このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年3月 市長のひとこま

登録日:2017年5月11日

更新日:2017年5月11日

県道千葉竜ケ崎線布佐アンダーパス開通式(3月30日)

千葉県の施工により工事が進められてきた県道千葉竜ケ崎線布佐工区のアンダーパスが完成し、開通式を行いました。
開通式では、星野市長と千葉県県土整備部長があいさつし、関係者の皆さまによるテープカットも行われました。

我孫子ライオンズクラブ「ランドセルカバー」寄贈式(3月28日)

今年も我孫子ライオンズクラブ様から、4月から小学校に入学する新1年生に対し、ランドセルカバーを寄贈していただきました。

旧井上家住宅茶会(県立我孫子東高等学校茶道部体験実習)(3月26日)

旧井上家住宅を活用して行われた、我孫子東高等学校茶道部による茶道の体験実習を訪問しました。
茶会には、我孫子市茶道連盟の先生方も出席され、茶道部の生徒に熱心な指導をしてくれました。

並木9丁目自治会第45回定期総会/あらき野自治会平成28年度定期総会(3月26日)

(財)電力中央研究所研修会館集会室において開催された並木9丁目自治会の定期総会にお招きいただき、あいさつをしました。
新木近隣センター多目的ホールにおいて開催されたあらき野自治会の定期総会にお招きいただき、あいさつをしました。

「香港国際女子野球大会フェニックスカップ2017」関東硬式女子野球連盟代表相澤ありささん市長表敬訪問(3月21日)

2月18日から20日まで香港で開催された国際女子野球大会フェニックスカップ2017に日本の代表として出場した本市在住の相澤ありささん(湖北台中学校卒業)が星野市長を表敬訪問されました。相澤さんは指名打者として15打数9安打の好成績を収め、日本の優勝に大きく貢献しました。
星野市長は相澤さんを祝福するとともに、「これからも日本を背負い、世界の舞台で活躍する姿を期待しています」と激励しました。

菜の花まつり(3月19日)

根戸新田地先(手賀沼ふれあいライン沿い)の菜の花畑で開催された菜の花まつりを訪問しました。

清接庵茶会、血脇守之助没後70年記念展示(3月19日)

杉村楚人冠記念館を訪問し、茶会に出席しました。茶会は、昭和12年建築の茶室「清接庵」で、県立我孫子高等学校茶道部が席主としておもてなしをしてくれました。
また、郷土の偉人血脇守之助を顕彰する企画展「血脇守之助~我孫子が生んだ歯科医学の功労者~」を視察しました。

あびこ子育てフェスタ(3月19日)

あびこショッピングプラザで開催された子育てフェスタに出席し、あいさつをしました。

第42回春季大会 我孫子市スポーツ少年団交流野球大会(3月19日)

我孫子市少年野球場で開幕した、春季大会スポ少交流野球大会の開会式に出席し、あいさつをしました。
星野市長は、開幕試合に先立ち選手たちの前で始球式を行いました。

SGE41第12回演奏会「我孫子SPRINGコンサート」(3月18日)

湖北地区公民館で開催されたSPRINGコンサートを訪問し、あいさつをしました。
また、ギターとマンドリンによる懐かしの演奏を鑑賞しました。

我孫子第四小学校卒業証書授与式(3月17日)

市内13の小学校で卒業証書授与式が行われ、各小学校の6年生合わせて1,195人が卒業しました。
今年、星野市長は我孫子第四小学校の卒業式に出席し、祝辞とともに夢を持った中学生となるよう卒業生にメッセージを送りました。

青山台見守りあいネット様市長表敬訪問(3月16日)

青山台見守りあいねっと(代表:佐々木雅子さん)は、3月5日に開かれた高齢者孤立化防止県民シンポジウムにおいて、高齢者地域支え合い活動団体表彰で「奨励賞」を受賞され、星野市長に報告をいただきました。

白山中学校卒業証書授与式(3月14日)

市内各中学校で卒業証書授与式が行われ、今年は6校の中学校合わせて、1,111人が卒業しました。
今年、星野市長は白山中学校の卒業式に出席し、卒業生にお祝いの言葉を述べました。

写心クラブ遊友「第16回写真展」(3月12日)

市民プラザギャラりーで開催された写心クラブ遊友の写真展を訪問しました。

春蘭展示大会(3月12日)

アビスタホールで開催された春蘭展示大会を訪問し、出展された作品を観賞しました。

3.11鎮魂竹宵の集い2017(3月11日、12日)

我孫子ショッピングプラザガーデンコートで2日間、開催された「鎮魂竹宵の集い」(東日本大震災被災地と陸前高田の復興を願って市民の手で作るチャリティーイベント)を訪問しました。
星野市長は、11日(土曜日)にあいさつをし、集いに参加した湖北中学校吹奏楽部の演奏や第一小学校、第四小学校合唱部の合唱などを鑑賞しました。また、12日(日曜日)は、布佐中学校吹奏楽部の演奏などを鑑賞しました。

第18回我孫子市歌謡文化フェスティバル(3月11日)

湖北地区公民館ホールで開催された歌謡文化フェスティバルに出席し、あいさつをしました。
星野市長は、あいさつに引き続き、1曲唄声を披露しました。

我孫子市ふるさと産品まつり(3月5日)

アビイクオーレ1階エントランスホールで開催された「ふるさと産品まつり」を視察しました。
星野市長は、来場されたお客様や我孫子市ふるさと産品連絡協議会の皆さんと意見交換を行うなど交流を深めました。

我孫子市歌謡連合会「歌謡曲発表会」(3月5日)

けやきプラザふれあいホールで開催された我孫子市歌謡連合会主催の「歌謡曲発表会」に出席しました。
星野市長は、今年もあいさつを兼ねて1曲唄声を披露しました。

第15回「布佐地区社協まつり」(3月5日)

布佐南近隣センターで開催された布佐地区社会福祉協議会主催のまつりを訪問し、あいさつをしました。
まつりには、布佐南小学校吹奏楽部も参加され、星野市長は演奏を鑑賞しました。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る