このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

26-12要望書(我孫子北地区つくし野南自治会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(新木団地自治会)

団体名 我孫子市北地区つくし野南自治会・同自治会すぎな子供会
陳情・要望年月日 平成27年3月14日
要望内容

要望書 つくし野3号公園の遊具充実について
星野市長におかれましては、日頃より我孫子市政発展のためご尽力賜り誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
今回の陳情は市よりつくし野南自治会が維持管理につき委託を受けております、つくし野3号公園には、現在設置されている子供向けの遊具が近隣の公園に比較して数少なく、当自治会の子供会から遊具を充実して欲しいとの要請に基づくお願いです。
これは当自治会員による懇親会の席上、多くのご父兄から問題提起があり、子供会にて児童及びその父兄から本件につきアンケート調査をした結果によるものです。
市長も本年度の市政方針でもまちづくりの柱2「子育ての推進」に従来とおり取り組むと表明されております。
その一環として、子育て世代にアピールできる公園遊具の整備として、今後、地域の核となる公園に、子供達がいろいろの遊びを体験できるコンビネーション遊具を計画的に整備していくと表明され、昨年度は南新木沖田公園と布佐駅南口西公園の2公園に設置されたことを報告され、本年度は五本松公園にアスレチック遊具で人気の「ターザンロープ」を設置していくと表明されております。
つきましては、かかる市のご計画に是非、つくし野3号公園も対象に入れていただけるようお願いいたします。
別紙1は、つくし野3号公園と近隣公園に設置されている遊具につき、現状を調査したものです。
つくし野3号公園には1年前にスプリング遊具が老朽化のため撤去されたままになっており、現在は小さな砂場と、小さなジャングルジムの二つしか遊具がありません。他の近隣公園に設置されている滑り台、ブランコ、鉄棒等がありません。
別紙2は、つくし野南自治会のすぎな子供会の遊具に関するアンケート結果です。
滑り台、ブランコ、鉄棒およびターザンロープの設置要望が上位を占めておりますので、設置の優先順位はこの順番とさせていただきます。
尚、別紙2に添付しました子供達がアンケート表に記載しました生の声も是非ご覧ください。以上をご参考にしてご検討いただき、市予算の許す範囲で結構ですので、自治会及び子供会の要望に応えていただけますよう宜しくお願いいたします。
平成27年3月14日
我孫子北地区つくし野南自治会会長 乳井 彰
同自治会すぎな子供会会長 木島 美香
 
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。

回答部課 公園緑地課
回答年月日 平成27年4月1日
回答内容

回答項目
1.件名 つくし野3号公園の遊具充実について
回答
つくし野3号公園の遊具充実についてですが、ご指摘のとおり砂場と小さなジャングルジムの二つの遊具が設置されている状況ですので、平成27年度の予算の範囲内で設置できる遊具を検討していきます。
設置にあたっては、遊具の種類や設置場所など貴自治会と相談しながら進めて行きたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る