我孫子市休日診療所

新型コロナウイルス感染症について


我孫子市休日診療所では、新型コロナウイルス感染症の検査ができません。
新型コロナウイルスの感染が疑われる方は以下の連絡先に電話で相談し、指示を受けていただきますようお願いします。
・千葉県電話相談窓口(コールセンター) 電話:0570-200-139 (土日・祝日を含む24時間対応)



患者さんへのお願い


発熱症状等がある方

以下のいずれかに該当する方は、来院前に必ずお電話ください。(電話:04-7187-7020※) ※診療時間中のみ

インフルエンザ等の検査について

現在、休日診療所では、医師等が新型コロナウイルス感染症へ濃厚接触するリスクを減らす目的で、患者さんが発熱や上気道症状を有する等の場合、当番医師の判断で、鼻腔・咽頭からの検体採取やエアロゾルが発生する可能性がある手技を実施しないこととしています。
例えばインフルエンザなどの場合には、検査をせずに臨床診断にて治療薬を処方することがあります。感染拡大防止のため、ご理解を頂けますようお願いいたします。


マイナンバーカードの健康保険証利用について

現在、休日診療所では、マイナンバーカードを健康保険証として利用することができません。必ず健康保険証をお持ちください。


受診の際の注意点



休日診療所を受診する前に


こどもの救急【公益社団法人日本小児科学会】のホームページ

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。(対象年齢は生後1カ月から6歳までのお子さんです。)



こども急病電話相談

病院を受診したほうがよいのか、様子をみても大丈夫なのか、看護師が電話でアドバイスします。なお、必要な場合には小児科医に電話を転送します。



18歳未満の方の受診について


18歳未満の方の受診に際しましては原則保護者の方の同伴をお願いいたします。
やむを得ずに保護者の方が同伴出来ない場合には、電話で診療の説明や保護者の方の同意をお願いをすることがありますので、必ず連絡が取れるようにご配慮ください。
ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、安全・安心な医療提供のため、皆様方のご理解ご協力をお願いいたします。


診療日


日曜、祝日、12月30日から1月3日の年末年始


場所

我孫子市湖北台1丁目12番17号(我孫子市保健センター敷地内)


電話


持参するもの


地図



休日・夜間に急病になったら



お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり支援課(保健センター)
電話:04-7185-1126
ファックス:04-7187-1144


[*]戻る
[0]トップに戻る
我孫子市役所
法人番号9000020122220
〒270-1192
千葉県我孫子市1858番地
電話番号:04-7185-1111(代表)
(C) Abiko City