このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

我孫子市役所おとう飯(おとうはん)部活 in Summer 2021

登録日:2021年11月8日

更新日:2021年11月8日

ゴーヤレシピコンテスト「おとう飯(おとうはん)部門賞」

おとうはん部が協力します。あびこショッピングプラザ主催ゴーヤレシピコンテストインサマー2021

市役所男性職員が昨年度取り組んだ「我孫子市役所おとう飯(おとうはん)部活in Summer 2020」。今年度はあびこショッピングプラザが実施する「ゴーヤレシピコンテストin Summer 2021」に協力しました。
主催者賞とは別に、おとう飯(おとうはん)部門賞を設定し、料理を作ったことがない男性でも作りたいと思えるような「簡単でおいしい料理」を基準に我孫子市役所おとう飯(おとうはん)部が選考しました。

授賞式を開催

令和3年10月3日(日曜日)に、主催したあびこショッピングプラザ内にあるあびこ市民プラザのギャラリーで授賞式が行われました。おとう飯部名誉顧問の星野市長も参加し、受賞者を称えました。会場は、受賞者を応援したいと集まった家族で和やかな雰囲気に包まれていました。主催者賞とおとう飯部門賞の受賞者には、一人一人に賞状と記念品が贈られました。

新型コロナ感染症対策のためマスクを着用しての表彰でしたが、表彰後の記念撮影では一瞬マスクをはずしての「黙って笑顔」をお願いしました。子どもたちも最後まで「黙って」に協力してくれました。
会場には全レシピをポスターにして掲示しました。他の人の作った料理を作ってみたいと、スマートフォンで撮影して持ち帰る姿も見受けられました。

あびこショッピングプラザ開催ゴーヤレシピコンテスト

「ゴーヤレシピコンテストin Summer 2021」は令和3年7月1日(木曜日)から8月10日(火曜日)まで募集し、17人から22作品が集まりました。女性の応募が多いかと想像していましたが、実際には働く世代の男性が約半数でした。

おとう飯部門の受賞者には、おとう飯部名誉顧問の星野市長から、賞状と記念品を贈りました。おとう飯部門賞は4人で、部長賞3人、副部長賞が1人です。このうち、当日は3人が参加してくれました。

おとう飯部長賞3人にはそれぞれのレシピ付き賞状(下の写真左)とともに、ロゴ入りエプロン、副部長賞にはロゴ入りまな板(同中央)を贈呈。全参加者には参加賞(同右)としてロゴ入り付箋紙と男女共同参画の啓発ボールペンにこの取り組みについて紹介したメッセージカードを添えました。

おとう飯部門賞受賞者レシピ

「ゴーヤのピリ辛漬風」佐藤豊さん(おとう飯部長賞)

味付けをめんつゆ一つにして「簡単」にしてみました。ゴーヤは歯ごたえが大事、ゆで過ぎに注意。
受賞について、家族が喜んでくれて有難かったです。


(おとう飯部長から)材料ゴーヤのみで簡単だけど美味しい!作り置きできるおとう飯お役立ちレシピですね。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。佐藤さんのレシピ「ゴーヤのピリ辛漬風」 (PDF:3,619KB)

「ゴーヤー DEマフィン」村田瑞穂さん(おとう飯部長賞)

冷蔵庫の中にあるもので作れる手軽さを狙いました。コロナ禍で在宅時間が増えている中、楽しい企画でした。


(おとう飯部長から)食べたい!朝食に出てきたら気分上がります!ハンバーガーでもいいですね。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。村田さんのレシピ「ゴーヤー DEマフィン」(PDF:4,088KB)

「ゴーヤともずくの天ぷら」吉田拓実さん(おとう飯部長賞)

揚げものというとハードルが上がりがちですが、味付けに悩まず食材勝負なので、料理の苦手な方にはお勧めです。それに時短で作れます。
コンテストには買い物に行ったとき偶然目にして応募しました。来年もぜひ応募したいです。

(おとう飯部長から)笑顔からおいしさが伝わってきます。確かに揚げ物はおとう飯にぴったりですね。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。吉田さんのレシピ「ゴーヤともずくの天ぷら」(PDF:5,774KB)

「ゴーヤのメキシカンサラダ」神河恭介さん(おとう飯副部長賞)

千葉産の野菜を意識して、彩と作りやすさを優先しました。
授賞式は和やかで緩く、幸せな感じが我孫子らしく、また行政と民間が一緒になって取り組んでいるところも良かったです。

(おとう飯部長から)夏の野菜が揃って彩りも良く、暑い夏にぴったりのおしゃれなレシピですね。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。神河さんのレシピ「ゴーヤのメキシカンサラダ」(PDF:2,080KB)

我孫子市役所おとう飯部とは

我孫子市役所おとう飯部は、内閣府男女共同参画局が推進する「おとう飯始めよう」キャンペーンに応じて、市男性職員有志により、昨年度結成されました。普段から家で料理を作るメンバーが、自宅で料理を作り、レシピにまとめました。夏野菜をふんだんに取り込んだレシピがそろっています。以下のページでご覧ください。
部員の中には今回、市民として参加し主催者賞を受賞した人もいて、見事実力を発揮。名誉顧問の市長も驚いていました。今年新入部員の金澤良汰さん(写真右端)も見事入賞しました。
新規ウインドウで開きます。我孫子市役所おとう飯部活in Summer 2020のページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 秘書広報課 男女共同参画室

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1752 ファクス:04-7185-1520

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る