このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年8月 市長のひとこま

登録日:2016年9月8日

更新日:2016年9月8日

ふさの風サマーコンサート(8月28日)

近隣センターふさの風で開催されたサマーコンサートに出席し、あいさつをしました。
布佐中学校吹奏楽部の演奏などが行われ、会場は大変盛り上がりました。

納涼盆踊り大会(8月27日)

子の神大黒天延寿院境内で開催された納涼盆踊り大会に出席し、あいさつをしました。
子どもからお年寄りの方まで、多くの皆さんが盆踊りを楽しまれていました。

第9回あびこカッパまつり(8月27日)

あびこカッパまつりが、我孫子駅南口前通り・けやきプラザ前広場で開催されました。
当日は、天候が心配されましたが、恒例の河童音頭大行進では工夫を凝らした仮装チームなど多くの皆さんにご参加をいただきました。

アクイールの夏まつり(8月27日)

特別養護老人ホームアクイールで開催された夏まつりに出席しました。

第14回天王台地区市民まつり(8月27日)

天王台西公園で開催された天王台地区市民まつりに出席し、あいさつをしました。
星野市長はあいさつのあと、我孫子第二小学校吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。

第42回「笹山町会盆踊大会」(8月21日)

第26回根戸地区ふるさと祭り(8月21日)

根戸近隣センターで開催された根戸地区まちづくり協議会のふるさと祭りに出席し、あいさつをしました。

光明祭(8月21日)

布施弁天で開催された「光明祭」に出席し、あいさつをしました。
また、会場では我孫子市アロハ協会などによるフラダンスの披露があり、皆さんのフラダンスを観賞しました。

ひまわりイベント(8月21日)

根戸新田地先で開催された、ひまわりイベントに出席しました。

第18回湖北台夏まつり(8月21日)

湖北台近隣センターで開催された「湖北台夏まつり」に出席し、あいさつをしました。

布佐南地区まちづくり協議会「サマーフェスティバル2016」(8月21日)

布佐南近隣センターで開催された「サマーフェスティバル2016」に出席し、あいさつをしました。

我孫子市PTAバレーボール大会(8月21日)

我孫子市PTAバレーボール大会が我孫子市民体育館で開催され、星野市長が激励のあいさつ、始球式を行いました。

第11回手賀沼トライアスロン大会(8月21日)

第11回手賀沼トライアスロン大会が役員、選手、ボランティア等500名を超える方たちの参加のもと、盛大に開催されました。
星野市長は開会式に出席し、出場される選手を激励しました。また、「チバテレあびこナビ」の収録が行われ、手賀沼の浄化についてPRをしました。

久遠苑納涼大会(8月20日)

“紫青睦”天王台ふれあい夏まつり(8月20日)

天王台駅北口周辺で開催された天王台ふれあい夏祭りに出席しました。

リオデジャネイロオリンピック ラグビー7人制日本代表後藤輝也選手表敬訪問(8月18日)

リオデジャネイロオリンピックのラグビー7人制で4位入賞に貢献した後藤輝也選手(NECグリーンロケッツ所属:我孫子市在住)が星野市長を表敬訪問され、オリンピックでの試合の様子などについて、報告をいただきました。

被爆71周年平和祈念式典(8月13日)

手賀沼公園内にある平和の記念碑前において、恒久平和と核兵器の廃絶を願い、被爆71周年平和祈念式典が開催されました。
今年の式典では、これまでに派遣中学生として広島・長崎に派遣された代表の皆さんが司会や詩の朗読を行うなど、新たな取り組みが行われました。

【平和事業】長崎市中学生派遣(8月8日~10日)

今年は、市内中学校6校の代表12名と一緒に長崎市を訪問しました。長崎では「長崎原爆死没者慰霊平和祈念式典」への参列や長崎原爆資料館の見学など中学生と一緒に行動しました。

久寺家地区まちづくり協議会「みんなの夏まつり」(8月7日)

久寺家近隣センターで開催された「みんなの夏まつり」に出席し、あいさつをしました。

絆の集いin布佐(8月7日)

近隣センターふさの風で開催された「絆の集いin布佐」に出席し、リサイタル「懐かしき昭和を歌う」を観賞しました。

新木ふれあい夏まつり(8月6日)

新木小学校校庭、新木近隣センターで開催された新木ふれあい夏まつりに出席し、あいさつをしました。

WCI(World Campus International)「我孫子ツアー対面式」(8月5日)

けやきプラザで行われた「WCI我孫子ツアー」の対面式に出席しあいさつをしました。会場ではヨーロッパ、アメリカ、オセアニアなど各地域から我孫子市を訪れた各国の大学生と交流を図りました。

全国中学校総合体育大会(陸上競技)出場者市長表敬訪問(8月5日)

陸上競技において、全国中学校総合体育大会に出場する市内中学生7名が市役所を訪れ、星野市長に出場の報告をしました。

JR東日本東京支社への要望活動(8月4日)

星野市長は、成田線活性化推進協議会の会長として、印西市の板倉市長、栄町の岡田町長のほか構成市町の市長・町長・議長とともにJR東日本東京支社を訪問し、成田線・常磐線から品川駅まで乗り入れる「上野東京ライン」の直通列車の本数拡大や常磐線特別快速の我孫子駅停車などについて、前川東京支社長に対し、要望書を提出しました。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る