このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

若手職員によるテーブルトーク

登録日:2019年7月1日

更新日:2020年6月22日

~これからの働き方~

平成31年度に入庁した4人の職員が集まり、ざっくばらんなテーブルトークを行いました!


子ども支援課 百瀬恵 / 総務課 長谷央貴 / 秘書広報課 原田紗枝 / 市民安全課 伊藤臣人

温かい市民のために働きたい

百瀬 私は子育て中ということもあり、部分休業など、仕事と子育てを両立できる制度が充実している点に魅力を感じました。ママになっても働きやすい環境だと実感しています。

長谷 私は、自分が育ててもらったまちに貢献できるということが一番大きかったですね。
利益を追求しない「公務員」という仕事に、学生の頃から魅力を感じていました。

伊藤 私は4年間の大学生活を我孫子市で過ごしました。地方出身でしたが、我孫子市は生まれ育った故郷と雰囲気が似ていて、当時からとても住みやすいと感じていました。
青春時代を過ごした我孫子市で働きたいとずっと思っていました。

原田 私は、大学まで陸上競技を続けてきたのですが、地元の我孫子市内を走っていると、多くの方に声をかけられたり、応援していただく機会がありました。
温かい市民の方々のために働きたいと思い、志望しました。

マニュアルなど存在しない

百瀬 公務員といえば、窓口業務や定型業務をこなし、定時に帰宅するというイメージがありました。実際には、個人情報を扱うためミスが許されず、また業務量がかなり多いと感じています。

長谷 私の場合、イメージしていたとおりの仕事だと思います。契約担当としてデスクワーク中心に業務を行っています。月に1、2回の出張もありますが、学生時代に想像していた公務員の仕事と重なっているように感じてますね。

原田 イメージどおりだったんですか!私は、思っていたよりも部署と部署の繋がりが強いことに驚いています。学生のときは、市役所はそれぞれの部署が単独で業務を行うというイメージが強かったのですが、市の広報紙作成に携わる業務をしていると、常に多くの部署との連絡や調整が必要となることに、かなりギャップを感じました。

伊藤 私もそう思います。正直、人との関わりがこんなに多いと思わなかったです。市役所といえば窓口業務というイメージが強かったですが、現在配属されている市民安全課では、窓口応対はもちろんのこと、職員への説明や市内の学校等を訪問するなど、立場の違う多くの方々との交流を経験させてもらっています。

百瀬 以前、私は商社に勤めていたのですが、そこでは仕入先や取引先など関わる人が限定されていたため、一定の流れや対応方法が固定されていました。
しかし、市の職員は市民の皆さま全員に対し行政サービスを提供するということであり、その関わりの中にはマニュアルなど存在しないと実感しています。

週末は楽しくアクティブに気分転換

百瀬 私は市外に住んでいるのですが、よく子どもを連れて手賀沼公園のSLに行ったりしますよ。

原田 我孫子に来てるんですね!私はタピオカが大好きなので、週末には友人と一緒に都内に出かけています。あと、平日のアフターファイブには、毎日ランニングをしてスッキリ汗を流しています!

長谷 私もよくスポーツジムに行きます。趣味は燻製、最近ではかなり腕が上がりました。笑
週末にはバーベキューをしたり、キャンプに行って楽しんでいます!

伊藤 私は市役所の野球部に所属していて、土曜日は野球の練習に行き気分転換しています!あとは料理が好きなので、学生時代に培った男料理を今でも楽しく作っていますね。

どんな仕事をやってみたいか、イメージを持つことが大切

百瀬 市役所として働くということは、市民から職員の立場に目線が変わるということで、様々な面で考え方の変化が必要になると思います。受動的ではなく、自ら可能性を探って我孫子を盛り上げていけるような意識を持つことが大事なのではないでしょうか。

長谷 確かに、ただ公務員になりたい、という気持ちでいるのではなく、市職員としてどんなことをやってみたいか、イメージを持つことは大切だと思います。そのために、我孫子というまちを知り、興味をもち、自分だったらこうしたい、と考えてみるとワクワクしますよね。


伊藤 自分たちは入庁したばかりなので、これからも多くの業務を学んでいきますが、その過程で、新人ならではの発想や考え方も積極的に発信していけたらと思っています。

原田 「これまでどおり」進めることを当たり前としない、新しいものの見方や考え方を持って働くことが、これからの市職員に求められるんじゃないかなと思います。


 

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 総務課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1132 ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る