このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

我孫子市の研修制度(採用内定~入庁1年目)

登録日:2018年6月27日

更新日:2018年6月27日

教育研修体系(入庁1年目)

入庁1年目の段階で、我孫子市職員として必要な知識やスキルの習得を図ります。
基礎知識はもとより、コミュニケーションスキルの形成や実際に市内各地へ赴いて実施する研修など、幅広いカリキュラムを整備しています。

入庁1年目の流れ

4月 5月 7月 10月
新規採用職員前期研修(5日間) 市内現地視察研修 メンタルヘルス研修 新規採用職員後期研修(3日間)

安心のOJT制度

我孫子市では、配属された新規採用職員に対し、必ず1人以上の育成担当者を選任しています。
初めて経験する職場や仕事への不安、戸惑いなどがあれば、いつでも気軽に育成担当者に相談できます。

OJT(On-the-Job Training)とは

職場内で職務を通して行われる研修のことです。研修というと大げさに聞こえますが、日常の仕事の中で、上司や先輩が行う個別指導や知識、技術の伝達、または職員相互による啓発などのことをいいます。

採用予定者懇談会(2~3月頃)

我孫子市職員になる前に、我孫子市役所で働くことへの不安や心配などを少しでも解消することや、採用予定者同士の親睦を深めることを目的に実施しています。
また、当日は入庁2年目の先輩職員も数名参加し、和やかな雰囲気で座談会も行っています。

懇談会の様子

新規採用職員前期研修(4月)

晴れて我孫子市職員となった皆さんと、1週間ほどの職員研修を行います。我孫子市の職員のとして必要な基礎知識をはじめ、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルの習得、また研修最終日には先輩職員との座談会を実施しています。

市内現地視察研修(5月)

市内の重点事業取り組み地区や文化施設等を中心に視察します。
この研修では、副市長が講師として、新規採用職員に直接指導しています。
我孫子市に住んでいても普段なかなか見られない場所、行けない施設なども視察できるので、我孫子市の職員として大切な知識を目で見て学べます。

研修の様子

受講者の声


数多くの市内の施設、普段行けないような施設に行かせていただき大変勉強になりました。
私自身、我孫子市外に住んでいるため、今まで我孫子市内の施設を直接見ることは少なかったのですが、この研修を通じて実際に現地へ行けたことは我孫子市の魅力を再確認するという意味でも非常に良い経験となりました。また、実際に現地に行き、その場所の自然や歴史、食、施設から見える風景など、直接見たり聞いたり食べたりしないとわからない魅力を体験することができました。

メンタルヘルス研修(7月)

入庁してから3ヶ月間の振り返りを踏まえ、メンタルヘルスの重要性について理解を深めることを目的に実施します。
同期の皆さんと再会し、これまでの経験談などを共有する貴重な機会となっています。

受講者の声 No.1

自分の物事の受け取り方、気持ちの折り合いのつけ方を改めて見直すきっかけとなりました。また、同期たちと各々の気持ちの変化や課の様子を話すこと出来、良い刺激となりました。自分の同期や後輩が、今後もし悩みを抱えていることがあれば、いつでも話を聴いてあげられるようなゆとりを持つことを目標に、自分のこころとしっかり向き合っていきたいです。

受講者の声 No.2

入庁して3か月経過し職場にも慣れてきたところで、心の健康について改めて考えるいい機会となりました。この3か月をじっくり振り返ることができました。また、講師の方のお話の中で、ストレスが全くないのも心の健康に良くないという一言も印象深かったです。一般的なイメージとして、過労でうつ病になるものだと思っていましたが、様々な要因があると気づきました。自分では大丈夫と思っていても思わぬことが負担になっている場合もあるので、今後も心の健康管理に気をつけていきたいです。

新規採用職員後期研修(10月)

入庁して半年となる時期に、3日間の研修を行います。
市民との協働をテーマとするグループ研修や異種業務体験、また最終日には、半年間の研修報告を実施しています。

研修1日目(講義)

研修2日目(異種業務体験研修)

異種業務体験研修では、異なる職種の業務を経験することで、市の職員として必要な幅広い知識や市民の方々と直接関わる現場の役割などを肌で感じることができます。

保育園にて

受講者の声

保育園は、家庭と同じように人生の基盤となる生き方を学ぶ大切な場であり、傍にいる大人たちにとっても生き方を学ぶ大切な場です。かわいい園児達と遊ぶことが出来て「楽しかった」で研修を終えるのではなく、感じたこと学んだことを今後の業務に生かせたらと考えております。

消防署にて

受講者の声

何事にもストイックに全力で取組む姿勢に強い刺激を受けました。市民の命や安心・安全に関わる仕事ということもあって、いつ出動命令が来ても対応できるように、トレーニングや準備に余念が無く、一つ一つの単純な作業でも確認を怠らない習慣は、自分が担う業務でも見習うべきだと感じました。

研修3日目(OJT研修報告)

この半年間で学んできたことや現在の課題、今後の目標などについて同期の前で発表します。
入庁して1年目の段階で同期の皆さんと受講するのは、この研修が最後となります。

研修の様子

受講者の声

この研修を通じ、半年間で成長した点、現状の課題点を再認識することができました。
報告会で発表する資料を作成する過程で、半年間行ってきた業務について振り返りを行う事ができ、自分を見つめなおすきっかけになった為、研修を行って良かったと感じました。
発表本番は緊張しましたが、上司の方々から声援をいただき、思い切って発表を行う事ができました。
また同期職員の発表を聞き、どのような仕事に普段取り組んでいるのか知ることでき、参考になる点が多く刺激を受けました。
発表後は課長から感想のお言葉をいただき、改めて誠意を持って仕事に取り組もうと身が引き締まる経験になりました。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 総務課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1132 ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る