても同様となります。

5.国や県等へ意見書提出を求める請願・陳情の場合は、意見書(案)を一緒に提出してください。

請願・陳情者による委員会での発言の機会

希望により、代表者は委員会の場で意見陳述(5分以内)を行うことができます。
なお、意見陳述の模様は、平成24年第3回定例会(9月議会)からインターネット中継(生中継・録画中継)するとともに、会議録に掲載します。

請願・陳情者の住所・氏名の公表について

請願・陳情文書表、本会議録及びホームページにおいて、代表者の住所・氏名が公表されますので予めご了承ください。
なお、ホームページ上においては、原則は公開ですが、本人の申し出があれば、住所は掲載いたしません。

請願・陳情書用紙ダウンロード

請願(陳情)書書式例の画像

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

議会事務局

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1655 ファクス:04-7182-4057

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る