このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

よくある質問(自転車駐車場編)

登録日:2018年6月29日

更新日:2018年6月29日

目次

1.管理人の勤務時間帯を知りたい。

管理人勤務時間帯は以下のとおりです。(日曜日、年末年始、3月25日~31日を除く。)
・屋外自転車駐車場  午前6時半~午前9時半
・屋内自転車駐車場  午前6時半~午前9時半、午後4時~午後9時

2.自転車駐車場を年間通して使用したい。

(1)次年度の申請

例年1月中旬から2月中旬(※)までの間、次年度の申請を受け付けています。
詳細な募集要項については、毎年1月16日号の広報やHP、各自転車駐車場内のポスターなどで周知しますので、ご確認をお願いします。
※空き状況によっては3月末まで

(2)年度途中での申請

年度途中でも空きがある場合のみ、定期利用の申請を受け付けています。
管理人勤務時間帯に管理棟窓口までお越しいただき、ご申請をお願いします。
なお、使用料金は月割り(毎月20日を切替日とする。)にてお支払いただきます。

3.自転車駐車場を一日だけ使用したい。

一時利用設備のある自転車駐車場のみ、100円で1日かつ1回ご利用いただけます。
一時利用設備のある自転車駐車場については、「自転車駐車場一覧」のページをご覧ください。

4.障害者手帳を持っているので、料金を免除してもらいたい。

身体障害者手帳、精神障害手帳、療育手帳をお持ちの方、または生活保護を受けている方は、定期使用料金の全額免除を受けることができます。
詳しくは、「自転車駐車場定期使用料の免除・区分申請について」のページをご覧ください。

5.ひとり親家庭なので、料金を減額してもらいたい。

ひとり親家庭であり、児童扶養手当証書をお持ちの方は屋内自転車駐車場の使用料9,720円が7,320円へ減額されます。
詳しくは、「自転車駐車場定期使用料の免除・区分申請について」のページをご覧ください。

6.定期使用シールを失くしてしまったので、再発行してもらいたい。

シールの再発行には、自転車駐車場定期駐車券再交付申請書を提出していただきます。
ご本人様確認をさせていただきますので、身分証明書をご持参のうえ、管理人勤務時間帯に管理棟窓口までお越しください。

7.引っ越しをするので、定期使用を辞めたい。

定期使用を辞める場合、定期使用廃止届出書(兼)自転車駐車場定期使用料金還付請求書を提出していただきます。
お支払いただいた定期使用料金の残月数分(毎月10日を切替日とする。)の料金を還付金として、口座振込にて返金いたします。
なお、返金には1ヶ月ほどお時間をいただきますのでご了承ください。
(1)定期使用シール
(2)領収書
(3)還付金振込のための銀行口座情報(口座番号や支店名など)
(4)印鑑(認め印可)
以上をご持参のうえ、管理人勤務時間帯に管理棟窓口までお越しください。

8.自転車がパンクしてしまったので、修理するまで違う自転車で自転車駐車場を使用したい。

パンクなどで定期使用シールの貼ってある自転車がご使用できない場合、別の自転車を代車として使用していただけますので、管理人勤務時間帯に管理棟窓口までお越しください。
もし管理人が不在の場合は、シルバー人材センター泉事務所(04-7193-8091)までご連絡をお願いします。
ご連絡のないまま自転車駐車場を使用すると、不正駐輪自転車として撤去してしまう可能性がありますので、ご注意ください。

9.自転車駐車場に駐輪した自転車がなくなってしまった。

使用料金のお支払いのない自転車は、不正駐輪自転車とみなし、撤去する場合があります。
まずはシルバー人材センター泉放置自転車保管所(04-7183-5470)までご連絡いただき、撤去されているかどうかのご確認をお願いします。
撤去されている場合、返還の際に移送保管料として自転車1,500円、原付2,000円をお支払いいただきます。詳しくは、「放置自転車の撤去・返還について」をご覧ください。
撤去されていない場合、盗難に遭われた可能性がありますので、警察へのご相談をおすすめします。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

建設部 交通課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(東別館2階)
電話:04-7185-1369 ファクス:04-7185-8013

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る