このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

広報あびこ1月1日号戌年企画の応募作品を発表します

登録日:2018年1月1日

更新日:2018年1月1日

広報あびこでは、平成29年1月1日号で久寺家中学校飼育栽培委員の皆さんにご協力いただき、酉年企画として平成29年1月1日号1面の画像を掲載しました。
この紙面が大変好評だったため、平成30年1月1日号は、各小中学校から戌年をテーマとした1面の案を公募しました。
応募は小学校6校、中学校3校、合計9校からありました。ありがとうございました。
選考の結果、広報1面の案となる最優秀賞1校、優秀賞3校、アイデア賞1校が決定しました。
ご応募いただいた9校の作品をご覧ください。

最優秀賞 我孫子第一小学校

我孫子第一小学校の作品画像
5年1組のなかよし5人組といつも学校の周りを散歩し生徒を見守っている「てんちゃん」

選考委員からのコメント

子どもたちの笑顔が素晴らしい作品です。毎日学校の周りを散歩していて、子どもたちを見守っているワンちゃん(てんちゃん)と撮った写真は、子どもたちのてんんちゃんへの愛情が伝わってきます。
主役であるてんちゃんの真面目な表情が良いと思います。このまま表紙を飾れそうです。

優秀賞 我孫子第二小学校 湖北台東小学校 布佐中学校

我孫子第二小学校の作品画像(大)

湖北台東小学校の作品画像(大)

布佐中学校の作品画像(大)

選考委員からのコメント

我孫子第二小学校

子どもたちの表情をどうとらえるかにかかっている作品です。子供たちの人数によって面白い作品になりそうです。

湖北台東小学校

子ども達全員で取り組む姿勢が良いです。みんなの表情が少しでも見えると素晴らしいと思います。

布佐中学校

「ちぎり絵」で表現するところはユニークです。犬の表情をどう作っていくかが鍵ですね。たくさんの犬の写真を使ってもおもしろそうです。

アイデア賞 久寺家中学校


3年生が美術の時間に制作したシャドーアート

選考委員からのコメント

「シャドウアート」として表現しようとするところがユニークです。犬の表情が出せたらもっとインパクトがあるかもしれません。藤代清治の影絵のように影にもっと色がついていたら最高です。

皆さん、ご応募ありがとうございました!

我孫子第三小学校の作品画像(大)1

我孫子第三小学校の作品画像(大)2

湖北小学校学校の作品画像(大)

我孫子第四小学校の作品画像(大)1

我孫子第四小学校の作品画像(大)2

湖北中学校の作品画像(大)

評価委員のコメント

我孫子第三小学校

1番 「イワンコ」そのものを使うことは難しいので、代わりにどんなイラストを描くかにかかっていると思います。犬が大好きな気持ちが現れた作品です。
2番 十二支を意識して、戌年の犬を真ん中に持ってきたのは分りやすいと思います。真ん中のワンちゃんの表情を、写真で上手くとらえられたら楽しい作品になりそうです。

湖北小学校

子どもたちそれぞれが大好きな犬との写真を貼り合わせるというアイデアが良いと思います。どんなワンちゃんたちが登場するか見てみたいです。

我孫子第四小学校

1番 手賀沼のうなきちさんと犬が元気に遊ぶ姿が楽しそうです。明るい年になりそうな予感がします。
2番 ワンちゃんのモチ月という発想が面白いです。手賀沼のうなきちさんが優しい顔でおめでとうを挨拶している様子が、平和な世の中を象徴しているようです。

湖北中学校

犬好きの友達が集まって作り上げたイメージだと思います。犬同士が仲良く撮れたら楽しい写真になりそう。ワンちゃんの表情をどうとらえるかが勝負でしょうか。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 秘書広報課 広報室

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1269 ファクス:04-7185-1520

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る