このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

26-11要望書(日新自治会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(新木団地自治会)

団体名 日新自治会
陳情・要望年月日 平成27年3月4日
要望内容

要望書
自治会から昨年に引き続きまして、2件ほど要望させて頂きます。
はじめに、あびバス運行ルートの件ですが、昨年の5月の説明会で日新地区の人も利用出来る様にと、電研坂上バス停の新設が提案され、10月に設置されました。前年よりも1歩前に進み大変有り難いのですが、高齢者が、国道6号線を横断して、狭くて長い道を歩くのは大変危険が伴います。また、電力中央研究所さんも、バスの回転場所の提供と妻子原から国道6号線までの道路拡幅に協力して頂ける事に成りました。この件に付きましては、堂々、街づくりや福祉政策等に熱心に取り組んでおられる市長からも、調査費を計上すると云って頂きました。本当に前向きな姿勢、大変感謝するとともに恐縮いたします。
次に下水道の件ですが、市街化区域内の整備が優先或いは、国からの補助金を貰っても1キロメートル進むのに大変なお金が掛かる等、財政面の問題も有るでしょうが、日新地区の生活排水が、北新田の方に流れているのは事実です。田畑で栽培されている作物に対し、何らかの影響が有ると考えられます。是非、市長の暖かいご配慮・ご尽力を下さるようお願い申し上げます。
尚、我々自治会員も市政に対し協力を惜しまず応援していますので、市長職という大変な激務の折、お身体をご自愛されますようお願いして、自治会からの要望とします。
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。

回答部課 交通課 下水道課
回答年月日 平成27年4月8日
回答内容

回答項目
1. 件名:バス運行について
回答
あびバスは、バス運行経費に対し、運賃収入で赤字部分を市からの補てんによって運行されています。新たなルートの導入やバス停の増設については、利用者数や運行経路、地域の協力体制など、あらゆる面を考慮し運行の可否を決定しています。
そのため、日新地区の場合、その規模から単独でのあびバスの導入は難しいと考えます。
また、現状の道路を使用して、あびバス栄・泉・並木ルートを延長して運行した場合、大きく迂回する経路となることで便数が減り、既存利用者が大幅に減少する可能性があり難しいものと考えます。
今後は、地域の皆様の意見を伺いながら、道路の整備状況とルート全体の利便性を考慮し、検討していきたいと考えています。
 
2. 件名 :下水道整備について
回答
我孫子市の下水道は、全体計画面積2,334ヘクタールのうち、市街化区域を中心とした1,651ヘクタールについて事業計画を定め、5カ年毎の整備計画を策定しながら、計画的に整備を進めています。
今まで、事業計画面積1,651ヘクタールのうち、1,275ヘクタールの整備が終了しましたが、未だに376ヘクタールが未整備となっており、現在は、第11期下水道整備5カ年計画(平成25年~平成29年)を基に、主に湖北駅北側や布佐駅南側周辺の整備に取り組んでいます。
下水道整備は多額の費用と期間を要することから、人口密度が高く費用対効果が見込まれ、公共下水道事業など都市計画事業の費用に充てる都市計画税を賦課している市街化区域を優先して整備を進めているところです。
市内市街化区域内の未整備地区もまだ多く残っており、今後も整備に長期間を要することから、市街化調整区域である貴自治会周辺を事業計画に、すぐに追加することは困難な状況となっています。
また、下水道の整備がされるまでの間については、高度処理型合併処理浄化槽による汚水処理が有効と考えます。
クリーンセンターでは、下水道の整備されていない地域について新規に高度処理型合併処理浄化槽を設置する場合は、費用の一部を補助しています。
単独処理浄化槽から高度処理型合併処理浄化槽に切り替える場合は、当該単独浄化槽の撤去、または埋戻し費用として設置費用に加え18万円を限度に上乗せ補助の制度を設けておりますので、ご希望されるのであればこれらの制度をご活用下さい。
なお、設置等に関しては市のホームページに「高度処理型合併処理浄化槽補助金」についての情報が掲載されておりますのでご覧ください。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る