このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

R2-17要望書(湖北台自治会連合会その2)

登録日:2021年2月12日

更新日:2022年9月14日

団体名

湖北台自治会連合会

陳情・要望年月日

令和2年11月21日

要望内容

上申書
拝啓 我孫子市長におかれましては、日頃、市政発展のためにご尽力されていることに深く敬意を表します。湖北台自治会連合会では、毎年、湖北台4団体(湖北台自治会連合会、湖北台地区社会福祉協議会、湖北台まちづくり協議会、我孫子市防犯指導者連絡協議会湖北台支部)共催による「鯉のぼりまつり」を2007年より12回実施してまいりました。(本年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止)
 湖北台の更なる発展、振興のため、「鯉のぼりまつり」を湖北台の春を代表するイベントに押し上げるべく、ぜひとも市にご協力を仰ぎたく、ここにお願い申し上げます。
 つきましては、祭り開催に関する市の方針等、お聞かせいただければと存じます。
敬具

1.各祭りの現状と新型コロナウイルス感染防止対策

 我孫子市には「おまつりスタンプラリー」に掲載される8つの祭りがあると承知しておりますが、各祭りは今現在のところ、開催可否についてどのような状況でしょうか。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策はどのようにされているのでしょうか。

2.各祭りとの連携

 来場者にはより楽しんで頂ける取り組み、新型コロナウイルス感染拡大防止対策も合わせて各祭りの実行委員会、又は代表者と情報交換をしたいと考えておりますが、各祭り関係者の紹介を頂きたくお願い申し上げます。

3.鯉のぼりまつりを市に後援、支援いただくために

 鯉のぼり祭りは湖北台地区11自治会で構成される湖北台自治会連合会、社会福祉協議会、まちづくり協議会、防犯指導者連絡協議会の4団体が共催する湖北台春のイベントです。2007年より通算12回実施してまいりました。(本年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止)来場者も昨年は2,500人(J:COM調べ)と毎年増加傾向にあります。
 年々増え続ける来場者にさらに楽しんで頂くためには、企画、施策、安全対策等、地元団体のみではイベントの規模拡大は困難です。つきましては市の後援、支援を頂くためにはどのような施策を行えばよいか、ご指導いただけますようお願い申し上げます。さらに『おまつりスタンプラリー』への参加条件も併せてご教示いただきますようお願い申し上げます。

※陳情及び要望事項は全文掲載とする。

回答部課

市民生活部市民活動支援課、環境経済部商業観光課

回答年月日

令和2年12月23日

回答内容

1.各祭りの現状と新型コロナウイルス感染防止対策

 おまつりスタンプラリーは、商業者が中心となったおまつりに関して、地域間交流と商業者同士の情報交換などのために実施していたものです。昨年度までは実施していましたが、今年度以降は参加している商業者の皆様の意向で取り組み見直しのため、現時点では実施しない方針となっております。
 また、今年度は、従来おまつりスタンプラリーに掲載されていた8つのおまつりは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からすべて中止となりました。今後、おまつり等のイベントを実施する際は、千葉県から掲出されております「イベントの開催制限等について」(別紙参照)をご覧いただき、対策をお願いいたします。詳しくは、千葉県のホームぺージをご参照ください。
回答 商業観光課

2.各祭りとの連携

 商業者による各おまつり担当者の連絡先は、昨年の情報になりますが、別紙にてご確認ください。おまつりの個別の内容についても記載しております。詳しくは、市ホームページにある各地区の市民まつりのページをご参照ください。
回答 商業観光課

3.鯉のぼりまつりを市に後援、支援いただくために

 後援につきましては、団体等が行う事業について、市または教育委員会がその趣旨に賛同し、当該事業を応援することで団体等を支援することとなっております。
 貴団体等が実施する「鯉のぼりまつり」は、市として後援を承認できる事業になりますので、後援を希望する場合は、市民活動支援課までご相談ください。なお、後援の内容は次のとおりです。
(1)市及び教育委員会の名義の使用
(2)広報あびこへの掲載
(3)事業に関する資料の提供
(4)事業の企画・運営等に関する相談
 後援の内容には「事業の企画・運営等に関する相談」も含まれておりますので、おまつりに関する新たな企画や施策等の検討にあたっては、市が主となって行っているイベントや、実際におまつりを開催している団体の実体験等からヒントが得られるのではないかと考えています。
 市でお応えできる範囲にはなりますが、おまつりの施策、安全策等で具体的な相談事項等がありましたら、関係各課と調整し担当者から連絡いたしますので、いつでもご連絡ください。
回答 市民活動支援課

※回答に添付された別紙は、省略しました。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

よくあるご質問

くらしの便利メニュー

施設・窓口案内

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る