このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

事務職

登録日:2022年7月1日

更新日:2024年4月9日

収税課 湯下主任主事(事務)

平成31年度入庁

現在の仕事内容

収税課は税収といった面で市の事業を支える重要な役割を担っている職場です。私の主な業務は窓口応対や電話応対を通じて、市民の皆様から納税に関する相談を受け、納付計画をはじめとした今後の方針を一緒に検討することです。臨機応変に対応し、市民の皆様が納期限内に納付してくださるよう日々努力しています。

1日の主なスケジュール

午前8時
30分

出勤 メールのチェックと当日のスケジュールを確認します。優先度の高いものから取り掛かり、何事も早め早めの行動を意識しています!
午前10時 窓口業務・電話応対 他 市民の皆様から納税に関する相談を受け、臨機応変に対応しながら、今後の納付計画を一緒に検討します。
午後0時15分 昼休み 収税課は窓口業務や電話応対がメインなので、昼休みは早番(12時15分から13時)と遅番(13時から13時45分)に分かれています。美味しいご飯を食べてリフレッシュします!
午後1時 窓口業務・電話応対 他 各担当ごとに担当者協議をします。今後の方針を検討し、活発な意見交換を行います。
午後3時 窓口業務・電話応対 他 申出のあった納付書等を作成し、送付する準備をします。通知や書類に誤りがないか再度確認します。
午後5時 退勤 1日の振り返りと翌日のスケジュールを確認して退勤します。帰宅後はプライベートの時間を楽しみます!

職場の雰囲気

常に親身になってくださる上司や先輩に囲まれ、とても仕事がしやすい職場です!職員同士のコミュニケーションが多く、人柄の良さが職場の雰囲気に表れています。周囲と協力しながら業務を進めることが出来るため非常に心強いです。また、若手職員にも様々な仕事を任せてもらえるため、やりがいを感じる魅力的な職場です。

受験者へのメッセージ

私は市役所の硬式テニス部に所属しています。部活を通じて、他の部署の先輩や後輩とも仲良くなり、より円滑に仕事を進めることが出来ています。人と人との繋がりを大切にし、何事にも積極的に取り組む姿勢が市民サービスの向上に繋がると思います。我孫子市をもっと良くしたいという「やる気」のある皆さん、私たちと一緒に我孫子市を盛り上げていきましょう!

国保年金課 丸山主任主事(事務)

平成29年度入庁

現在の仕事内容

国保年金課年金係では、日本年金機構から委託された一部の国民年金事務を、市の窓口で担っています。主に、退職後に国民年金へ加入する手続きや、納付が難しい場合には保険料の免除申請の受付、一部の年金受給に関する相談や受付等をしています。窓口業務や電話対応がメインとなるため、市民の方々と多く接する部署です。

1日の主なスケジュール

午前8時
30分

出勤 メールや1日のスケジュールをチェック。また、回覧物の確認をし、事務連絡や制度改正等の情報共有をします。
午前10時 事務作業 届書進達準備。市で受付した届書を日本年金機構へ進達するため、不備が無いよう入念に確認し、発送準備をします。
午後0時15分 昼休み 窓口業務や電話対応しながら、お昼休憩は交代で入ります。
午後1時

窓口業務・電話対応

国民年金への加入や免除申請等の受付を行います。手続きの内容により臨機応変に対応します。
午後3時

窓口業務・電話対応

障害年金請求等の複雑な手続きにも丁寧かつ慎重に対応するよう、常に心がけています。
午後5時 退勤 1日の業務内容を振り返り、退勤します。退勤後はゲームをしたりYouTubeを観たり、好きなことをして過ごしています♪

職場の雰囲気

私の職場は、明るくアットホームで親しみやすい雰囲気があります。上司・先輩の方は、気さくに話しかけてくださったり、困っていることがあれば親身になってサポートしてくださいます!また、職員同士のコミュニケーションも活発で、常に協力し合いながら業務に取り組んでいます。

受験者へのメッセージ

我孫子市は、自然に恵まれ子どもから高齢者の方まで幅広い世代の方々がのびのびと暮らしているまちです。そんな我孫子市を支えていくには、何事にも積極的にチャレンジしていく姿勢や、広い視野で柔軟な発想を持って働いていくことが大切だと思います。試験や面接対策で、つらい時もあるかもしれませんが、時には楽しいことをしてリフレッシュをしながら頑張ってください♪一緒に働けることを楽しみにしています!

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 人事課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1132 ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る