このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

生ごみ処理容器等購入に対する補助

登録日:2021年10月18日

更新日:2024年2月7日


我孫子市では、ごみの減量化対策として生ごみ処理容器及び生ごみ減量化機器を購入する者に対して、次のとおり補助金を交付しています。
生ごみ処理容器等購入補助金の申請は、購入した年度内に申請してください。
現在申請を受理できるのは、今年度4月1日以降に購入したものについてです。前年度以前に購入したものは申請はできませんのでご注意ください。
生ごみ処理機等を使用される際は、日頃の管理をこまめに行ってください。また、設置場所については近隣の迷惑とならないようご配慮願います。

補助基数


補助金は、予算がなくなり次第終了します。
予定基数は、前年度の実績により算出しています。
令和5年度の予定は、家庭用機械式25基、コンポスト34基、ぼかし容器30基、予算額336,000円です。

補助対象者

市内に住所を有する者(法人は除く)。
市税の滞納がないこと。

申請期限

購入する日の属する年度の3月31日まで

補助金の額及び基準

補助対象 補助金の額 補助基準
生ごみ処理容器 本体価格(消費税及び地方消費税相当分を除く。)に3分の2を乗じて得た額(10円未満の端数を切り捨てた額)で、5,000円を限度とします。 1人当たり、1年度につき1基とします。
生ごみ減量化機器 本体価格(消費税及び地方消費税相当分を除く。)に3分の2を乗じて得た額(10円未満の端数を切り捨てた額)で、5,000円を限度とします。 1人当たり、1年度につき1基とします。

「生ごみ処理容器」とは、自然界の微生物を利用して生ごみ等を発酵分解し、ごみの容量を減少させ、堆肥化することを目的として製造された物をいいます。
「生ごみ減量化機器」とは、生ごみから水分を機械的に除去し、かつ、生ごみを減量化又は堆肥化することが可能な機器をいいます。

※ディスポーザーは、対象外です。

手続きに必要なもの

(3)領収書又はレシート(購入日、品名、購入品の価格が明記されているもの)。写しでも可。
(4)機械式(電気式)の場合は、保証書の写し。保証書は製造元又は発売元の発行した、機器の品質保証書で「購入年月日」・「メーカー名」・「商品名(型式、処理能力)」・「購入店舗名」が記載されているもの。
(5)口座番号の分かるもの(通帳・カードなど)

直接申請に来られる方

  • 上記(3)の領収書又はレシート
  • 印鑑
  • 上記(4)の保証書の写し(機械式のみ)
  • 振込先の明記されたもの

補助の申請は、我孫子市生活衛生課又は、我孫子市役所総合受付窓口、行政サービスセンターで受け付けています。
必ず確認してください:申請書・請求書・領収書・振込口座番号の氏名は、必ず同一になるようにしてください。

指定販売店について

指定販売店で購入されると、販売店で補助金の交付申請手続きができます。

指定販売店名 所在地 電話 取扱商品
あびこイーエム・ショップ 緑2の11の33 電話:04-7183-7747 ぼかし容器
ヤマトエンジニア 岡発戸919の4 電話:04-7184-8222 機械式(電気式)

◎は、EMぼかし販売店(価格については、ご確認ください。)

よくある質問(FAQ)

Qたい肥をつくれればどんなものでも補助の対象になりますか
はじめから生ごみの減量化又は堆肥化を目的に製造されたもので新品のものが対象です。生ごみ処理容器を作成するために材料を購入するするような場合、その材料費は補助の対象になりません。また、中古品、転売品は対象外です。

Q生ごみ処理機はどこに売ってますか
機械式は家電量販店、その他はホームセンターなどで販売されています。市内、市外どこで購入しても対象になります。オークションでの落札、フリーマーケットなど個人間の売買で購入したものは補助の対象になりませんのでご注意ください。

Qリサイクルショップで購入したものは対象になりますか
新品(未使用品)の場合対象になります。機械式の場合、保証書の写しが必要なりますので、あらかじめ保証書がついているか確認してください。保証書は製造元又は総発売元の発行した機器の品質保証書で「購入年月日」・「メーカー名」・「商品名(型式、処理能力)」・「購入店舗名」が記載されているものです。

Q申請の手続きはどこでできますか
生活衛生課、本庁市民課総合窓口、各行政サービスセンター、指定販売店で申請の受付をしています。

Q補助金は申請から振り込まれるまでどのくらいの期間がかかりますか
概ね1か月半かかります。

Q申請期限はありますか
購入日の属する年度中に申請してください。予算がなくなり次第終了しますので、購入後なるべく早く申請してください。

Q世帯で2基購入しました。申請書は1枚でいいですか
申請は、1年度に1人1基までです。ご家族それぞれのお名前で申請してください。申請書1枚につき請求書1枚必要です。申請者、請求者、振り込み口座の名義は同一にしてください。

Q通信販売で購入したものは、補助の対象になりますか
Aインターネット、テレビショッピング、ラジオショッピング、テレホンショッピングなど通信販売で購入したものも対象になります。ただし、中古品、個人売買品、転売品は対象外です。
通信販売で購入する場合は、領収書、領収明細など(品名、数量、金額が明記されたもの)を発行してもらえるかあらかじめ確認して購入してください。

Q他の商品とセット(だきあわせ)で販売しているものを購入しましたが、申請できますか
A商品単体の本体価格がわかる明細書があれば申請できます。

Qポイントを使って購入しましたが、申請できますか
A実費支払い分(クレジット決済可)が対象です。工事費、ポイント、手数料、送料、延長保証サービス料は、補助の対象外です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

環境経済部 生活衛生課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(分館2階)
電話:04-7185-1130 ファクス:04-7185-1134

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る