このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

25-4要望書(日新自治会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(日新自治会)

団体名 日新自治会
陳情・要望年月日 平成26年1月20日
要望内容 要望書
1 道路改修について
平成25年11月25日の「市政ふれあい懇談会」において、市長より北新田を通る我孫子市市道(県道と思っていたが)の改修工事が、平成26年度市の事業として行われるとの報告がありました。この市道は非常に事故の多い道路であり自治会の会員の中にも死亡事故が発生しており、他の会員の中にも車で横断する際に危険で渡るのに苦労するとの声も聞かれます。私個人も車で横断する際に事故を起こし未だ後遺症が残っています。会員以外の方の事故も多発しております。我孫子警察署に事故発生実績を確認しましたが、柏警察署管内との関連もあり正確な数字は掴めませんが目にした状況では非常に多いと思われます。この席で私個人としては反対表明しましたが、他の状況により、又他の市との関連で実施が避けられないならば農繁期を避ける事と、交差点に車のスピードを制限する様な処置をする様要望しました。例として運転手に交差点だと認識させる為に色を違えて舗装するとか、同時にスピードを落とさせる為に前後に多少の段差を付けた舗装をするとかです。一番は信号が良いのですが。以上徹底出来る様働きかけをお願い致します。
2 あびバスの運行について
5年ほど前から運行の要望がありましたが、実際に運行した時に利用する人がいるのか、又バスが通る道が狭く通れないのでは、という意見が多数出て見送られてきました。しかし昨年の久寺家近隣センターのアンケート調査で「買い物の足が無い」2名、「買い物の荷物が重い」2名という隠れた意見が出されています。今後より以上増えていく傾向にあります。今までの結果的に利用しない事により市の財政上の心配よりもこの様な意見を大事にしなければならない状況にあります。バスが通れる、通れないという問題についてはバスのサイズをより小型化する事により可能と思われます。道を拡幅するより少ない予算で可能ですし、現実的に乗車状況をみても効果はあると思います。
3 下水道整備について
現在、日新自治会の前面の市道の5メートル地下に下水道本管が通っていますが、未だ日新自治会内に下水道設備が整備されていません。生活排水は北新田に垂れ流しされているのが実情です。この事は手賀沼浄化をはじめとする我孫子市の「きれいなまちづくり」に反し、また北新田の田畑に流す事により食品に対する影響が考えられます。市の下水道普及率は70パーセントと聞いていますが、食品に対する悪い影響を考えれば緊急を要する事と思われます。是非早急な対応をする様お願い致します。尚14年1月19日の自治会総会に提示した処、費用の面、実施する際の条件等を事前に知りたいという人も何名かおりました。その事から事前の説明を市の担当者から受ける事を要望致します。
4 防犯灯の設置について
自治会内に我孫子市の管理内、及び自治会管理内の防犯灯が数基設置され非常に効果を発揮しておりますが、自治会内の家屋の変更等で現在の設置数では防犯上危険な場所が発生しております。場所は以前集会所があった所で現在は駐車場で、夜間は暗く駐車場の奥、あるいは前で犯罪が発生しても他からは解り難い状況にあります。
緊急に防犯灯設置による対応をお願いします。
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。
回答部課 道路課、交通課、下水道課
回答年月日 平成26年2月5日
回答内容 回答項目
1 道路改修工事について
平成26年2月3日から道路改修工事に着手しており、あわせて路面表示やカラー舗装により交差点部分を明確にするよう、安全対策を行っていきます。
(道路課)
2 あびバスの運行について
日新地区の道は狭いため、現行のあびバス車両は乗り入れることはできません。さらに小型の車両となりますと10人程度乗車可能なワンボックスカーですが、乗車定員の関係から路線バスのような運行形式をとることは難しいと考えています。
なお、日新地区付近には、65歳以上の方なら誰でも利用可能な西部福祉センターの送迎バス(バス停:スカイロード前)が運行していますのでご利用ください。また、市内には、高齢者等を対象に有償運送を行っているNPO法人もありますので、買い物や病院などに出かける際の移動手段としてご検討いただきたいと思います。
(NPO法人 我孫子ビークルサービス(福祉有償運送) 電話:04-7182-1819)
(交通課)
3 下水道整備について
貴自治会前面道路内にある下水道本管は、千葉県が整備した幹線管渠です。汚水は、この幹線管渠を通じ手賀沼終末処理場で浄化後、利根川に放流しますが、この幹線管渠に接続するには、下水道整備区域を定め国の事業認可を取得する必要がありますので、各流域自治体が5年毎の整備計画を策定しています。
我孫子市では、市街化区域を中心とした1,651ヘクタールを整備区域とし、市街化区域内の未整備地区を優先して整備を進めています。
貴自治会を含めた地域は、現在進めている市街化区域内の整備に目途がついた段階で市街化調整区域内を事業区域に編入し、順次整備する予定です。
このため、貴自治会周辺地域の整備時期は、現在のところ未定であり、事業実施に至るまでには、長期間を要すると考えています。
なお、ご要望の事前説明は、貴自治会周辺地域の整備時期が確定した段階で実施しますので、ご理解のほどお願いたします。
(下水道課)
4 防犯灯の設置について
街路灯(防犯灯)設置場所を1月22日に自治会役員と協議のうえ確認し、同日、電柱に共架するLED灯を新設するよう、業者に依頼しました。東京電力への街路灯新設申請手続期間を含め、約1か月後に設置できる予定です。
(道路課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る