指定緊急避難場所・指定避難所・指定福祉避難所

 災害対策基本法の改正により、切迫した災害の危険から逃れるための緊急避難場所と、一定期間滞在し、避難者の生活環境を確保するための避難所が、次のように明確に区別されました。
 市では、緊急避難場所、避難所、福祉避難所を、それぞれ指定しています。
 避難が必要な場合には、各地域ごとの災害状況に応じて、防災行政無線や広報車などで伝達・誘導します。避難場所への経路や途中の地形は、散歩のときなど、日ごろから確認しておきましょう。

(1)指定緊急避難場所

 災害が発生した場合等に、生命の安全確保のために、緊急的かつ一時的に避難する場所です(学校のグランドや公園等の広いスペース)。災害の種別(地震や洪水など)ごとに、指定しています。
 災害が発生した後に、安全な避難経路の確保ができ、なおかつ安全に避難できる場所の中で、最も近い緊急避難場所に避難することが原則です。
※中峠亀田谷公園については、土砂災害警戒区域に指定されたことに伴い、令和3年7月より、対象となる災害種別が地震のみとなります。

(2)指定避難所

 災害により、家屋の倒壊等で居住が困難になった被災者のうち、避難を必要とする方が滞在する場所です。避難者に対して、宿泊や食料などの救援物資を提供します。なお被害の状況により、開設する避難所を決定します。
 また、災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間、一時的に滞在させるための施設です。

(3)指定福祉避難所

 高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児など一般の避難所では生活に支障を来たす方への配慮がなされた避難所です。


指定緊急避難場所・指定避難所一覧


指定避難所収容人数一覧


指定福祉避難所一覧


お問い合わせ

市民生活部 市民安全課
電話:04-7185-1111(代表)
ファックス:04-7185-5777


[*]戻る
[0]トップに戻る
我孫子市役所
法人番号9000020122220
〒270-1192
千葉県我孫子市1858番地
電話番号:04-7185-1111(代表)
(C) Abiko City