このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

我孫子市文化財保存基金のご案内

更新日:2016年4月7日

登録日:2016年4月7日

文化財保存基金とは?

文化財を保存活用し、市民や本市を訪れる人が我孫子の歴史的、文化的遺産を身近に感じふれあえるまちづくりを推進する事業のための募金をお願いしています。

こんなことに役立ちます!

(1)旧井上家住宅の保存整備工事
(2)杉村楚人冠邸園内にある建物の保存整備工事
(3)旧村川別荘の保存整備工事
など、市指定文化財の保存整備工事に役立てます。

募金方法

我孫子市文化財保存基金は、我孫子市教育委員会文化・スポーツ課内、杉村楚人冠記念館、白樺文学館、旧井上家住宅などに募金箱を設置しているほか、我孫子市教育委員会文化・スポーツ課が主催するイベントでは募金箱を設置しています。
また、我孫子市教育委員会文化・スポーツ課の窓口でも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

ふるさと納税でも募金できます

1万円以上ご寄付であれば、ふるさと納税でも対応しています。

ふるさと納税に関して詳しくは、こちらをご覧ください。

旧村川別荘で開催されるイベント「竹灯篭の夕べ」の様子。
毎年1回2日間、竹の中でロウソクを灯して特別に夜まで開館しています。

旧杉村楚人冠邸は整備が終了し、現在は杉村楚人冠記念館として一般開放し、年に数回展示替えをしています。

旧井上家住宅の内部は立入りできませんが、敷地内は開放しています。
不定期で工事見学会を実施しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

文化財保存基金

  • 我孫子市文化財保存基金のご案内
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

我孫子市教育委員会生涯学習部文化・スポーツ課 歴史文化財担当

〒270-1166 我孫子市我孫子1684
電話:04-7185-1583
ファクス:04-7185-1760
Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る