このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

27-7要望書(新木団地自治会・あらき野自治会 共同陳述書)

登録日:2016年2月29日

更新日:2016年2月29日

団体名

新木団地自治会 あらき野自治会 共同陳情書

陳情・要望年月日

平成28年1月12日

要望内容

1. 両自治会団地入口道路上の電柱地中埋設化、または移設化

2. あびバス運行改善

1. 両自治会団地入口道路上の電柱地中埋設化、または移設化

かねてより、両団地入口周辺道路上での車、自転車、人相互の接触事故は過去数件発生し、現在も歩きにくくまた車も通行しにくく危険な状況にあります。
このような状況を一日も早く改善させるため、両団地入口付近より新木郵便局あたりまでに設置されている4本の電柱につき地中埋設、または移設を切に要望いたします。
改善のための他の選択肢と考えられる道路拡幅、また一方通行等の施策より費用面、労力面から比較すると効率的に実施できるものと思われます。宜しくご検討のほどお願い申し上げます。(別紙住宅地図添付)

2. あびバス運行改善

両自治会団地住民にとって、特に高齢化が急速に進む当該地域においては公共交通に依存せざるを得ない住民が増えつつあるのが現状と思われます。
したがって、団地内を運行するあびバスは必要不可欠な住民の足となっています。
今回両自治会であびバス運行についてのアンケートを実施し、その改善の具体策も浮き彫りにされてきました。実施されたアンケート結果の要望の第1位は、「運行本数を少なくとも1時間に1本にしてほしい」、第2位「住民の要望に合った運行ルートの再検討をしてほしい」です。是非ともこれら2点の要望実現につきご検討頂きたく、お願い申し上げます。
なお、その他に貴重なご意見もいただいておりますので、別紙にて合わせてご報告させて頂きます。

(別紙)あびバス運行改善アンケートの住民要望事項
本日、提出させて頂きます共同陳情書に添付の住民要望事項をご報告させて頂きます。宜しくご検討のほどお願い申し上げます。

  1. 実施期間 平成27年11月10日前後~平成27年11月30日前後
  2. 回収件数 36件
  3. 要望事項

 第1位 運行本数を少なくとも1時間に一本にしてほしい。
  ・終バスの時間が早すぎる(せめて20時台まで) ・せめて25年9月以前に戻してほしい ・行きより帰りの便がなくて困っている。 ・もう少し昼間の本数を増やしてほしい ・電車との接続時間が短い(10分以上ほしい) ・電車との待ち時間を30分以内にしてほしい ・土、日、祝日に体育館行の臨時便を運行すればよい
(学生利用で利益も増える) ・新木湖北間の午後のバス便を増やしてほしい

第2位 住民の要望に合った運行ルートを再検討してほしい
  ・迂回する経路が長い ・体育館、養護学校等の少数利用者で団地利用者は少ない
  ・以前のように全部が湖北行がよい ・新木湖北間を午前2便午後2便増発があれば便利 ・湖北駅より先の天王台、我孫子まで運行ルートがあればよい(競い合うことによって利用度も高まる) ・新木湖北間の午後のバス便を増やしてほしい
  ・バスの大きさをもう少し小型にしてほしい ・高齢者が気軽に外出できるためにもあびバスを足代わりにしてほしい ・停留所の看板を大きくしてほしい ・我孫子市全体の運行ルートを広報に載せる  ・停留所に必ず椅子を置く ・運賃を以前のように100円にしてほしい

回答部課

道路課・交通課

回答年月日

平成28年2月3日

回答内容

1. 両自治会団地入口道路上の電柱地中埋設化、または移設化

ご指摘の電線地中化については、当該道路の幅員が狭く、水道管、NTTの光ケーブルが既に埋設されているうえ、公共下水道の計画もあることから、困難な状況であります。
また、電柱の民地への移設については、土地所有者の承諾が必要なことなど課題がありますので、事業者である東京電力株式会社と協議していきます。

2. あびバス運行改善

あびバス新木ルートについては、平成25年10月のルート等改正以来、利用者数が半減し、地域の方からバス増便に関するご意見が多く寄せられているところです。市では、そういったご意見に基づき、平成28年10月の新車両導入にあわせ、ルート及び時刻表の改正を実施したいと考えています。
新たなルートについては、ルートを簡略化した上で、利用者の多い湖北駅を起点とした循環ルートにすることを予定しています。これにより、貴自治会アンケート結果において、ご要望の第1位となっている「運行本数を少なくとも1時間に1本にしてほしい」という面にお応えできるものと考えています。
今後も、あびバスは地域に寄り添い、愛着をもっていただけるバスにしていきたいと考えていますので、貴自治会におかれましてもご協力いただけますようお願いします。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る