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情報公開と個人情報開示の実施状況

登録日:2015年7月1日

更新日:2018年6月16日

情報公開制度は、市民の皆さんの求めに応じて市が保有するさまざまな情報を公開するものです。また、市では市政への市民参加を進めるため、審議会などの会議を原則公開していますので、どなたでも傍聴できます。個人情報保護制度は、市が保有する個人情報を適切に取り扱うことを定めたもので、自己に関する情報の開示、訂正、利用停止の請求ができます。

情報の公開・個人情報の開示 請求状況(平成29年度)

平成29年度の情報公開の請求件数は53件で、個人情報の開示請求件数は13件でした。公開請求の決定状況は表1、請求の主な内容は表2のとおりです。決定に対する審査請求はありませんでした。

表1 請求に対する決定状況
区分 件数 決定内容 補正中
公開 部分公開 非公開
(不存在含む)
取下げ
情報の公開 53 15 34 2 2 0
個人情報開示 13 1

8

4 0 0
表2 請求の主な内容
実施機関 請求の主な内容
市長 総務部 入札契約書等文書、契約保険証券など
企画財政部 土地の地番現況図、土地調査業務に係る損害保険書類
市民生活部 住居表示台帳、指定管理者仕様書、集会所補助金書類など
健康福祉部 老人ホーム入居説明書、契約保険証券
子ども部 契約保険証券
環境経済部 商品テスト結果
建設部 道路占用申請文書、工事設計図書、契約保険証券など
都市部 建築確認に係る道路測量図・協定書、生産緑地指定状況書類、契約保険証券など
消防長 消防計画図、消防設備入札書類、消防団出動記録
水道事業管理者 水道大口需要者一覧
教育委員会 指定管理者に係る文書、契約保険証券

※平成29年度は、議会に対する請求はありませんでした。

会議の公開

平成29年度中に開催した審議会などの会議は331回でした。公開した会議は176回(一部公開を含む)、傍聴人に発言の機会を設けた会議は38回で、傍聴人があった会議は28回でした。傍聴人の総数は94人で、発言者は10人でした。非公開とした会議は155回で、主なものは介護保険認定審査会の108回でした。

情報公開・個人情報開示請求の手続き方法

情報公開と個人情報の開示などの請求は、行政情報資料室(市役所本庁舎1階)、情報公開コーナー(教育委員会、水道局、消防本部)で受け付けています。公開請求する場合は、情報公開(個人情報開示)請求書を窓口に提出してください。郵送による請求もできます。個人情報の開示請求には、運転免許証など本人確認ができる書類が必要となります。

行政情報資料室のご利用を

行政情報資料室では市政情報、パブリックコメントの募集案件と寄せられた意見、市が作成した計画書や刊行物などがご覧になれます。また、計画書、予算書、市史資料、めるへん文庫作品集など有償刊行物も販売しています。

利用時間 午前9時から午後5時(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

情報公開制度実施状況

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総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(本庁舎2階)
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

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我孫子市役所

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〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

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