このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年10月 市長のひとこま

登録日:2017年12月21日

更新日:2022年4月2日

平成29年度第4回まち・ひと・しごと創成有識者会議(10月31日)

我孫子市まち・ひと・しごと創成有識者会議が開催され、まとめられた意見について星野市長に提言がありました。
また、委員の皆様と星野市長による意見交換も行われました。

子之神大黒天延寿院大祭紫燈護摩火渡り(10月29日)

子之神大黒天境内で開催された「紫燈護摩火渡り」に出席しました。

市民文化祭「盆栽山野草展」・「写真展」(10月29日)

市民プラザホールで合同開催された「盆栽山野草展」・「写真展」を訪問しました。

第23回手賀沼エコマラソン大会(10月29日)

第23回手賀沼エコマラソン大会を開催しました。
当日は、台風接近の影響であいにくの雨模様となりました。参加されたランナーの皆さんお疲れさまでした。
来年も是非ご参加ください。お待ちしております。

平成29年度みどり園祭/FMラジオ公開生放送出演(10月28日)

みどり園多目的グラウンドで開催された、みどり園祭を訪問し、あいさつをしました。
リニューアルオープンした水の館内にあるレストラン「旬菜厨房米舞亭」でFMラジオ「あの頃青春グラフティ」の公開生放送に出演し、都心から近い水辺のまちや農業の魅力を全国へ向けて発信しました。

「市民文化祭」我孫子さつき会・さつき展示会/第9回ふさの風文化祭(10月28日)

アビスタで開催された我孫子さつき会のさつき展示会を訪問しました。
近隣センターふさの風で開催された「ふさの風」文化祭を訪問し、あいさつをしました。

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」(10月25日)

公益財団法人日本サッカー協会が行う「夢の教室」、今月は、総合格闘家の菊野克紀先生に布佐中学校で授業をしていただきました。
中学校での実施は今回が初めてで、星野市長は先月の湖北小学校に引き続き、授業の様子を視察しました。

男女共同参画社会づくり講演会(10月21日)/久寺家地区まちづくり協議会「秋の収穫祭」(10月22日)

市民プラザで開催した男女共同参画社会づくり講演会「自分にいいね とらわれない生き方をめざして」に出席し、あいさつをしました。
22日は、台風の影響で開催が心配されましたが、久寺家近隣センターで無事行われた「秋の収穫祭」に出席し、あいさつをしました。

市民文化祭短歌大会/民謡・舞踊発表会(10月21日)

我孫子南近隣センターホールで開催された短歌大会を訪問し、あいさつをしました。
けやきプラザふれあいホールで開催された民謡・舞踊発表会を訪問し、あいさつをしました。

市民文化祭歌謡曲発表会(10月15日)

けやきプラザふれあいホールで開催された歌謡曲発表会にお招きいただき、あいさつをしました。
星野市長の市長の今年の1曲は「あびこ市民の歌」でした。

千葉県体育協会創立70周年記念 第67回千葉県民体育大会なぎなた競技大会開会式(10月15日)

我孫子市民体育館で開催された千葉県民体育大会なぎなた競技の開会式に出席し、出場した選手を激励しました。

2017年度「電力中央研究所 我孫子地区研究所」公開(10月14日)

電力中央研究所構内が公開され、星野市長が電力中央研究所を訪問しました。
研究所内では、丁寧な説明をいただき、技術体験なども行いました。

第32回布佐文化祭/平成29年度新木野祭り(10月14日)

布佐南近隣センターで開催された布佐文化祭を訪問し、あいさつをしました。
新木道崎公園で開催された平成29年度新木野祭りを訪問し、あいさつをしました。

野外美術展海外作家市長表敬訪問(10月11日)

野外美術展に作品を出展する海外作家が星野市長を表敬訪問し、出展されたそれぞれの作品について、みどころを話していただきました。

第54回我孫子市小学校陸上競技大会(10月11日)

湖北台東小学校校庭で市内小学校陸上競技大会が開催されました。星野市長は、出場選手に対し激励のあいさつをしました。

認定NPO法人東葛市民後見人の会講演会(10月9日)/能達日本語学院入学式(10月10日)

10月9日は、認定NPO法人東葛市民後見人の会講演会を訪問し、あいさつをしました。講演会は「認知症の人の家族はなぜつらいか~地域住民のかかわり方、共にいきるために~」をテーマに行われ、多くの市民の皆様にご参加いただきました
10月10日は、能達日本語学院(布佐)の入学式にお招きいただきました。
星野市長は、海外から日本語を学びに来た学生に対し、歓迎と日本での生活に対し激励の言葉を贈りました。

市民文化祭「俳句大会」/我孫子市民フィルハーモニー管弦楽団サロンコンサート(10月9日)

市民プラザホールで開催された市民文化祭「俳句大会」を訪問し、あいさつをしました。
アビスタホールで開催された我孫子市民フィルハーモニー管弦楽団のサロンコンサートを鑑賞しました。

めばえ幼稚園運動会/第27回根戸地区文化祭(10月9日)

五本松運動広場で開催されためばえ幼稚園の運動会にお招きいただき、あいさつをしました。
根戸近隣センターで開催された第27回根戸地区文化祭を訪問し、あいさつをしました。

中里諏訪神社祭礼 素人演芸大会(10月8日)

中里諏訪神社で開催された祭礼にお招きいただき、あいさつをしました。
また、神社に設けられたステージでは素人演芸大会も行われ、星野市長は会場の皆様に1曲披露しました。

もうすぐJBF我孫子駅前コンサート/第29回軽音楽演奏会(10月8日)

アビシルベ前の特設ステージで開催されたジャパンバードフェスティバル前の我孫子駅前コンサートを訪問し、あいさつをしました。
けやきプラザふれあいホールで開催された軽音楽演奏会を訪問し、あいさつをしました。

市民文化祭囲碁大会/第20回写遊「暈」写真展(10月8日)

市民プラザホールで開催された囲碁大会の開会式に出席し、あいさつをしました。
市民プラザギャラリーで開催された「暈」写真展を訪問しました。

我孫子地区市民まつり(10月7日)

アビシルベ、けやきプラザ、アビイクオーレで開催された我孫子地区市民まつりを訪問し、あいさつをしました。
アビシルベ前では、恒例のかっぱ音頭で盛り上がりました。

第21回みずきどんとこまつり(10月7日)

障害者福祉サービス事業所みずきで開催されたみずきどんとこまつりにお招きいただき、あいさつをしました。
事業所の皆さんが、歌や踊りなどでまつりを盛り上げてくれました。

千葉県行政書士会東葛支部市長表敬訪問(10月5日)/高齢者文化祭演芸大会開会式(10月6日)

10月5日に、行政書士制度広報月間に伴い千葉県行政書士会東葛支部の皆様が市長を表敬訪問されました。
10月6日は、けやきプラザふれあいホールで開催された高齢者文化祭演芸大会の開会式に出席し、あいさつをしました。

千葉県北部地区グラウンドゴルフ大会開会式/第48回我孫子市小中学校音楽発表会(10月4日)

五本松運動広場で開始された「千葉県北部地区グラウンドゴルフ大会」の開会式に出席し、あいさつをしました。
我孫子市小中学校音楽発表会を訪問しました。星野市長は限られた時間の中で、市内小中学校の音楽発表を鑑賞しました。

我孫子市子ども見守り隊発足式(10月2日)

「我孫子市子ども見守り隊」の発足式を湖北地区公民館で行いました。
「我孫子市子ども見守り隊」は、子どもたちを犯罪や交通事故から守るため、登下校の時間帯に見守り活動を行うほか、日常生活の中で子どもたちの見守りを行います。発足式では星野市長をはじめ、教育長、校長会代表、我孫子警察署長から隊員の代表者にそれぞれ「隊員証」が手渡されました。

第50回日本女子オープンゴルフ選手権表彰式(10月1日)

9月28日(木)から10月1日(日)にかけて我孫子ゴルフ倶楽部で第50回日本女子オープンゴルフ選手権が開催されました。
1日の最終日に行われた表彰式では、アマチュアとして大会史上最少スコアの通算11アンダーで3位となりベストアマに輝いた小倉彩愛選手に我孫子市長賞(我孫子産新米150キログラムと白樺派カレー)が星野市長から贈られました。

野崎信一成田沿線水彩百選(10月1日)

あびこ市民プラザギャラリーで開催された野崎信一氏の絵画展「成田線沿線水彩百選」を訪問しました。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画総務部 秘書広報課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1714 ファクス:04-7185-0127

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る