このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

28-9要望書(湖北台自治会連合会・平成28年度第2回目)

登録日:2017年3月10日

更新日:2017年3月13日

団体名

湖北台自治会連合会 平成28年度市への要望書(追加の要望)

陳情・要望年月日

平成29年2月6日

要望内容

1.街路灯について
2.防犯カメラについて
3.運動遊具について
4.信号機について

回答部課

市民生活部市民安全課、健康福祉部高齢者支援課、環境経済部クリーンセンター、建設部道路課
※回答が2課以上に関わる場合、それぞれの回答項目の最後に課名を記載。

回答年月日

平成29年2月23日

回答内容

1.街路灯について

街路樹により明るさに影響を受けている事については、現地調査の上、歩道側に向けてポールに設置されている街路灯を、通行に支障が無い範囲で設置高を低くし、明るさの確保に努めていきます。
また、街路灯の設置方向については、道路の対向側に街路灯が無く道路全体が暗い場合は、道路全体の明るさを確保する為に車道側を照らす様に設置しています。

回答課 道路課

2.防犯カメラについて

他地域からの違反ごみ等の排出は、主に通勤道路沿いの集積所や路上使用の集積所等で発生しています。市では、ごみ集積所の維持管理は利用者にお願いしており、ごみ集積所に防犯カメラを設置することは考えていません。
防止策として、1.集積所をきれいにする。2.集積所に看板等を設置し、利用者の範囲を周知する。3.集積所に扉を設置する。4.集積所を部外者が入りづらい場所や目立たない場所に移動するなどがあります。集積所に違反ごみ等が排出された場合は、ご連絡いただければクリーンセンターがごみの中身を確認し、排出者が判明した場合には指導します。  
なお、ご要望があれば「排出ルールを守りましょう!」看板をお渡ししますので、下記担当まで連絡をお願いいたします。

回答課 クリーンセンター

      
市の防犯カメラ設置補助制度については、公共空間におけるひったくり等の街頭犯罪の防止を目的としています。このため、ごみステーション等を監視する目的で設置する防犯カメラは対象となりません。詳しくは、別添「我孫子市防犯カメラ設置事業補助金交付要綱」(参考)をご覧ください。

回答課 市民安全課

3.運動遊具について

湖北台中央公園のうんどう遊具は、平成13年に、高齢者の運動の習慣化や閉じこもり予防を目的に、遊具うんどう教室の開催と併せて設置し、管理・維持してきました。
しかしながら、設置から15年以上経ち、老朽化による事故の危険性がある遊具が増えてきたこと、うんどう遊具の維持・補修にかかる費用が近年増大していること、設置当時はほとんどなかった介護予防の場や機会が現在は多数できていることに鑑みて、遊具うんどう教室にて介護予防のために重点的に活用している4つの遊具「下腿を伸ばす運動」「ステップ運動」「バランス運動」「鉄棒運動」以外は、劣化した場合に撤去とする方針といたしました。
このような経緯から、今回ご要望のありました「腕立て伏せ運動」「腕歩行運動」の2種類のうんどう遊具については、再設置を予定しておりません。
今までご利用いただいた方々にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。  
なお、現在湖北台中央公園のうんどう遊園内に、撤去した遊具と同様の効果のある家庭でできる運動の掲示を行い、遊具を使わなくても継続できる運動法を紹介しています。
また、湖北台地区周辺では、湖北台お休み処での体操教室・介護予防拠点(湖北台ケアガーデンワカバ主催)の教室・民間の運動施設など、様々な介護予防の場や機会が出来ていますのでぜひご利用ください。

回答課 高齢者支援課

4.信号機について

信号機の運用方法に関しては、自動車や歩行者の交通量、交通事故の件数などをもとに、交通管理者である千葉県警察本部を通じて、千葉県公安委員会が決定します。
ご要望の交差点における歩行者の横断時間の延長の件について、窓口である我孫子警察署交通課にお伝えいたしました。
我孫子警察署交通課で現地調査し、十分検討した上で判断するとの回答でした。

回答課 市民安全課

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る