このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

29-4湖北台自治会連合会

登録日:2017年12月12日

更新日:2017年12月12日

団体名

湖北台自治会連合会

陳情・要望年月日

平成29年10月17日

要望内容

平成29年度市への要望書
全文を掲載しています。なお、明らかな誤字や個人が特定されるもの等は修正、または表記を変えてあります。

第1 環境美化

1.湖北駅南口ロータリー整備の件

 湖北駅南口ロータリーは雑草が繁殖している期間が長く、湖北の玄関としての景観を損ねています。雑草の除去を妨げているツツジを他の適当場所へ移植するなどして、抜本的に景観の改善を希望します。(ツツジの内側の雑草が早く伸びて目立つ。)冬季には、湖北台南口商店会がイルミネーションを設置し、地域の活性化に一役買ってくれています。そのあたりも考慮して造園対策を希望します。

2.4号公園内斜面のつつじと樹間の雑草の刈込の件

 通学路でもある4号公園内の東小寄りの5丁目側から4丁目へ上って行く斜面のつつじと樹間の雑木・すすきや小笹の刈り込みを希望します。毎年のように周辺の自治会員から「なんとかしろっ!」とクレームがあがるのですが、梅雨時に斜面のつつじと雑木が大きく蔓延り、公園内の道路にはみ出し、子供たちを覆い隠すほど大きくなります。防犯上も好ましくなく、公園としての景観も最悪になります。
以前のような芝生のみの状態にすると防犯上見渡しも良く、かつ毎年2回も業者に業務委託する伐採・刈り込みの為の費用もかからず、税金の無駄遣いにもならないと思うのですが。花がきれいという方もいれば、漫然と植わってると感じている方もいます。移植、伐採を視野にいれて対策を希望します。

3.野良猫対策

 野良猫の糞で困っています。猫に餌をあげているわけでもなく、飼っているわけでもない人がどうすればいいか、対処の方法をお願いします。

4.空き家対策

空き家に生き物が住みついて困っています。(ハクビシンが夜間に徘徊している。)市で捕獲等の対策を希望します。

5.ゴミ問題

(1)ゴミを他丁目から捨てに来ていて困っています。市での対策をお聞きしたい。
(2)仕事の都合で、分別ごみを地域の収集日に出せないことがあります。クリーンセンターへ搬入していますが、自分で持ち込み、分別しているのに料金がかかることが納得できないのですが。

6.粗大ごみ収集

 年に一度程度の粗大ごみ収集をしていただきたい。お年寄りが多い為、できるだけ市に協力を希望します。

7.雪対策

 冬場に降雪があった後、日陰側の歩道が凍りついて通行が不安な為、対策を希望します。28年の回答では「通学路や急坂を先行して行う。」とのことですが、湖北台において具体的な場所の指定がありますか。また、融雪剤を配布して頂けるとのことですが、それはどのようなものなのですか。

第2 交通安全

1.湖北台7丁目1番地先の十字路の公園側の角が暗い

 夏は日が長いからまだ良いが、秋冬は部活帰りの中学生やお買物などの通行人が多くなる5時頃には暗くなり、車で公園の方から左折するとき危険です。以前は向かい側に「100円ローソン」があったおかげで明るさが確保されていたが、閉店してしまった今は暗くなっています。お店頼みではなく、街路灯を設置し、明るい十字路にして頂きたい。

 2.湖北台4丁目内カーブミラーの増設

 湖北台4丁目8-15地先○○さん宅角と向かいの○○さん宅角の十字路にカーブミラーの増設新設を希望します。

3.横断歩道の新設

 湖北台4丁目1-25地先中央公園の歩道に出る所へ横断歩道を新設して欲しい。近くに信号があることは承知していますが、横断される方が多いのでご検討ください。

4.保健センターにおける検診日の駐車に関する件

 駐車場が満車になって入れない車がバス通りに縦列駐車しています。整理の方はいますが、車の整理だけで、渡る歩行者は見えない事があり、車の影とかでヒヤッとすることがあるとの意見がありました。車で来場の時、「空くまでお待ちいただく場合がある」と注意事項は記入してありますが、待つ場所は道路なのでしょうか。

5.中央公園のけやき並木の歩道が盛り上がっている件

 けやきの根切りをしてほしい。歩道が隆起して歩行者がつまづく危険があります。根切りは出来ないのでしょうか。

6.けやき通りの整備

 道路のひび割れが多くみられます。歩行者やドライバーの安全向上の為、補修を希望します。

7.湖北台中学校の南側の道路整備

 道路のひび割れが多くみられます。歩行者やドライバーの安全向上の為、補修を希望します。手賀沼エコマラソンや、我孫子新春マラソンのコースにもなっているので、ぜひご検討頂きたい。

第3 防犯対策

1.4号公園内に街灯の新設

 ツツジがある上段の湖北台4丁目4-11地先○○さん宅前の公園内に街灯はありますが、下段の広い場所にはなく、夜になると暗く鬱蒼としています。周辺の自治会員から街灯新設の強い要望があります。防犯上も問題であり、早期の対応を希望します。

2.湖北台3号公園の照明

 3号公園の照明は現在設置されているだけでは暗い。公園の中は照明が1本だけです。増設を希望します。

3.東小学校の空き地の草刈りを年2回実施を希望します

 東小学校の空き地(5丁目倉庫)草刈りですが、年2回実施を希望します。

4.防災無線の増設

 湖北台中学校の北西位置に設置されていますが、1・2ブロックなど離れた場所では無線が聞こえません。対策を希望します。

5.街路灯が銀杏の葉で暗い

 「団地入口」(団地中央)バス停前の街路灯が、街路樹の銀杏の葉に隠れて暗い。また、バス通りの街路灯が銀杏の葉で暗く防犯上問題があり対策を希望します。樹影を考慮した樹種選定等の改善策があるなら回答をお願いします。

6.元UR社宅の管理問題、社宅について進展があれば

 10丁目地先の元UR社宅について進展があれば回答をお願いします。

第4 地域整備

1.道路の側溝に蓋をつけてほしい

 道路の側溝に蓋をつけてほしい。又は蓋のあるタイプのものに変更希望します。落ち葉やゴミが入り込み、冬に雪が降ると道路との境目がわからなくて足をつっこんでしまうことがあり危険です。20年くらい前に同じ要望をし、(近所の人が実際に足をとられてくじいたことがあった。)そのときは順に付け替えていきますとの回答があったが、20年間変わっていません。住宅地の側溝について、24年、26年に駅周辺や通学路などを中心に蓋を取り付けるとの回答を頂いています。湖北台での設置計画があるなら回答をお願いします。特に湖北台2丁目からの要望なので周辺の計画もお願いします。

2.中央公園の運動遊具増設

 現状、多くのお年寄りが健康維持や体力向上の為に使用しているが、種類を増やして頂き、健康作りに活用したい。28年に4つの遊具、下腿を伸ばす運動、ステップ運動、バランス運動、鉄棒運動以外は、劣化した場合に撤去するとの回答がありましたが、ウォーキング等公園利用時にここを利用する方がいます。器具新設も含めて検討を希望します。隣にある若者向けのバスケットボールゴール共々、これらの器具が公園の価値を上げると考えます。

3.「水の館」へ行く為に阪東バス、またはあびバスを通してほしい

 天王台駅を経由しないで、湖北台からふれあいラインを通って直接行けるルートが出来ないでしょうか。農産物を買っても家まで持って帰れない 買い物をした後、とてもバス停まで行けない 車以外では利便が悪い等の意見があります。

回答部課

市民生活部市民安全課、健康福祉部高齢者支援課、健康福祉部健康づくり支援課、環境経済部手賀沼課、環境経済部クリーンセンター、建設部道路課、建設部交通課、都市部建築住宅課、都市部公園緑地課、教育総務部総務課

回答年月日

平成29年11月6日

回答内容

第1 環境美化

1.湖北駅南口ロータリー整備の件

ツツジの移植は計画がありませんが、雑草については、ツツジの中を含め、ロータリー内の状況を随時確認し、草刈作業を行っていきます。
回答課 道路課

2.4号公園内斜面のつつじと樹間の雑草の刈込の件

ツツジと樹間の雑草の刈込みについては、年に1、2回行っている公園内の草刈りに合わせ、繁茂状況を確認しながら、市の現場職員で対応しているところです。しかしながら、樹間の笹などの刈込みは手作業で行うため、十分な作業が行えない状況で、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんがご理解願いたいと思います。
斜面のツツジは、地元の要望で植栽したことや周辺にお住まいの方から花がきれいと言われる方もいらっしゃいますので、移植・伐採を希望すると相反するご意見があり、市としては対応に苦慮しています。
ツツジは斜面の保護にも役立っているなど、地元自治会の皆さんでもご意見が分かれることと思いますので、周辺自治会のご意見を調整していただければ幸いと思慮しています。
回答課 公園緑地課

3.野良猫対策

飼い主のいない猫、いわゆる野良猫については、糞尿等を庭にされて困る、といったご相談が市にも寄せられています。一方で、本来、人に飼われるべき存在でありながら、過酷な環境での暮らしを強いられており、同情して餌を与える方も多いのが現状です。こうした中、野良猫が増えないよう、不妊・去勢手術を施したうえで、トイレや餌やり等の世話をし、適正に管理するといった「地域猫活動」が広がっています。
市では、今年度から、団体登録をした地域猫活動団体に対し、不妊・去勢手術費用の一部を助成しています。29年4月の制度開始以降、自治会内で地域猫活動団体を結成し、団体登録している地域も複数ありますので、ご検討される場合は手賀沼課へご相談ください。
また、参考までに、猫を近づけないようにする方法をいくつかご案内いたします。
コーヒー豆のかすをまく ドクダミ茶等の茶殻をまく 食用酢をまく 木酢液をまく たばこの吸い殻を水に浸しその水をまく ゼラニウム、レモングラス、ドクダミ等の猫が嫌う臭いの植物を植える みかん等の柑橘系の皮をまく 米のとぎ始めの濃い汁を毎日まく 尖った小石をまく(足元が不快に感じるのを嫌がる) ヒイラギ・サボテン等のトゲのある植物を植える、またはその葉をまく タマゴの殻を砕いてまく
猫も個体差があり、上記の方法でも効果が得られなかったり、効果が現れるまでに時間がかかったりすることもありますので、いくつかの方法を組み合わせて試してみることをお勧めします。
回答課 手賀沼課

4.空き家対策

空家の適切な管理は、所有者の責務であり管理不十分な空家については、所有者に対し、適切な管理を行うよう指導しています。
つきましては、市民安全課に空家等の所在地をお示しいただければ、所有者に対し、指導いたしますので、ご一報願います。
回答課 民安全課 ※回答では、法令上の「空家」と表記しています。

5.ゴミ問題

(1)他丁目からのゴミ捨て

集積所の管理は自治会などの利用者が行っていますので、決められた集積所以外は排出できないことになっています。本来の集積所利用者以外の方が排出した場合については、連絡を頂ければ現場確認を行い、排出者が特定できれば指導を行っていきます。

(2)分別ごみの持ち込みに料金がかかること

ごみや資源を出す時間は、お勤めなどの事情によって決まった収集日や時間に出せない方がいらっしゃることは認識しています。 市では、個々の事情に合わせて、収集日や収集時間を変更することはできませんので、自治会などの利用者間での話し合いで対応していただくようお願いしています。
ごみの有料化について、ごみの搬入を無料としていた時期もありましたが、直接搬入する方が多く、特に祝日や年末には、計量所の渋滞を起こしており、これらに対応する人員の確保など経費の増大に繋がっていました。さらには、ごみや資源の集積所回収が遅くなることがありました。このようなことから、ごみの減量化に資するため、平成21年7月から搬入するごみを有料化いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
回答課 クリーンセンター

6.粗大ごみ収集

粗大ごみは特別な理由により臨時的に排出されるものです。排出の量や頻度は、排出者によって差が大きく、収集・運搬にかなりの手間と経費を要することから、排出者に経費の負担を求めるため、平成13年、無料の集積所収集から有料の戸別収集に変更しました。これにより粗大ごみを集積所まで運ぶ必要がなくなりました。
なお、高齢者につきましては、粗大ごみ回収の申込みの際に事情等をお話しいただければ、条件付きで家の中から収集を行なっています。
回答課 クリーンセンター

7.雪対策

降雪後の除雪作業を全ての市道で実施することは困難であるため、幹線道路などの通行量の多い路線を優先に行っており、その他、生活道路については住民の皆様のご協力を頂いているところです。なお、通学路や急坂の具体的な場所の指定はしていません。
また、住民の皆様が除雪作業する際、自治会から申出があれば、粒状の融雪剤を配布いたします。使用方法等につきましては、その際にご説明させていただきます。
回答課 道路課

第2 交通安全

1.湖北台7丁目1番地先(湖北台行政サービスセンター横)の十字路の中央公園側の角が暗い

 現在、湖北台のメイン通りである四季の道の街路灯について、増設や移設を検討しておりますので、ご要望の箇所についてもその中で検討していきます。
回答課 道路課

2.カーブミラーの増設

 湖北台4丁目8-15地先の角については、平成29年10月末までに設置を完了しました。なお、向い側については今回設置したカーブミラーの効果により検討していきます。
回答課 道路課

3.横断歩道の新設

 横断歩道の設置については、自動車や歩行者の交通量、交通事故の件数などをもとに、交通管理者である千葉県警察本部を通じて、千葉県公安委員会が決定します。今回のご要望の件について、窓口である我孫子警察署交通課にお伝えいたしました。
回答課 市民安全課

4.保健センターにおける検診日の駐車に関する件

 保健センターでの検診の際には、公共交通機関をご利用いただくよう広報や検診案内などでお願いしていますが、自家用車を利用して検診に来所される方が多いのが現状です。このことについては、受診時間を午前・午後それぞれ2から3コマに区切り、短時間に受診者が集中しないよう振り分けを行い、更に、警備員を配置するなどの対策を実施しています。
しかしながら、駐車場の台数に限りがあるため、車が保健センター内に入れず道路で待機することが発生してしまい、ご不便、ご迷惑をおかけしています。
今後は、道路横断者への安全にこれまで以上に注意するとともに、警備員の増員についても検討していきます。引き続き検診の際には、極力、公共の交通機関をご利用いただけるよう、呼びかけていきますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
回答課 健康づくり支援課

5.中央公園のけやき並木の歩道が盛り上がっている件

 現地確認を行い、通行上の支障箇所について、修繕していきます。
回答課 公園緑地課

6.けやき通りの整備

平成28年度より舗装の修繕工事を南側から進めており、引き続き工事を実施していきます。
回答課 道路課

7.湖北台中学校の南側の道路整備

湖北台中学校南側の手賀沼ふれあいラインについては、一部、舗装の修繕工事を行っており、今後も順次、行う予定ですが、延長が長いため補修が必要な箇所については、随時、スポット的な補修を実施していきます。
回答課 道路課

第3 防犯対策

1.4号公園内すべり台の奥に街灯の新設

 湖北台4号公園のツツジが植えてある斜面の階段には、上段部と下段部に公園灯を設置しています。また、下段の広い場所付近の道路には、街路灯が適所に設置されています。
夜間に調査を実施したところ、付近の道路や階段には公園灯や街路灯により明るさが確保され問題がないものと考えられます。ご指摘の下段の広い場所についても付近の道路に街路灯が設置され安全が確保できていると考えています。
一部公園内の樹木の枝が街路灯にかかっているところについては、枝の剪定を行いますのでご理解ください。
回答課 道路課

2.湖北台3号公園の照明

 夜間に調査を実施したところ、公園を周回する道路には適所に街路灯が設置されており、問題がないものと考えています。公園の照明は1灯だけですが、照明を増やし明るくすることで、夜間に不審者がたむろするなどかえって防犯に問題が生じることが予想されるため必要最小限の照明にしています。ただし、公園灯に樹木の枝が覆っているため剪定を行うなどの対応をしていきます。
回答課 公園緑地課

3.東小学校の空き地(5丁目倉庫)草刈りですが、年2回実施を希望します

 小学校校地内の草刈りはシルバー人材センターに委託して実施しています。基本的に年2回の草刈りを依頼しておりますが、敷地全体の繁茂状況によっては1回となってしまう年もありますが、出来る限り対応していきます。
回答課 教育委員会総務課

4.防災無線の増設

 防災行政無線の設置につきましては、市有地を基本に可聴範囲が離れすぎず重ならないよう設置しています。ただし、地形や風向きの影響や気密性の高い建物、高層建築物の増加などによって、聞こえにくい場合があります。このため市では、無料テレホン案内、メール配信サービス、ツイッター、フェイスブックなど複数の手段を使い、市民の皆さんへ情報を提供しています。
また、緊急時(災害の発生及び発生の恐れがある場合)の防災行政無線内容につきましては、我孫子市ホームページのトップメニューにある緊急情報にてご確認いただくことができます。
市からの情報は、防災行政無線を含めた複数の案内をご利用いただき、正確な情報を取得くださるようお願いいたします。
回答課 市民安全課

5.街路灯が銀杏の葉で暗い

 現在、四季の道の街路灯について、既存街路樹を考慮して増設や移設を検討しておりますので、ご要望の箇所についてもその中で検討していきます。
回答課 道路課

6.元UR社宅の管理問題

 市として、特に得ている情報は現在のところございません。
回答課 建築住宅課

第4 地域整備

 1.道路の側溝に蓋をつけてほしい

 湖北台地区などで多く設置されている蓋なし側溝に、そのまま蓋を付けることは舗装と段差ができることや蓋がずれることで、不測の事故が起きることがあるため、現在、特定の地域で側溝蓋の設置計画はありませんが、蓋が無いことにより、通行に著しく危険が生じている箇所については、状況を勘案し対策を検討していきますので、別途、ご要望をお願いします。
回答課 道路課

 2.中央公園の運動遊具増設

 湖北台地区には、お休み処での体操教室や湖北台ケアガーデンワカバ主催の体力づくり教室、ふれあいサロンでの認知症予防運動等、天候に左右されることなく室内で活動できる介護予防の場や機会が多数できていること、屋外のうんどう遊具の維持・補修には多額の費用がかかることから、平成28年度に回答させていただいたとおり、うんどう遊具の新設は予定しておりません。いままでご利用いただいていた方々にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
回答課 高齢者支援課

3.「水の館」へ行く為に阪東バス、又はあびバスを通してほしい

 湖北台から水の館へ直接行くバスの計画はありませんが、現在、今井タクシー有限会社において、天王台駅・水の館・市役所・水道局(教育委員会)を結ぶ路線の計画が進められています。公共施設を結ぶということで平日のみの運行となりますが、早ければ平成30年2月から運行できる予定ですので、阪東バスなど、他の公共交通機関と併用してご利用ください。
なお、休日につきましては、引き続き阪東バスが、我孫子駅・天王台駅間を結ぶ路線を運行しますのでご利用ください。
回答課 交通課

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る