このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

25-6要望書(若松第一自治会・若松第二自治会

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(若松第一自治会・若松第二自治会)

団体名 若松第一自治会・若松第二自治会
陳情・要望年月日 平成26年2月19日
要望内容 若松第一公園機能改善要望書
若松が宅地として開発された当初から、若松第一公園は、地区の公園として利用活用されてまいりましたが、50年余り経過し、時代の様々な変化に取り残された感は否めません。
公園を取り巻く環境も変化し、幼児の見守れる公園として、さらに、お年寄りが集まって談笑できる公園としての新しいあり方が望まれています。
一方、東日本大震災時には一部地域において液状化が現実のものとなり、又2013年台風26号の影響により最大約1メートルの浸水に見舞われました。あびこ防災マップの警告項目が現実のものとなり、緊急避難や災害対策のための機能が若松地区に求められております。
これらの事象に対応した公園として、下記のように改修・改善することを強く要望いたします。
併せて、若松地区住民には、災害時における自助・共助・公助を円滑に機能させるため、現水害対策委員会を核に、地域の見守り活動を積極的に行っているグループとともに、自主防災組織活動へのより一層の取組を約束いたします。
1 お年寄りの休息や幼児の見守りの場としての、花壇に囲まれた芝生広場と東屋の新設
2 水害対策用として一時12台程度が避難できる駐車スペースの確保
3 内水被害軽減のため貯留機能を備えた水槽の新設
4 公園内に見た目も違和感なく常時一定量の土嚢を格納できる場所の確保
5 仮設トイレが設置できるマンホール2~3か所、散水・非常用井戸1か所の新設
6 災害時かまどとして機能するベンチの新設
7 公園内掲示板の自治会広報板としての利用・活用
8 以上を考慮する中で全体の樹種についても一定再考し、苦情の多い柳の大木等の強剪定などを実施
 
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。
回答部課 公園緑地課、市民安全課、治水課、施設管理課
回答年月日 平成26年4月1日
回答内容

回答項目
1 芝生広場と東屋の新設について
今後、東屋の必要性を含め自治会と協議していきたいと考えています。花壇や芝生広場は、市が花の苗や芝などを提供し、自治会等で行う手づくり公園の事業もありますので、自治会でご検討いただければと考えています。(公園緑地課)
2 駐車スペースについて
水害対策用として車を避難させる場所は、必要であると考えています。しかし、公園内において駐車時の接触事故や木の枝折れなどによる車の損傷などのリスクも想定されますので、今後自治会と協議していきたいと考えています。(公園緑地課)
3 貯留機能を備えた水槽の新設について
若松地区の浸水被害対策は、千葉県が整備する湖岸堤防工事と連携し5箇所の樋管、4箇所のポンプ場整備を行い能力の増強を図っています。
さらに、若松第一公園を含む高段地区についても、バイパス管を整備し自然流下能力を増やすなどの改良を行うことにより、若松地区全体で5年確率降雨1時間あたり50ミリメートルに対応可能となり、内水被害の軽減を図るものです。
ご要望の内水被害軽減のための貯留機能を備えた水槽の新設は、現在進めている対策の効果を確認しつつ、都市公園法の制約や費用対効果などの検討を行った上で、実施の可否を判断していきたいと考えています。 (治水課)
4 土嚢の格納場所について
土嚢袋は、砂などを入れた状態で長期間の保存ができませんので、自治会で設置管理をしている防災用備蓄倉庫に袋の状態で保管することをご検討ください。 (公園緑地課)
5 マンホールを利用した仮設トイレと非常用井戸の新設について
若松第一公園は、災害時に一時的に地域の方が集まると思いますが、地震の揺れなど災害が落ち着いた時点で、避難所となるアビスタや我孫子高校へお集まりいただきたいと考えています。現時点では、ご要望の「マンホール、散水・非常用井戸」の新設の予定はありませんが、既存施設の改修、改善等が必要となった際には、緊急性、必要性等を庁内関係課で協議しながら検討します。(公園緑地課・市民安全課)
6 災害時かまどとして機能するベンチの新設について
5.と同様の理由で、現時点では新設の予定はありませんが、既存施設の改修、改善等が必要となった際には、緊急性、必要性等を庁内関係課で協議しながら検討します。 (公園緑地課・市民安全課)
7 公園内掲示板の利用について
掲示版の利用は、地域の催し物などの情報がほとんどです。この状況を踏まえて、自治会管理のもと地域情報発信の場としていただくことで、更に有効活用が図れるものと考えます。
掲示版は市民会館開館時から使用しているものもありますので老朽化も見受けられますが、自治会に無償譲渡するか撤去するかの判断を自治会と協議のうえ決定していきます。 (施設管理課)
8 樹種の再考と大木等の強剪定について
樹木の剪定は、来年度に強剪定を行います。 (公園緑地課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る