このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

R7-10 要望書(並木地区自治会連合会)

登録日:2026年2月3日

更新日:2026年2月3日

団体名

並木地区自治会連合会

陳情・要望年月日

令和7年10月7日

要望書

並木地区の「道路環境改善」と「豪雨への備え」に関する懇談会への道路課様と治水課様のご出席のお願い

<要望事項>

 
「道路環境改善」に関する道路課様との懇談会でお聞きしたいこと
(1)並木9丁目と妻子原地区間の道路の安全確保(道路脇斜面からの土砂堆積撤去と倒木の危険性と電力・通線を覆っている枝葉)への対応については令和5年12月~令和7年2月にかけて実施して頂いておりますが、電研下Y字路から妻子原の階段下までの区間の安全確保への対応が残ってます。この区間の今後の対応は?
  
(2)枝葉は時間経過で延びますので、維持管理が必須です。これまで同様、住民が状況を監視し、危険性を感じた都度、住民から当該の管理部門に直接、連絡する方法でしょうか?できれば、住民からの対応依頼を、市役所にて一旦受付けて頂き、対応して頂けるようにはならないでしょうか?

(3)10月14日より、東邦病院の移転先での外来診療が開始されます。この移転先への国道6号からのアクセスは、電研東側の道路と県道8号線への入る大きな道路ですが、電研東側の道路は車一台が通れる幅しかなく、すれ違いは容易ではありません。さらに、当該道路の国道6号への出入口は狭い。そのため、昨年の懇談会時に、その対応についてお願いしておりました。移転先での外来診療が開始されますが、国道6号からのアクセスの案内、水道局から国道6号へのアクセスの案内などの対応について、状況を教えてください。

「豪雨への備え」に関する治水課との懇談会でお聞きしたいこと。
(1)並木地域内の現時点での雨水排水能力はどの程度の雨量(短時間豪雨)に耐えるのか?
(2)激甚化すると言われる今後の豪雨に備えた治水対応方針は?
市の次のHP記載の「令和7年度我孫子市の浸水対策の概要」への追加情報があれば併せて教えてください。

(3)柴崎排水機の整備事業の進捗状況を教えてください。市の次のHP記載の「4.柴崎排水区の整備事業(後田樋管整備事業、柴崎幹線整備事業)令和7年6月現在」への追加情報(令和8年度以降、完成目標年度等)があれば教えてください。

(4)どの程度の豪雨量になったときに、市民に避難の情報を提供するのか、その基準を知りたい。内水被害に対する住民への注意喚起の方法・タイミング・減災対策は?

(5)最大想定降雨量(1時間153ミリメートル)による浸水想定マップが公開され、対象浸水想定地域が拡大しましたが、減災 (ハード対応)の対応計画は?

(6)上記(5)の浸水想定地域拡大住民の「豪雨への備え」(減災のソフト対応) に参考となる情報があれば提供して欲しい

(7)栄埋立地区の開発が開始されるようだが(右写真)、その開発に伴い、当該地区への降雨が地中に浸透せずに地表を流れる割合が増加するが、調整池の貯水量拡大などの対策はどのようになるのか?

(8)上記(7)に関して、(5)の最大想定降雨量設定による対応はないのか?

(9)利根川田中調節池の洪水調節機能の向上の事業について、以下の国交省関東地方整備局利根川上流河川事務所のホームページに記載情報に追加情報があれば教えてください。上記(5)の最大想定降雨量設定や最近の降雨実績を踏まえての対応力向上の見直しなどはないのでしょうか? 田中調節池の洪水調節機能の向上について 

回答部課

市民生活部 市民安全課、建設部 道路課、治水課

回答年月日

令和7年11月4日

回答内容

「道路環境改善」に関する道路課様との懇談会でお聞きしたいこと
(1)並木9丁目から妻子原地区間の樹木剪定については、樹木への影響が少ない12月から2月頃の剪定を予定しております。また、剪定前には昨年度同様に連合会の方々や付近の方々と現地の立会を実施したいと考えておりますので、よろしくお願いします。(道路課)
(2)我孫子市の道路は総延長約500キロメートルありますが、限られた職員で管理しているため、監視には限界があります。皆様からの情報提供は私たちにとって非常に貴重ですので、お手数ですが従来通りご連絡いただけますようお願いいたします。(道路課)
(3)東邦病院の移転に伴う国道6号からのアクセスの案内については、カーナビで案内をしないように、日本デジタル道路地図協会を通じてカーナビ各社に要望しており、非探索道路への格下げや経路案内を推奨しないよう対応した旨の回答をいただいております。一方、水道局から国道6号へのアクセスの案内については、現時点でカーナビで案内をしないように対応はされていない旨の回答があったため、日本デジタル道路地図協会を通じてカーナビ各社に再度要望いたします。(道路課)

「豪雨への備え」に関する治水課との懇談会でお聞きしたいこと。
(1)並木地域内の天王台幹線は、北部地区雨水排水対策基本計画に基づき、金谷排水機場から並木4号橋まで5年確率降雨、時間雨量43ミリメートルで整備済です。(治水課)
(2)施設の能力を超える降雨に対し、住民の主体的な避難行動につながるための更なるリスク情報の充実や防災意識向上のため、想定最大規模降雨による内水浸水想定区域図(雨水出水浸水想定区域図)を作成しました。皆様のお住まい、職場、学校の周りで想定される浸水リスクをご確認ください。また、施設の能力を十分に発揮させるため、機能維持や老朽化対策など適切な維持管理に努めていきます。(治水課)
(3)柴崎排水区の整備事業の進捗は、令和6年度からの2か年継続事業である3工区の工事を水道管やガス管等の支障物の移設を行いながら工事を進めています。令和8年度以降は、4工区の準備工事である仮排水管布設工事、及びこの工事に伴う支障物の移設工事について進めていきます。完成目標については、JRを横断する工事の難易度が高く、お示しできませんが、工事の進捗や状況に応じて、適切な目標を設定していく予定です。(治水課)
(4)我孫子市の風水害時における避難情報の発令については、外水氾濫(利根川、手賀川・手賀沼の水位基準)及び土砂災害(警報や土砂災害警戒情報の発表)の2種類となり、降雨量だけで避難情報を発令する基準はありません。内水浸水の被害は、主に集中豪雨により発生します。集中豪雨は、短時間のうちに狭い地域に集中して降る豪雨であり、突発的に降るため予測することが難しいものです。そのため、台風などによる大雨の場合と異なり、早めに避難することが困難です。危険が間近に迫っている状況では、無理な避難行動はできるだけ避け、近隣の高い建物や自宅の2階といった高い場所へ移動してください。内水被害に対する減災対策としては、「あびこハザードマップ」にも、過去の内水浸水実績図を掲載していますので、特に実績のある地域やその周辺にお住まいの場合には、日頃から側溝の排水をよくするために、ゴミや落ち葉などは取り除いておくことや、浸水の危険がある場合は土のうなどの準備をお願いいたします。(市民安全課)
(5)内水浸水想定区域図(雨水出水浸水想定区域図)は、浸水リスクを把握することで、被害軽減に役立てていただくことを目的に作成したものであり、想定最大規模降雨による浸水を解消するための整備は予定していません。(治水課)
(6) ご家庭でお願いしたい水害対策をご参照ください。日ごろからの情報収集や、側溝などの清掃が重要であると考えています。(治水課)
(7)現在、「我孫子市開発等に伴う排水計画技術基準(雨水編)」に基づき、協議中です。調整池の貯水量については、「千葉県における宅地開発等に伴う雨水排水・貯留浸透計画策定の手引」に基づき、計画していただきます。開発区域内の雨水は、調整池により一時的に貯留され、オリフィスにより許容放流量以下で放流されます。(治水課)
(8)開発行為に関しても、想定最大規模降雨による施設整備はありません。(治水課)
(9)利根川の整備方針については、近年の水災害の頻発及び気候変動の影響により更に激甚化するとの予測を踏まえ、令和6年度に治水計画を「過去の降雨実績に基づくもの」から「気候変動の影響を考慮したもの」へと見直し、河川整備計画を変更しています。(治水課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
このページの上へ戻る