このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

27-12要望書(舟戸台自治会)

登録日:2016年6月6日

更新日:2016年6月6日

団体名

舟戸台自治会 要望書

陳情・要望年月日

平成28年3月23日

要望内容

 我孫子市船戸3丁目1160番地30号他 線路際開発工事についての要望書

  1. 当該自治会住民の開発工事やその後の土地利用形態の変遷に伴う、住環境の悪化や不安の現状を理解されまして、工事業者に対して土地の最終利用形態、売却先の変更等関連事項は詳細かつ、遅滞なく開示をされるように、開発工事に携わる市役所関係部署全体で開発業者への指導徹底方お願い致します。 また、開示されるまでは、更なる不透明な開発行為の一歩である小規模埋め立て工事の許可を出されないようにお願い致します。
  2. 要望事項1.の開示後、小規模埋立て事業の許可申請書に基づく、工事業者による周辺関係者説明会には、我孫子市の複数の担当課(手賀沼課、都市計画課)の方も同席されまして、市側と住民側への説明内容に差異の無いことをご確認頂くとともに市全体としてあるべき姿につき補足願います。
  3. 開発行為がなされている隣接道路への安全性の確認・修繕、また今後の開発工事に際して土砂等の購入ルートと推察できる山林沿いの道路幅が非常に狭く、近隣住民の不安・危険のない道路幅への整備・拡張をご検討下さいますようお願い致します。
  4. 当該開発地及び周辺では、高台である事に加え線路際の為、電車往来時に強風となります。開発行為で樹木を伐採した事で、隣接する山林の樹木が倒木する恐れも考えられます。倒木の恐れのある樹木の伐採を土地所有者へ指導をお願いします。

回答部課

総務部秘書広報課、環境経済部手賀沼課、建設部道路課、都市部都市計画課、都市部宅地課
※回答が2課以上に関わる場合、それぞれの回答項目の最後に課名を記入。

回答年月日

平成28年4月13日

回答内容

回答項目(1)土地の最終利用形態・売却先の変更等の開示について

小規模埋立事業を行おうとする事業者は、条例上、外部から搬入する土砂等による土壌の汚染や崩落等の災害を防止する観点から、周辺住民等に対し、埋立ての事業内容について事前に説明しなければならないこととなっています。そのため、条例上は埋め立て後の土地利用形態や売却先等についての説明までを事業者に求めているものではありません。
しかし、市としては、周辺住民の不安感を払拭する観点から、事業者に対し、できるだけこうした情報についても説明するよう指導していく考えです。
また、小規模埋立事業の許可は、外部から搬入する土砂等による土壌の汚染や崩落等の災害を防止する観点から行うものであることから、埋め立て後の土地利用形態や売却先などを考慮して、許可・不許可の判断をすることは難しいものと考えます。
なお、小規模埋立事業の完了後、事業者が土地利用計画を変更し、都市計画法に適合する建築物の建築を予定することとなった場合においては、当該建築物を建築する事業主は、「我孫子市における建築、開発行為等及び土地区画整理事業の施行に係る紛争の予防と調整に関する条例」に基づいて、開発行為に係る計画を周知するための標識(お知らせ看板)を建築敷地の道路に接する部分に設置し、その後、近隣住民に計画内容を説明することとなります。
回答部課 手賀沼課

回答項目(2)工事業者による周辺住民説明会について

市が小規模埋立事業の許可を行うにあたっては、書類による審査と現地の確認調査によって適否を判断することとなっています。
周辺住民説明会は、事業者(申請者)が周辺住民に対して行うものであり、その結果報告をもって市は客観的に申請内容の適否を判断する立場にあります。こうしたことから、市としましては、申請内容の適否を判断するため、周辺住民説明会の結果報告も含め、提出された書類等についての調査を行うことはありますが、市職員が当該説明会に出席して、法令の一般的な解釈以外のことについて発言することは、どちらかの立場に偏っているとの誤解を受けることになりかねませんので、差し控えさせて頂きたいと考えます。
回答課 手賀沼課、道路課、都市計画課、宅地課

回答項目(3)隣接道路への安全性の確認・修繕について

ご要望の道路については、窪みや破損等の修繕を行い、今後、土砂搬入により破損等が確認された場合は、事業者に対し、現状復旧を要請し、安全な通行の確保に努めていきます。
また、民間による土砂搬入に際して、道路の拡幅整備を市が行うことはありませんので、ご理解の程、よろしくお願いします。
回答課 道路課

回答項目(4)開発地及び周辺について

開発地及び周辺についても、適正な土地管理を行うよう指導していきます。
なお、自治会様の方でもお気付きの点などがありましたら、お手数ですが我孫子市までご連絡ください。
回答課 秘書広報課

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る