このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの不法投棄防止対策を実施しています

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

手賀沼周辺4市による「不法投棄防止一斉パトロール」を実施します。

廃棄物の不法投棄による災害の発生及び自然環境の破壊を未然に防止し、清潔で安全そして快適な生活環境を守るため、パトロールの強化などに努めています。

不法投棄のごみを長らく放置しておくと、その場所に誰も関心がないと思われ「ごみがごみを呼ぶ」状況になり、益々増えてしまうことになりかねません。これは、軽微なポイ捨てごみにもあてはまります。早期発見、早期回収により地域の美観を保つことは、常に地域の関心が払われているサインになり不法投棄がされにくい状況になります。

民有地に投棄された場合は、囲いや看板の設置、草刈りなど、再発防止に努めるよう地権者にお願いしています。

不法投棄の監視・通報

市民、環境美化推進員、不法投棄監視員からの情報提供や通報に即応しています。

環境美化推進員

ごみの散乱防止の啓発活動や、地域の環境美化などのため自主的奉仕活動をする人です。

任期は2年で、主に市内在住の市民40人以内で構成され、市長が委嘱しています。

不法投棄監視員

地域内の不法投棄の監視やその通報、また、防止対策の協力をする人です。

任期は2年で、市内在住の市役所職員50人以内で構成され、市長が任命しています。

不法投棄のパトロール

不法投棄されやすい地域を中心にパトロールを実施しています。特に不法投棄が多くなる年末は夜間のパトロールも実施しています。

手賀沼周辺の我孫子市・柏市・印西市・白井市「不法投棄防止一斉パトロール」

手賀沼周辺の我孫子市・柏市・印西市・白井市では、不法投棄に関する情報を相互で共有して未然防止や拡大防止の取り組みを行っています。 年末年始や引越しシーズンは、河川敷や山林、農地への不法投棄が増加する傾向にあります。

12月の不法投棄防止強化月間や3月の引越しシーズンにあわせ、我孫子市・柏市・印西市・白井市の近隣市による「不法投棄防止一斉パトロール」を実施しています。

不法投棄をなくす為には、地域の皆さんが「不法投棄はしない・させない・許さない」という意識を持ち、不法投棄を発生させない環境づくりをすることが大切です。

産業廃棄物不法投棄監視一斉パトロール

産業廃棄物行政の不法投棄を解消するために、平成2年度から毎年6月の環境月間行事の一環として、県民センター、市内各市町村と合同パトロールを実施しています。

産廃残土県民ダイヤル

県では、解体に伴う建設廃材などの産業廃棄物や残土の不法投棄に関する相談を受け付けています。

電話:04-223-3801(24時間)

不法投棄を見かけたらクリーンセンターへ

全国各地でごみの不法投棄が大きな社会問題になっています。
市内でも、年末は特に、山林や農地、河川敷への不法投棄が懸念されます。
もし、不法投棄を発見した場合は、クリーンセンターへお知らせください。
私たちのまちを清潔で快適な環境にするため、皆さん一人ひとりのご協力をお願いします。

不法投棄現場

電話クリーンセンター指導担当 電話:04-7187-0015

関連リンク

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

環境経済部 クリーンセンター

〒270-1121 千葉県我孫子市中峠2264番地
電話:04-7187-0015 ファクス:04-7187-2379

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る