このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

26-2要望書(湖北台自治会連合会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(湖北台自治会連合会)

団体名 湖北台自治会連合会
陳情・要望年月日 平成26年10月7日
要望内容 対市要望事項
1.市道「手賀沼ふれあいライン」の大型車両通行禁止について
2.住宅地の側溝のふたの設置について
3.JR敷地内の除草等の管理及び隣接側溝の蓋の設置について
4.防犯カメラの設置について
5.ゴミステーション管理費について
6.湖北台地区公共施設の整備計画について
7.手賀沼終末処理場の汚泥焼却灰について
8.市管理の街路灯のLED化について
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。
回答部課 道路課、交通課、市民安全課、クリーセンター、企画課
回答年月日 平成26年11月6日
回答内容 回答項目
回答 1.
手賀沼ふれあいラインの大型車規制については、千葉県と協議のうえ、全線 大型車両の規制対象道路にするように、千葉県警察本部に要望していきます。
また、安全対策についても、千葉県と協議を行っていきます。 (道路課)
回答 2.
湖北台地区の側溝は、昭和40年代に設置されたオープン型の側溝であり、 車両交通に対応したものではありません。この側溝に蓋を掛けた場合は、蓋が ズレ落ちて歩行者等が怪我をすることがあることから、蓋の設置については、 現地状況に応じ進めていきます。側溝にゴミや土砂が堆積している場合は、現地を確認のうえ、清掃を行っていきます。 (道路課)
回答 3.
二本榎踏切付近のJR敷地内の除草については、10月2日に現地を確認し、踏切横断時の安全確保のため、作業を実施していただくようJR湖北駅長に直接依頼したところ、10月7日に、踏切両側の除草作業を完了したとの報告を受けました。
また、合わせて側溝への土砂流入についても、貴会の要望事項をお伝えし、対策を講じるよう申し入れました。 (交通課)
回答 4.
当市は、防犯カメラの設置方針を定め、平成26年度に子どもたちが安心して安全に通園、通学ができるよう、市立保育園及び小・中学校に防犯カメラ計24台を設置します。
今後は、多くの子どもたちが利用する公共施設や駅周辺の幹線道路にも設置を考えています。
また、地域の安全で安心なまちづくりを推進するため、私立保育園及び幼稚園、自治会等で設置する防犯カメラの補助金の交付について、平成27年度実施を検討しています。 (市民安全課)
回答 5.
市では、ごみ処理や資源の回収に関して市と市民の役割分担を明確にしており、市民の皆さまには、ごみステーションの設置と管理、適正な分別の実施、回収用具等の管理をお願いしております。
資源回収用具の管理を市に委託されている自治会におかれましても、ごみステーションの管理、適正な分別の実施は皆さまの役割であることをご理解ください。
また、奨励金は、資源回収用具を自ら(自治会や町内会等)管理する、又は第3者に委託する場合に交付が受けられるものであります。管理費の還元制度はございませんが、毎年7月に資源回収用具の管理に関する意向調査を実施しておりますので、奨励金や資源回収用具の管理についてご一考いただければと思います。
今後とも、市のごみ処理や資源回収にご理解とご協力をくださるようお願い申し上げます。 (クリーンセンター)

回答 6.
市では、中里地区に湖北分署・湖北地区図書館・湖北台保育園・わくわく広場・市民センターの会議室機能を複合化する整備方針の改正案と、改正案から湖北地区図書館を除いた施設や機能を複合化する改正案(修正)の2つのパターンについて、基本計画の策定を進めるとともに、整備・運営に対する民間活力の導入可能性についての調査を行っています。
現在、この調査の中で、新たな施設に求められる機能や周辺用地の利用条件などを整理しながら、最適な施設配置について検討しているところです。
今後は、この検討結果に基づいた施設配置で、整備や用地買収等に係る概算 費用を算出するとともに、民間活力の導入可能性調査の結果を踏まえながら、 基本計画の原案を取りまとめる予定です。原案を取りまとめ次第、貴会をはじめ、地元住民の皆さんにお示しし、意見を聴きながら、今年度末までに基本計画を策定していきます。 (企画課)
回答 7.
千葉県と搬入3市が交わした「放射性物質を含んだごみ焼却灰の一時保管に関する協定書」の一時保管の期間について、我孫子市は、千葉県に対し再三要請をしてきた結果、千葉県が3市と締結している協定書を遵守すると平成25年6月7日と8月13日に回答がありました。
また、平成26年8月4日と10月14日に千葉県が開催した指定廃棄物の一時保管に係る千葉県・関係5市担当部長会議の中で、平成27年3月31日までに一時保管場所からごみ焼却灰を持ち帰ることを確認しています。
搬入3市の動向については、それぞれの9月定例議会において、指定廃棄物の持ち帰りに必要な補正予算を確保しましたので、今後は具体的な搬出方法やスケジュールなどを事務レベルで調整していく予定です。
国への要請については、平成25年11月、平成26年5月、平成26年9月に、一刻も早く最終処分場を確保するよう関係市とともに環境大臣に要請しています。 (クリーンセンター)
回答 8.
市管理の街路灯については、平成27年度から2カ年でのLED化を予定しています。湖北台地区については、四季の道やケヤキ通りの幹線道路を街路樹の 剪定と合わせて、優先的にLED化を進めていきます。 (道路課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る