資源化施設整備運営方式等検討委員会
我孫子市では、焼却施設ならびに粗大ごみ処理施設の稼働から40年以上が経過しており、第1期事業としてクリーンセンター(焼却施設)の整備は令和5年3月末に完了し、第2期事業としてリサイクルセンターの整備を行う計画としています。第1期事業として整備したクリーンセンター(焼却施設)においては、これまでの公設公営(運営委託)方式ではなく、民間活力の導入可能性を調査、検討した結果、DBO方式を採用しました。
リサイクルセンターにおいても、従来の公設公営(運営委託)に代わる民間活力の導入可能性を調査、検討し、最もふさわしい事業方式を採用することを目的に我孫子市資源化施設整備運営方式等検討委員会を設置しました。検討委員会での検討の結果、DBO方式(公設民営方式)が望ましいとの結論が出ましたので、次のとおり報告書をまとめました。
なお、本事業は、「我孫子市公共施設等の整備に係るPPP/PFI手法導入優先的検討規定(令和6年3月)」の「3優先的検討の対象とする事業」の一及び二に該当することから、当該規定に基づき検討を行いました。
※ここでいう事業方式とは、資金調達、施設の設計、建設、維持管理、運営に関する手段及び施設の所有の主体を指すものとします。
※令和7年3月時点での報告及び検討結果となります。今後、事業費の変更が予想されますが、引き続き事業費の削減に努めていきます。
資源化施設整備運営方式等検討報告書
資源化施設整備運営方式等検討委員会報告書(PDF:1,554KB)
資源化施設整備運営方式等検討委員会議録(要旨)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
環境経済部 資源循環推進課(クリーンセンター)
〒270-1121 千葉県我孫子市中峠2274番地
電話:04-7187-0015
ファクス:04-7187-2379
