このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

統計調査員を募集します

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

市では統計調査員として、統計に関して理解と熱意をもって国が実施する統計調査員の業務に従事していただける方を募集しています。

統計調査員の仕事を希望する方にあらかじめ登録していただき、統計調査実施の際に統計調査員として活動していただきます。(統計調査員の仕事を希望して登録された方を「登録調査員」といいます。)

統計調査員の業務に従事を希望される方、統計調査に興味のある方はお問い合わせください。

統計調査員の仕事

国などが行う統計調査員の調査票の配布・回収などを行います。調査対象である世帯や事業所に調査票など関係書類を配布するとともに、調査の趣旨や内容の説明、調査票の「記入の仕方」などの説明を行います。その後、記入された調査票を回収し、点検・整理などを行い、市に提出します。

※統計調査は年1~2回程度ありますが、実施される調査により従事する調査員の人数がさだめられているため、登録された方全員に毎回必ず仕事をお願いするとは限りませんのでご了承ください。

調査の種類によって多少異なりますが、基本的な調査の流れは次のとおりです。

(1) 統計調査員の従事依頼

(2) 調査員説明会への出席

(3) 調査対象や調査区域の確認

(4) 調査対象へ調査関係書類の配布及び調査票記入依頼

(5) 調査票の回収

(6) 調査票の点検・整理

(7) 市役所へ調査関係書類を提出

登録資格

次のいずれの要件にも該当する方

  1. 責任をもって統計調査事務を遂行できる方
  2. 秘密の保護を遵守できる方
  3. 税務、警察及び選挙に直接関係のない方
  4. 暴力団員でない方及び暴力団員もしくは暴力団と密接な関係を有していない方
  5. 20歳以上の健康な方

登録方法

1. 「我孫子市統計調査員登録カード」に必要事項を記入する。

我孫子市統計調査員登録カードは我孫子市役所2階 文書情報管理課統計担当でもお配りしています。

2. 統計担当へ電話する(面談の日時を調整します)

【文書情報管理課 統計担当 電話:04-7185-1111(内線229)】

3.面談する(我孫子市統計調査員登録カードをもとに面談を行います。必ず我孫子市統計調査員登録カードをお持ちください)

※登録は随時受け付けていますが、面接の日程を調整いたしますので、ご持参いただく前に文書情報管理課 統計担当 電話:04-7185-1111(内線229)まで必ず電話にてご連絡ください。

問い合わせ先

文書情報管理課統計担当

〒270-1192
住所:我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(内線229)

統計調査員Q&A

Q1.どうすれば調査に従事できるの?

A.登録をしていただいても、翌日から統計調査員としての仕事が始まるわけではありません。

年に数回、統計調査を実施するたびに登録統計調査員の方に対し、調査員として従事していただけるかを担当者から事前に確認させていただきます。このとき、調査の規模によって従事していただく調査員の人数がきまっていますので、すべての方に連絡があるわけではありませんのでご了承ください。

調査の実施期間等に都合が合わない場合は、辞退していただいても特に問題ありません。

Q2.仕事をする機関や場所はどこ?

A.統計調査員として従事していただく期間は調査によって異なりますが、おおむね2か月です。また、調査期間中もあらかじめ指定された調査日程に基づき、期間内に責任をもって担当地域の調査活動を行っていただくことになります。

もちろん、調査票の配布や回収には労力を要しますので、時期によっては集中的に時間を割いて活動していただかなければならないこともありますが、基本的には調査員個々の都合で日々のタイムスケジュールを計画できます。

調査していただく地域については、市役所の担当者が割り振りをさせていただきますが、調査員の方のお住まいや交通事情等も配慮させていただきます。

Q3.統計調査員はボランティアなの?

A.統計調査員の仕事は、ボランティア活動ではありません。

調査期間中は、調査員として任命を受け、非常勤の公務員として調査活動に従事していただくことになります。

また、調査が終了しますと統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受持ち客体の数などによって異なりますが、おおむね2~5万円程度です。(必ずしもこの範囲内とは限りません。)

Q4.調査活動中に事故やけがをしたらどうなるの?

A.調査員に任命されると、その時点で身分上は非常勤の公務員となりますので、調査活動中に万が一事故やけがにあった場合は、公務災害補償の対象となります。

ただし、移動手段に自動車等の利用が認められていないなど、調査上の取り決めを十分に理解していただく必要があります。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る