このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

受益者負担のあり方に関する基本方針

登録日:2017年4月18日

更新日:2017年4月18日

市では、平成29年4月に「受益者負担のあり方に関する基本方針」(平成21年5月)の一部を、受益者負担の公平性・公正性を確保する観点から改訂しました。
今回の改訂は全体的な見直しではなく、手数料を減免する統一基準を明確化することを趣旨としており、従前の減免対象を変更するものではありません。
このため、基本方針の概要については従来のとおりとなります。

(平成29年4月改訂版)

受益者負担の適正化の必要性

市は、受益者負担として、施設利用や証明書発行など特定の行政サービスについて使用料、手数料、負担金や実費の徴収を行っています。その目的は、サービスにかかる経費の一部を利用者が負担することにより、利用していない方との間での負担の公平性、公正性を確保することです。また、厳しい財政運営の中、受益者からの使用料などは貴重な自主財源となっています。
しかし本市の場合「負担を求める基準が明確でない」、「負担額の設定根拠が明確でない」、「負担額が定期的に見直されず長年同じ額を継続している」、「本来、負担を求めるべきサービスが無料で提供されている」などの問題がありました。
そのため、本方針では行政サービスの受益者負担について、基本的な考え方を整理し、負担額の設定基準を明確にしています。

受益者負担の基本的考え方

負担額の決定にあたっては、市民の納得の得られる合理性や透明性を確保することが必要となります。そのため、受益(サービス)に係る費用(コスト)を負担額の根拠としています。
また、行政サービスには、道路、公園など日常生活に欠かすことのできない公共性の強いものから、特定の市民が利益を享受し、民間に類似サービスが存在するものまでさまざまです。そのため、サービスの性格により市と市民の負担割合を決定します。
使用料・手数料の減額・免除のあり方についても、統一基準を設定しています。
また、時代的社会的要請に応じ、概ね4年毎に負担額を見直すこととしています。
市民の受益と負担の関係を明らかにし、負担の妥当性と透明性を確保するため、積極的に情報を公開していきます。
なお、新たな負担額の設定をする場合は、急激な負担増を避けるための激変緩和措置、収支予測、近隣自治体や民間との均衡、施設の設置目的などを考慮していきます。

負担額の設定基準

原価算入方式による費用算出

使用料を例にすると、施設建設費としての減価償却費、維持管理費、人件費の年間費用を算出し、そこから利用時間当たり、面積ごとのサービス原価を算出します。
手数料も同様に年間の費用から1件当たりのサービス原価を算出します。

サービスの性質による市と受益者の負担割合

サービスの性質を公共性(法令上の実施義務の有無、セーフティネットに関わる事業かどうか、市場性の有無など)と収益性(受益者が特定出来るかどうか、収益性の有無など)から分類します。
その上で、公共性が低く、また収益性の高い事業については受益者の負担割合を増やします。
負担割合については、5段階を設定しています。

以上を基に、
受益者負担額 = サービス原価 × 受益者の負担割合
とします。
証明手数料については、特定の利用者の利益のための事務経費であることから、負担割合を原則100パーセントとします。また、講習会参加費などの実費の徴収については私法上の契約関係に基づく特定のサービスにあたることから、その経費を原則受益者の負担とします。

減額・免除について

使用料などの減額・免除が政策的・特例的措置であり限定的に適用されるものであることを踏まえ、基準を設定しています。

市では本方針に基づき使用料、手数料の見直しを行っていきます。また、見直し状況を今後、市のホームページでお知らせしていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画財政部 財政課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1442 ファクス:04-7183-0066

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る