このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

27-4要望書(湖北台自治会連合会)

登録日:2015年11月11日

更新日:2015年11月11日

団体名

湖北台自治会連合会

陳情・要望年月日

平成27年10月6日

要望内容

1.空き家、空き地対策について

  高齢化に伴い施設入所、死亡、その他の理由により空き家、空き地となるケースが増加し、防犯、防火、衛生上の問題が発生しています。市としても空き家、空き地を把握し対策を検討してほしい。物件には雑草が繁茂し、煙草のポイ捨てなどによる火災が心配されます。
  現況報告は、自治会や地域からするのか、行政が行うのか、また条例などに照らして対策をお願いします。

2.落ち葉の収集について

 震災以後、放射能値の問題で可燃ゴミとなっていません。放射能値はどこまで低下したら可燃ゴミとなるのでしょうか。現在の2週間に一度の「資源ゴミ回収日」に併せると大量になり問題が発生しています。

3.防犯カメラの設置

  公園や裏通りの危険な場所での犯罪抑制のため。

4.緊急情報防災行政無線の内容が聞き取りにくい

  無線が聞き取れず内容不明の場合は、我孫子市ホームページで確認できるようにしてほしい。携帯へ情報を送ってくれるサービスがあるが、情報によっては無線と時間差があるとの声があります。

5.市管理街路灯のLED化の早期促進

  湖北台1~10丁目は全灯LEDに取り換え済みのため、市管理の街路灯が暗く感じます。また、電球切れに対して迅速な対応をお願いします。

6.湖北台東小学校下のバス停付近の街路灯の増設、及びカーブミラーの設置

  夜間、東小学校崖下の空き地側が暗い為、バス停を利用する乗客が不安を感じています。市管理の街路灯を道路側のみでなく、空き地側も照らす両面街路灯にしてほしい。また反対側、二丁目側のバス停は照明がないので設置をお願いします。
  二丁目側のバス停横のT字路は、右側の歩道から来る車や自転車が確認できません。カーブミラーの新設をお願いします。(設置場所の提案は添付の資料(1)(2)(3)参照)

7.4号公園横とハートフルタウン坂道近辺に車両に対し「とびだし注意」の標識設置

  「とびだし注意」の標識設置
  標識もしくは道路に徐行表示をお願いします。(添付資料(4)参照)

8.ふれあい道路の交通安全対策の強化

  バイパス化工事の完了は5年程度後と聞いていますが、既に交通量は非常に増えています。事故を未然に防ぐ為にも信号機や横断歩道の設置を検討してほしい。(横断歩道の設置提案場所は添付資料(5)参照)

9.バス通りの湖北台1丁目から10丁目の両側に自転車用レーンを設置

  専用レーンが無いため歩道での自転車の走行が多く、歩行者と自転車の接触事故が起きています。

10.湖北台中央公園の市民センター寄りにもう一か所トイレを設置

  高齢者が多く公園を散歩している中央公園は、広いため両側にトイレを設置してほしい。

11.JR敷地内の除草、及び雑草対策用シートの設置

  けやき道路とJR成田線が交差する踏切箇所(二本榎)で、JR敷地内の雑草が繁茂しており、手前で車が一旦停止するものの周辺が全く見えず常に危険を感じています。

12.湖北台団地バス道路の歩道(特に団地側)の除草を定期的に実施してほしい

13.公園ベンチを設置

  高齢化が進み、砂場等に座って休んでいる高齢者を見かけます。各公園にベンチを設置してほしい。

14.あびバスの発着地点と料金について

  あびバスの発着を湖北駅南口にも設置してほしい。また料金を150円に値上げした理由の説明をお願いします。
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。

回答部課

市民安全課・クリーンセンター・道路課・公園緑地課・企画課・交通課

回答年月日

平成27年10月30日

回答内容

1回答部課:道路課回答部課:道路課回答部課:道路課回答部課:道路課.空き家、空き地対策について

市では、空き家及び空き地の情報提供があった場合、実態調査を行い、管理不全な状態と判断した場合は、所有者を調査し、改善通知を発送して、空き家及び空き地の適正管理を促しています。
ご相談のありました地区に管理不全な空き家及び空き地がありましたら次の担当まで情報提供していただければ対応しますのでよろしくお願いします。
回答部課:市民安全課

2.落ち葉の収集について

現在、クリーンセンターでは、焼却灰(主灰及び飛灰)に含まれる放射性物質を毎月測定しており、今年度の飛灰については、最低値で1キログラム当たり800ベクレル、最高値で1キログラム当たり1,273ベクレルと、依然として放射性物質濃度が高い状態となっています。
市民の皆様には、落ち葉や雑草を「燃やせないごみ」として分別をお願いしているところですが、もし「可燃ごみ」として焼却処理をしますと、さらに高い放射性物質濃度になることが予想されます。
また、市内に焼却灰などを埋め立てる最終処分場を有していないため、市外や県外に頼らざるを得ない状況であることから、放射性物質濃度が高くなると焼却灰の搬出、処分ができなくなり、しいては焼却炉の停止や可燃ごみの収集自体ができなくなることが考えられます。
 つきましては、今後も毎月の放射性物質の測定を実施し、排出するのに問題が無い低濃度の状態で安定した場合は、「可燃ごみ」としての収集の再開を検討していきます。
回答部課:クリーンセンター

3.防犯カメラの設置

防犯カメラの設置については、平成26年4月に制定した「我孫子市防犯カメラの設置に関する方針」に基づき、公共施設の通用門から周辺道路、駅周辺の主要道路に設置することとしました。平成26年度は、子どもたちの安全を最優先に市立保育園5園と小・中学校19校に設置し、平成27年度は、我孫子駅南口に1台設置しました。
今後も設置方針に基づき、公共建築物等に設置するため、ご要望のありました箇所への設置は予定しておりません。
なお、平成27年度に「我孫子市防犯カメラ設置事業補助金交付要綱」を制定し、地域の団体による防犯カメラの設置を促しております。
自治会等で防犯カメラの設置を希望する場合は、この制度を活用くださるようお願いいたします。
回答部課:市民安全課

4.緊急情報防災行政無線の内容が聞き取りにくい

緊急時(災害の発生及び発生の恐れがある場合)の防災行政無線内容につきましては、我孫子市ホームページのトップメニューにある緊急情報にてご確認いただくことができます。
また、事前登録によるメール配信サービスは、防災行政無線放送後5分以内に配信されるように配信操作を行っています。
防災無線情報の放送内容は、無料テレホン案内、メール配信サービス、ツイッター、フェイスブックからご確認いただけます。
防災無線放送は、地形や風向きの影響、気密性の高い建物や高層建築物の増加などによって、聞こえにくい場合がありますので、複数の案内をご利用いただき正確な情報を取得くださるようお願いいたします。
回答部課:市民安全課

5.市管理街路灯のLED化の早期促進

 市が管理する街路灯については、平成27年度末までにLED化を図っていく予定です。
 また、球切れなど故障については、発見次第、迅速に対応していきます。
回答部課:道路課

6.湖北台東小学校下のバス停付近の街路灯の増設、及びカーブミラーの設置

湖北台東小学校下のバス停付近の街路灯の増設、及びカーブミラーの設置街路灯のLED化により、照度の向上が見込まれることから、反対側バス停付近を含め、
LED灯設置後の状況を確認し検討していきます。バス停の照明については、バス事業者に協力を要請していきます。
 また、2丁目側バス停T字路のカーブミラーについては、平成27年12月末までに設置する予定です。
回答部課:道路課

7.4号公園横とハートフルタウン坂道近辺に車両に対し「とびだし注意」の標識設置

現在、この区間は下り坂の横断歩道の先に減速マーク、その先にはすべり止め舗装が施されています。また、上り坂の間隔が狭い横断歩道と横断歩道の間には横断歩道を示す、ひし形(ダイヤ)マークが路面表示されています。
 このため、新たに「飛び出し注意」などの路面表示ができない状況です。
 このことから、標識による注意喚起などの有効な手段を検討していきます。
回答部課:道路課

8.ふれあい道路の交通安全対策の強化

現在、千葉県で手賀沼ふれあいラインの拡幅工事を進めているところです。
市としても要望がありました箇所について、交通量の増加や交通事故の状況を注視しながら、必要に応じて千葉県や我孫子警察署等の関係機関に信号機の設置要望をしていきます。
回答部課:道路課

9.バス通りの湖北台1丁目から10丁目の両側に自転車専用レーンを設置

 自転車専用レーンの設置は、歩行者と自転車を分離できるため、事故防止の有効な手段と考えています。
 ご要望の四季の道については、設置に必要な幅員は確保できると思われますが、車両の駐停車や商店の荷捌きなどによる、自転車レーンの連続性の確保等の課題があります。
 自転車レーンの設置は公安委員会の指定になりますので、設置の要件など千葉県警察と協議し、検討していきます。
回答部課:市民安全課

10.湖北台中央公園の市民センター寄りにもう一か所トイレを設置

トイレの設置については、「(1)比較的大きな公園で、多くの方が長時間利用している公園」「(2)多くの公園利用者から設置が求められていること」「(3)近くにトイレがない」などのすべての要件を満たすことが基本となります。
 要望では、二つの要件は整っているところでありますが、他の公園のトイレの設置状況や湖北台中央公園の設置場所及び利用状況などから現状では、二つ目のトイレ設置については、厳しい状況であります。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
回答部課:公園緑地課

11.JR敷地内の除草、及び雑草対策用シートの設置

 けやき道路とJR成田線が交差する踏切箇所(二本榎)の雑草については、住民の方から同様のご指摘をいただいております。市では、現地を確認後、9月24日にJR湖北駅長に対し、除草の要請をしました。
 JRからの回答は「現在、成田駅から我孫子駅に向けて順次除草作業を進めており、湖北駅周辺についてもご意見の点を踏まえ、早急に実施したい。」とのことでしたので、ご理解をお願いいたします。
回答部課:企画課

12.湖北台団地バス道路の歩道(特に団地側)の除草を定期的に実施してほしい

 現在、7月、10月に街路樹桝内の除草を行っており、また、落葉の時期には、重点的に清掃を行っています。今後もパトロールを行い、定期的に実施していきます。
回答部課:道路課

13.公園にベンチを設置

公園施設については、既存のベンチや遊具の安全管理を優先しており、毎年、修繕にかかる費用が増加している状況です。
既存の公園への新たなベンチの設置については、市民の皆様や団体からの寄付による「かたらいベンチ制度」により設置しており、昨年度は、湖北台中央公園に4基、湖北台3号公園に1基設置しました。この制度により湖北台4号公園には、3基設置しており、今後もこの制度を中心に必要に応じて設置していきますので、ご理解とご協力をお願いします。
回答部課:公園緑地課

14.あびバスの発着地点と料金について

あびバス新木ルートは、以前は、湖北駅南口を発着場所としていましたが、「日秀地区道路幅員が狭いこと及び踏切の通行が危険であったこと。」「湖北台地区のルート沿線からバス通行時の振動・騒音等による苦情が寄せられていたこと。」「通行していた時、利用者は少数であったことに加え、湖北高校の統合により更なる利用者減少が見込まれたこと。」「湖北駅から湖北地区公民館への接続要望が高かったこと。」などの理由により、平成25年10月1日から、発着場所を湖北駅北口に変更しました。これらのことから、あびバス新木ルートの発着場所を湖北駅南口に変更することは難しいと考えます。
あびバスの運行経費の大半は、市の財政負担により賄っています。市の財政負担に頼りすぎた運行は、財政状況の悪化等により、事業廃止にもつながっていくものとなります。また、あびバスのような市営バスは、国から民間路線の弊害とならない運行とするよう指指導されています。
そういったことから、収支の改善及び近接する民間路線バス運賃と整合性を図るため、平成25年10月1日より、あびバスの大人運賃を100円から民間路線の最低運賃に近い150円に改正しました。
回答部課:交通課

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る