R7-11 要望書(我孫子第十町内自治会)
団体名
我孫子第十町内自治会
陳情・要望年月日
令和7年11月10日
要望書
下記場所に於いて、我孫子第一小学校方面から、車や自転車で国道に出る際、右側の渡辺材木店さんの塀は低い為、車や歩行者は目視出来ます。しかし、左側は塀の高さがある為、国道沿いの歩道上を歩いて来る人や自転車は確認出来ません。先日も、自転車でゆっくり進んで行ったにも関わらず、いきなり左側から歩行者が目の前に現れ、些かびっくりしました。同様に、車を運転する人もひやひやしながらゆっくり前に進んで行き、国道に出ている状態です。
道路の向こう側にカーブミラーはありますが、距離があるので、手前左側の歩道上の歩行者までは確認出来ません。右側にカーブミラーがあれば、左側から来る人や自転車を確認出来、同時に、左側から車でこの道に入る際も、車や人の有無も確認出来ると思いますが如何でしょうか。一度現場をご確認下さい。
(場 所)寿1の8の2
回答部課
建設部 道路課
回答年月日
令和7年11月18日
回答内容
ご要望の箇所を現地調査したところ、要望書に記載されているとおり、カーブミラーは既に設置されており、ミラーの角度調整や鏡面が見えづらいといった不具合は特に確認できませんでした。
ご要望箇所への新設のカーブミラーの設置については、左からくる歩行者の確認を右のカーブミラーを見て行うことになり、自転車や車のドライバーは直接目視の安全確認を怠ってしまい、かえって安全が損なわれる可能性があります。
しかしながら、現地には注意喚起等を示す表示等がないことから、歩道手前に注意喚起を促す路面シートの設置を実施したいと考えております。
私たちは、市民の皆様からのご意見を重視し、より快適で安全な街づくりを目指してまいります。今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。













