このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

文化交流拠点施設整備調査研究業務報告書

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

「文化交流拠点施設」の整備を検討しています

市では現在、旧市民会館の機能を含む「文化交流拠点施設」の整備について検討しており、平成26年10月に、 「文化芸術振興」に加えさまざまな「交流」や「にぎわい」を創出する新たな文化交流拠点施設の整備について、専門家の意見などを踏まえて調査研究を行い、「文化交流拠点施設整備調査研究報告書」としてまとめました。

これまでの経緯

【旧市民会館の閉鎖から東日本大震災まで】

我孫子市は、耐震性の問題から平成19年3月に市民会館を閉鎖しました。これまで、旧市民会館に代わる新たな文化施設の整備に向けて検討を進めてきました。
平成23年3月の東日本大震災以降、人口減少が加速したことなどを踏まえ、それまで進めてきた旧市民会館の単なる建替えではなく、まちににぎわいをもたらし、地域の活性化につながる、交流の拠点としての機能を持った施設の整備について検討する必要がでてきました。

【我孫子市文化交流拠点施設整備調査研究の実施】

そこで「文化芸術の振興」に加え「交流」や「にぎわい」を生み出すという観点から、施設整備を検討するために、平成25年度に、文化芸術の振興、類似施設の建設、にぎわいづくりに携わっている専門家で構成する「専門家会議」を開催し、その中で、施設に導入する機能や、建設候補地、整備手法等について検討し、その結果を平成26年10月に「文化交流拠点施設整備調査報告書」としてまとめました。

検討内容

  • 施設整備の基本方針や導入機能
  • 建設候補地の検討・評価
  • 整備・運営方針や概算整備費など

報告書

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。表紙・目次(PDF:6KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。1.調査研究の背景と目的(PDF:9KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2.新たな文化交流拠点施設の検討経過(PDF:26KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。3.上位計画等における位置づけ(PDF:23KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。4.市民ニーズ(PDF:40KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。5.新たな文化交流拠点施設整備の基本方針(PDF:58KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6.導入機能(PDF:140KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。7.建設候補地の検討(PDF:423KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。8.整備・運営の考え方(PDF:24KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。9.施設の規模及び概算整備費(PDF:34KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。資料(PDF:42KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。裏表紙(PDF:4KB)

なお、この報告書により、文化交流拠点施設の導入機能や建設する場所などを決定するものではありません。また、整備費用については導入する機能や規模、建設する場所などにより整備内容が大きく異なってくることから、ここでは、あくまでも現時点での参考として旧市民会館の施設概要、本市の特性や市民ニーズを踏まえて施設規模等を想定し、他の自治体の先進事例を参考に試算しています。

文化施設については、旧市民会館と同じような機能をもつ施設の整備を待望する声がある一方、新たな施設整備は必要ないという意見もあります。
また、文化交流拠点施設の整備や維持管理には多額の費用がかかるものの、今後、全国的な人口減少が見込まれる中、機能を集約したさまざまな人が集う施設が整備されれば、施設の有効利用が図られるだけでなく、地域のにぎわいにつながっていくと考えられます。
そのため、具体的な施設の整備については、これからの我孫子市にとって、どんな機能を持った施設・設備が必要とされているのか、整備費用に見合うだけの効果が得られるのか、将来にわたってその費用をどう負担し続けていくのかを今後の市の財政見通しも含めて、公共施設全体の中で十分に検討する必要があります。

意見募集の結果

我孫子市文化交流拠点施設整備調査研究業務報告書について意見募集を実施したところ、次の結果になりました。
貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

公募期間

平成26年12月19日から平成27年1月30日まで

提出人数

延べ34名

意見総数

61件

提出いただいた意見


今後は、この報告書を基礎資料として、市民の皆さんのご意見などを踏まえて「文化交流拠点施設建設構想(案)」を作成し、市の考えをお示ししていきます。その中で改めて建設する・しないも含めて「建設構想(案)」に対するご意見を広く市民の皆さんからいただき、仮に整備することになった場合は、「建設構想」で整備の方向性を決定していきます。

文化交流拠点施設整備の検討イメージ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画財政部 企画課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1426 ファクス:04-7183-0066

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る