このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

農産物直売所アンテナショップ跡地の活用

登録日:2018年4月16日

更新日:2023年1月27日

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者の辞退について

活用事業者として決定していた株式会社アオキと協議を重ねてきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、ロシアによるウクライナ侵攻、物価の高騰、資材等の納期が不透明なこと、飲食業界の低迷など取り巻く環境は大変厳しい状況が続き、また、好転の兆しも見えないことから、辞退したい旨の「取りやめ申出書」の提出がありました。
今後は、改めて跡地の活用の方法や条件などについて、関係各課と再検討を行い、新たな活用事業者の選考に向けて進めていく予定です。

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業の内容変更について

活用事業者として決定している株式会社アオキから、令和4年2月22日に事業計画の変更申出がありました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響から、新しい生活様式に対応するため店舗設計等を見直したことによるものです。
令和5年度のオープンに向け、引き続き市と事業者とで調整を図っていきます。

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者再募集の選考結果について

令和2年7月10日に開催した令和2年度第1回我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者選考委員会の結果を踏まえ、活用事業者を決定しました。

応募数

1者

選考結果

活用事業者として決定

活用事業者について

事業内容:旬の魚介類を主たる食材とした飲食店
事業者名:株式会社アオキ
事業者の主要事業:鮮魚、海産物の販売

評価理由

今までの事業実績に裏打ちされた鮮魚取扱いを柱とした飲食店であり、綿密な収支計画などから、事業の実現性・継続性があると評価されました。施設面では、手賀沼の水辺とも親和性のある“魚”の飲食店であること、及び既存建物との一体的な活用と施設内外のつながりが意識され、景観にも配慮された計画となっていることが高評価でした。地域での雇用促進や地元産品の利用などの提案も、地域への貢献として期待できるものです。

評点詳細

  得点配点

事業
内容

1.事業コンセプト
(1)観光資源である手賀沼の有効な利用を考慮したものとなっているか
(2)本敷地の立地条件を活かしたものとなっているか
(3)地域特性を活かした提案となっているか
(4)新たなにぎわい、活力の創出に寄与する工夫がなされているか

83点120点

2.地域への貢献
(1)周辺事業者等と積極的な関わり、協力など地域貢献に取り組みがみられるか
(2)地域での雇用や地域住民との協働などがあるか
(3)地域経済の活性化に寄与し、長期的な経済波及効果が見込まれるか

62点90点

3.事業の実現性、継続性
(1)事業スケジュールが具体的かつ実現可能なものとして確立されているか
(2)事業の実施体制が構築されているか
(3)事業に要する経費、運営経費などの資金調達方法や収入・支出に関する具体的な収支計画を提案しているか
(4)事業主体者の財政状況は健全か

78点120点

4.施設計画
(1)周辺地域の景観、街並みと調和した施設計画となっているか
(2)周辺地域に対して防災、日照、騒音等への配慮がされた建物配置となっているか
(3)環境負荷、ユニバーサルデザイン等に配慮しているか
(4)利用者の利便性向上を考慮しているか

92点120点
小計315点450点

希望貸付料

最低貸付料以上の価格であるか(評価点数=50点満点×当該事業者の希望貸付料/最高希望貸付料)50点50点
合計365点500点

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者の再募集を行います!(募集は終了しました)

プロポーザル実施日

令和2年7月10日(金曜日)(延期後)

募集期間

(1)事前提案募集期間(1次)
  令和元年12月2日(月曜)から令和2年1月31日(金曜)まで
(2)提案募集期間(2次)
  令和2年1月20日(月曜)から令和2年3月19日(木曜)まで

募集要項等(令和元年度版)

詳細については、以下のファイルをダウンロードしてご確認ください。また、募集要項以外のファイルも必ずご確認ください。
なお、募集要項は、市役所商業観光課窓口(庁舎分館2階)にも配置しています。

応募する前に必ず上記資料をご確認ください。

様式(令和元年度版)

募集要項(令和元年度版)の様式はこちらからダウンロードしてください。

地積測量図データ

なお、DXF形式及びSXF形式のファイルもありますが、システムの都合上掲載することが出来ないため、データの使用を希望する場合は商業観光課までお問い合わせください。

サウンディング型市場調査(再)の対話の実施結果を公表します

令和元年7月25日から8月30日までに実施したサウンディング型市場調査の実施結果について、次のとおり公表します。

農産物直売所アンテナショップ跡地の活用におけるサウンディング型市場調査(再)の参加希望事業者を募集します!(募集は終了しました)

調査の趣旨

  • 平成31年4月に我孫子新田地区にある農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者の選考を行いましたが、不調に終わったことから、前回よりもさらに事業者が提案しやすい募集内容を検討するため、再度サウンディング型市場調査(市と事業者との対話)を行います。
  • 対象:農産物直売所アンテナショップ跡地の活用を希望する事業者(法人または個人)
  • 応募にあたっては下記の実施要領を必ずご覧ください。

※昨年6月に実施した内容から変更した点は赤字で表記しています。

サウンディング型市場調査の予定

◎対話へのエントリー:令和元年7月25日(木曜)から8月30日(金曜)※お電話でお申し込みください。
◎事業者との対話:令和元年7月25日(木曜)から8月30日(金曜)※事業者ごとに実施します。
◎対話結果の公表:令和元年9月以降
◎土地活用事業者の公募:令和2年冬以降(予定)

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者選考結果について

平成31年4月16日に実施した平成31年度第1回我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者選考委員会の結果をお知らせします。

応募数

2者

選考結果

不調
(理由)募集要項13(2)「評価合計点が、満点(500点)に対し60パーセントに満たない場合」(最高評価点を得たものがこれに該当した場合は、選考不調とします。)

評価理由

応募者2者の提案については、魅力的なアイデアも見られ、我孫子への熱い思いも感じられるものでしたが、手賀沼観光施設誘導方針及び我孫子新田地区地区計画のルールに照らした場合には疑義が生じる部分が含まれていたこと、また、事業計画書や図面からは提案内容を実現するための具体的な提案などが読み取れなかったこと、ヒアリングでも明確な説明が得られないなど事業の実現性や継続性が明確でなかったことなどから、2者とも評価合計点の60パーセントに満たず、選考不調となりました。

今後について

再募集については方針が決定次第、このホームページでお知らせしていきます。

我孫子市農産物直売所アンテナショップ跡地活用事業者の募集を行います!(募集は終了しました)

募集期間

平成30年12月17日(月曜)から平成31年2月28日(木曜)まで

募集要項

詳細は以下のファイルをダウンロードし、ご確認ください。また、募集要項以外のファイルも必ずご確認ください。
なお、募集要項は、市役所商業観光課窓口(庁舎分館2階)にも配置しています。

応募する前に必ず上記資料をご確認ください。

様式

募集要項の様式(Word形式)はこちらからダウンロードしてください。

質疑回答

平成31年1月15日から22日までプロポーザル実施に関する質問を受け付けましたが、質問はありませんでした。

サウンディング型市場調査で頂いたその他のご意見に対する回答

平成30年6月25日から28日までに実施したサウンディング型市場調査に参加した事業者の皆さまから頂いたご意見について、以下のファイルのとおり回答します。

サウンディング型市場調査の対話の実施結果を公表します

 平成30年6月25日から28日までに実施したサウンディング型市場調査の実施結果について、次のとおり公表します。

サウンディング型市場調査における現地説明会の質疑回答を公表します

 平成30年5月8日、9日に実施したサウンディング型市場調査における現地説明会の質疑回答について、次のとおり公表します。

サウンディング型市場調査への民間事業者の皆さまのご参加をお待ちしています(受付は終了しました。)

調査の趣旨

  • 我孫子市では、平成29年6月に「農産物直売所あびこん」が水の館1階へ移転、リニューアルオープンしたことに伴い、農産物直売所アンテナショップ跡地について、新たな活用方法を検討しています。
  • 跡地のある我孫子新田地区は市街化調整区域ですが、我孫子市最大の観光資源である手賀沼に接する地区であることから「手賀沼観光施設誘導方針」が定められており、観光振興に寄与する施設や観光客を受け入れる飲食施設などの立地を誘導していくこととしています。
  • 跡地は地区内でも比較的規模の大きい重要な土地であることから、民間活力を利用して方針に沿った有効な土地活用を図りたいと考えています。そこで、よりよい土地活用の実現をめざして、広く民間事業者の意見を聴くことのできるサウンディング型市場調査を行うこととしました。
  • 本調査は、本市初の取り組みとなります。

サウンディング型市場調査とは

  • サウンディング型市場調査とは、公有地の活用などにおいて、活用の内容や公募条件等を決定する前に民間事業者から広く意見や提案を求めるものです。
  • 直接の対話を通して事業提案や市場性などを把握し、対象地のポテンシャルを最大限に高めるための諸条件の整理に役立てます。

都市計画図
都市計画図(★印が跡地の位置です。)

農産物直売所アンテナショップ跡地(我孫子市我孫子新田地区)について

名称 農産物直売所アンテナショップ跡地
所在地 我孫子市我孫子新田字白山下6の1他6筆
地目・地積 雑種地及び宅地 4394.70平方メートル

サウンディング型市場調査のスケジュール

現地説明会 参加申し込み受付(申し込みは終了しました)

平成30年4月16日(月曜日)から4月27日(金曜日)まで

市場調査 エントリー受付

平成30年4月16日(月曜日)から6月15日(金曜日)まで
参加の対象者

  1. 市場調査に参加することができる事業者は、跡地について、活用の実施主体となり得る法人又は法人のグループ、個人事業主若しくは個人事業主のグループとします。法人及び個人事業の規模や営利、非営利を問いません。
  2. グループで参加する場合は、主たる役割を担う代表者1社(名)を選定してください。通知や連絡などは、代表者の方に行います。
  3. グループで参加する場合は、対話への参加者は4名以内とします。

現地説明会 開催

日程 平成30年5月8日(火曜日)午前9時から午後5時までの間の1時間程度
※説明会は、事業者別に行います。 ※お申し込みを受け付けましたら、時間をお知らせいたします。
場所 農産物直売所アンテナショップ跡地(我孫子市我孫子新田字白山下6の1)
参加申し込み期間 平成30年4月16日(月曜日)から4月27日(金曜日)まで
申し込み方法 参加申し込み期間内に「8.事務局(問い合わせ・申し込み先)」あてにメールにて「企業名」「参加者氏名」「連絡先」「質問事項」を明記の上、お申し込みください。
いただいた質問については、現時説明会当日に回答するとともに、5月15日(火曜日)以降に、本市ホームページ等で公開します。

→このページの上部に、質疑回答を掲載しています。

事業者との対話

期間 平成30年6月25日(月曜日)から6月29日(金曜日)まで
※午前9時から午後5時までの間で、1事業者あたり1時間程度を予定しています。
※実施日時及び場所の詳細は、調整の上、個別にご連絡します。希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。
※上記の期日でご都合が悪い場合は、可能な範囲で対応しますので、別途ご連絡ください。
※追加の対話を行う場合は、平成30年7月9日(月曜日)から13日(金曜日)までに実施予定です。
場所 我孫子市役所内の会議室
申込期間 平成30年4月16日(月曜日)から6月15日(金曜日)まで
申込方法 申込期間内に我孫子市役所商業観光課あてに、メールまたは郵送でエントリーシートを提出してください。なお、詳しくは実施要領をご覧ください。

実施要領・位置図・公図・エントリーシート等

詳しくは、次の実施要領をご覧ください。

対話結果の公表

平成30年8月以降

→このページの上部に、質疑回答を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

環境経済部 商業観光課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(分館2階)
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-2215

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る