このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

てがたん(手賀沼の自然観察会)

2024年度(令和6年度) てがたん

「てがたん」は、鳥の博物館前にひろがる手賀沼の自然の中で、鳥とそれにかかわり合う生き物たちを観察する散歩感覚の自然観察会です。
毎月、テーマを決めて、季節の自然の見どころを紹介します。フィールドを熟知したボランティアスタッフが観察をサポートしますので、どなたでも気軽に参加できます。当面、新型コロナウイルスの感染対策のため、以下のように申込制とし、定員を設けて実施いたします。

日時:毎月第2土曜日 午前10時~12時
要申し込み:定員20名。電話にて鳥の博物館まで。先着順。それぞれの実施する月の1日(休館日の場合は翌開館日、1月の場合は1月5日)の午前8時半から申し込みを開始します。
集合:鳥の博物館玄関前、午前10時までに受け付け。
費用:大人300円・中学生以下100円(令和6年4月より、料金を改定いたします)
中止の判断:雨天の場合、および熱中症警戒アラートが発令された場合には中止とします。
参加にあたってのご注意:
・発熱している場合や体調が悪い場合は参加をご遠慮ください。

2024年度のてがたん(パンフレットとレポートは各月の実施後にアップロードします)
月日 テーマ 備考 パンフレット レポート
4月13日 てがたん20周年      
5月11日 ツバメの子育て      
6月8日 植物のなかま探し      
7月13日 生きるための毒      
8月10日 いろいろな虫たちの”幼虫時代”      
9月14日 小さなアリに注目!      
10月12日 タケってどんな植物?      
11月2日・3日

てがたん in JBF

     
11月9日 赤い実、食べた?      
12月14日 飛ぶんだね 不思議だね 種の観察      
1月11日 鳥インフルエンザから鳥たちを守ろう      
2月8日 くらべてみよう鳥の体 くちばし編      
3月8日 身近な猛禽 トビとミサゴ      

各月のより詳しい内容は、こちらのファイルをダウンロードしてご確認ください。

てがたんセルフガイド

 冬季の自然観察のためのてがたんコースのセルフガイドを掲示しましたので、3密を避けてのソロ観察会にお役立てください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。
鳥の博物館外観

我孫子市鳥の博物館

〒270-1145 千葉県我孫子市高野山234番地3号
電話:04-7185-2212
リンクページへ
このページの上へ戻る
Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る