このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

26-7要望書(つくし野自治会連合協議会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(つくし野自治会連合協議会)

団体名 つくし野自治会連合協議会
陳情・要望年月日 平成26年12月13日
要望内容

星野市長におかれましては、日頃より我孫子市政発展のため御尽力賜わり誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
今回の陳情は、土砂災害危険個所点検のお願いです。
平成26年台風18号(10月5日~6日)では、降り始めからの積算降雨量が根戸近隣センターで275.5ミリメートル、我孫子北近隣センター並木本館で265ミリメートルを記録しました。気象警報では土砂災害警戒情報が発表され、それに伴い、つくし野地区・久寺家地区を対象とした避難勧告が発令されたことにより、住民の土砂災害に対する不安は、現在も続いています。
そのような中で、千葉県事業による土砂災害危険個所の点検がある旨を、つくし野自治会連合協議会の掛川顧問(市議会議員)から、情報提供がありました。
ついては、千葉県・我孫子市の効果的な支援により、住民の土砂災害による不安を軽減し安心して暮らしていけるよう、下記事項について要望します。

1 平成27年度の土砂災害危険個所点検をつくし野地区で実施すること
2 避難勧告や避難指示を発令する際は、発令理由を的確に伝えること

平成26年台風18号(10月5日~6日)における土砂災害警戒情報の発表及び、つくし野地区・久寺家地区を対象とした避難勧告発令に伴う、土砂災害危険個所点検の実施等に係る要望
平成26年12月13日
我孫子市長 星野 順一郎 様

つくし野自治会連合協議会
つくし野中央自治会会長 田中 亮三
つくし野東自治会会長 水谷 桂司
つくし野西自治会会長 中澤 保夫
つくし野南自治会会長 乳井 彰
つくし野北自治会会長 丹内 正利
つくし野みどり自治会会長 伊藤 章雄

※陳情及び要望事項は全文掲載とする。

回答部課 市民安全課
回答年月日 平成27年1月28日
回答内容 日頃から、市政に深いご理解をいただきありがとうございます。
このたび、いただきました要望書について、下記のとおりお答えいたします。
今後も市政について、お気付きの点がございましたらお聞かせくださいますとともに、我孫子市の発展のためにご協力くださるようお願い申しあげます。
1.平成27年度の土砂災害危険箇所点検をつくし野地区で実施すること
市と千葉県は合同で、大雨等により土砂災害発生のおそれのある区域について、危険箇所や施設等の状況を把握するため、千葉県地域防災計画に基づき、土砂災害防止月間(毎年6月)中に、市内約10箇所の急傾斜地崩壊危険箇所の点検を実施しています。
平成26年度も、柏土木事務所と庁内7課の職員が、計9箇所の点検を実施しました。そのうち久寺家・つくし野地区内の3箇所についても点検を実施し、安全評価や現況確認を行ないました。
平成27年度も引き続き、久寺家・つくし野地区内6箇所の危険箇所点検について、千葉県に対して実施を要望していきます。
2.避難勧告や避難指示を発令する際は、発令理由を的確に伝えること
市では、平成26年台風18号の接近に伴い、避難勧告を発令いたしました。この発令は、気象庁が発表した土砂災害警戒情報に基づき、崖崩れの恐れがある土砂災害警戒区域11か所を対象としたものでした。
しかし、避難勧告の発令理由を伝えておらず、ご迷惑をお掛けいたしました。今後、避難勧告を発令する場合は、防災行政無線などを通して、発令理由をわかりやすく明確にお知らせしていきます。(市民安全課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る